※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんし
子育て・グッズ

専業主婦の方の働かない理由について相談しています。

私は専業主婦です。

専業主婦ってズルいんでしょうか?
専業主婦の方はなぜ働かないのですか?
よく、働け。とか暇だろ。とかその類の記事をみるので気になりました。

●私は子供との時間を大切にしたい
●元々看護師として働いていたので、常に勉強の職+忙しい業務をこなしながら育児と家事を両立できる自信がない
●二人目ができた時など、もし悪阻などで迷惑がかかるのが嫌だから(一人目の妊娠のとき悪阻でパート先に迷惑かけたのち、全然出勤できずクビになった)

まぁ確かに働いていらっしゃるママと比べたら
そりゃたいそう楽だと思います!

でも専業主婦って今のご時世いいイメージないし
肩身がせまいなーと思ってしまいます。

みなさんはどうお考えですか?

コメント

はじめてのママリ

ずるいとは思いませんし、なれるなら専業主婦なりたいです。笑
24時間一緒じゃなくても子どもとの時間は大切に出来るので、専業主婦の理由にはして欲しくないなって思いました😭

• てんし

てんし

働いている=子供との時間を大切にしていないという意味で言ったわけではないです。

気を悪くされたのなら謝ります。

• 11月6日
ノンタン

私は働きてますが、専業主婦をズルイとは思ったことは一度もないです😊

子供との時間がたくさんとれて羨ましいなぁ、でも一日中子供といるのも大変なのかなぁ、と思ってます!

専業主婦もワーママも、それぞれメリットデメリットありますし、家庭の事情もあると思うので、どっちか偉いとか比べるのはちょっと、、、と思います💦

• てんし

てんし

確かに比べるのは良くないとは思いますが

やっぱり働いて育児もしてる方のほうが世間一般では評価されてるなーと思いまして💦
    実際、私もそう思いますし。。。

大抵、男の方が専業主婦アンチに多いと思いますので
    なかやかノンタンさんのように優しい考え方の男性は少ないですよね。

• 11月6日
R

私は専業主婦になろうと思えばできますが、
自分が家にいれる性格ではないと分かりました😅
結婚してからも働いてて、一人目出産して育休そこから、約4年の専業主婦してましたが、暇ではなかったし、なんなら、ストレス満載でした。
タイプですよね。
なので私は専業主婦の方ってすごいと思います。
もちろん、仕事か時育児で大変だけど…
私は仕事がそれなりに気分転換になるので、元気なうちにしっかり働いて貯金もしたいなと思っています。

夫婦だけの生活で専業主婦だったことはないので、それは経験してみたかったなーと思いますが😊
言えば自分達だけのことしかしなくていいから、家も綺麗だろうし…とか(笑)

楽ではないと思います😊

• R

R

仕事か時育児→仕事家事育児 です💦

• 11月6日
さおりん

やっかみが大きいんじゃないですかねぇ・・・
あくまでわたしの考えでは、専業主婦できる方は旦那さんの稼ぎがいいのかなぁなんて邪推してしまいます🤔
もちろんそれだけではない事情がある人もいらっしゃると思いますが💦

わたしは仕事が楽しいし、働いてお金稼ぎたいし、旦那がもし倍の給料もらうことになっても仕事続けます
仕事してるからこどものこと愛してないというのは違うし、保育園に通ってるからかわいそうとは思いません。

人それぞれなので、自分は自分!でいいと思いますよ❤️

なみなみ

わかります!
うちの旦那も暇なんだから、、とか言ってきます!
娘がいやいや期真っ盛り、
そして私は妊娠してて

旦那が、仕事で疲れてるのはわかりますが、
娘との関わりを、やらなきゃいかない、ではなくて 娘が癒やしだから、お風呂入りたい、一緒に寝たい
遊びたいとか思ってくれるといいのですが。

𖠋𖠋𖠋

私5年間専業主婦してます♡

働きたいけど専業主婦の時点で無理だと三年前に役所から言われているので申し込みした所で保育園預けられないので専業主婦してます。

出来ることなら保育所のある所に預けながらフルタイムで働きたいです。

ただ後一年半したら次男も幼稚園入園なのでそしたら即働きます!!

専業主婦でも主人の用事で銀行へ行ったり、長男の幼稚園に関する事で必要な物を買いにどこかへ出掛けたりと忙しい時は忙しいので専業主婦だから楽だとは思いません☺️

主人曰く専業主婦の方が子供とずっと一緒でイヤイヤにも対応してご飯作って家事して遊ばせてずっと見てないといけないから大変だと言ってましたよ( ¨̮⋆)

空色のーと

専業主婦は、子供と24時間一緒なので、決して楽なご身分なんて思わないですね😅

働いてる人は、もちろん凄いと思いますが、精神的な苦労を考えればトントンかなーと…🤔

私は専業主婦ですが肩身が狭いと思った事はありません。
周りからは働かないの?って聞かれる事はありますが‥。

私は専業なのに毎日いっぱいいっぱいで働きながら育てているお母さん凄いな!って思います。
でも比べてもしょうがないですしいずれは働こうって思っているので気にしません(^_^)💧

私は周りが専業主婦ばかりなので肩身狭いと思った事ないです☺️
環境だと思いますよー(^^)
働かないのは子供といられ時間が多く取れるし、働かなくても生活できてるからですかね🤔お金に困ったら勿論働くと思います‼︎
ズルいって完全に羨ましいから言ってるだけですよ💦専業主婦の悪口言ってる人が家では専業主婦なりたいーって旦那に言ってたりする物だと思います…(実際多いです💦)