※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるこ
ココロ・悩み

旦夫の怪我で家事や収入に不安。出産前の旦夫の態度にイライラ。収入不安と仕事復帰のプレッシャーで心身ともに不安定。どう収めるべきか。

35w、もうすぐ臨月の初マタです。
今回は旦那とのすれ違いについて書かせてください。
ダラダラ長くなります。

旦那がスポーツで8月頃足の捻挫で怪我をしました。
病院にも通ってましたが、足の痛みが長引き、出来ない仕事業務も出てきたため、上司と相談して9月末から安静のために病欠に。病欠に至るまでも、夫婦で揉めました。
職種は全く違いますが、私も去年までは働いていましたが…人がいなさすぎて足の捻挫程度で仕事が休めるなんてまず信じられません。

初めは数週間の安静で良くなると期待しました。
出産準備もしたかったので、お店周りも出来ると思い旦那の足の具合を見ながら最低限の外出は一緒にしてました。順調に出産準備は終わり、出かける用事もなくなると、旦那は家でゴロゴロ、朝は起きない、夜はなかなか寝ない、暇さえあれば携帯でゲーム&YouTube視聴に明け暮れ…私が文句を言うと「足が痛いから」を言い訳に。
普段泊まり勤務もあるので、最初の頃は毎日家にいる喜びも確かにありましたが、2週目頃から旦那を見ているとイライラしてしまい耐えられないことが多くなりました。結婚4年目でほぼ毎日していた、おはようやおやすみのチューも、いつの日かなくなりました。というのも私が受け付けなくなりました。これは妊娠のせいかもしれません。

2週間程度の病欠が、ズルズルと長引き今や1ヶ月半に。さすがに最近では足の痛みが引き始めたのか、家事をやるように。妊婦の私が早寝早起きなので、無理やりそのリズムには乗せてますが…未だに社会人の生活リズムではありません。来週復帰予定ですが、まだ通常歩行はできないから月末まで伸ばすかもと…昨日旦那に言われました。

現在私は主婦なので旦那の収入頼りです。
病欠=無休です。保険などでいくらかは貰えますが支給は数ヶ月先です。この話をすると、旦那には冬のボーナスあるから大丈夫!の一言。私は全く大丈夫だとは思ってません!もともと貯蓄には手を回したくないと思っているので、生活費でやりくりしてますがさすがに来月には限界が来そうです。本来ならボーナスも貯蓄に回す予定でしたが、生活費や出産の入院費に当てることになりそうです。何より、これから子供が生まれれば出費も増えるかもと不安も大きいです。そして、1番は旦那がこのまま仕事に行かないのではないかと不安になります。旦那にそのことを言っても、足が治れば働くよ!の一言。けれど、休み癖がついてしまったようで、私は旦那が通常出勤してくれるまで安心できません。

臨月も近づき、出産子育ての不安も大きいのに、旦那に対する不安、イライラも大きいです。
この気持ちどう収めればいいでしょうか?出産したら夫婦二人の時間なくなるから、今のうちに楽しもうなんて思える心境ではありません。

まとまりのない文章ですみません。

コメント

ママ

旦那さん働く気がないと思いますよ💦
捻挫くらいで病欠ってあり得ないです…
病欠が許されることにも驚きですが😅
私だったら働かないなら離婚って本人に言います!

• はるこ

はるこ

本当ですよね。できない仕事もあるとは思いますが、デスクワークの業務に切り替えてもらうとか。職場に休みの電話している時、電話越しに聞いてましたが…職場の人も子供産まれるんだし今のうちにゆっくり休んで治しておいで。とかいってて、どんだけ甘いんだよ〜って感じです。
    妊婦で浮き沈みも激しい時期なので余計にイライラしちゃいます。私もどうにか来週には復帰させる予定です!頑張りますm(_ _)m

• 11月6日
  • ママ

ママ

私だったら仕事場で旦那さんって使えない人間なのかな…って思っちゃいます💦
    子供生まれるからこそ稼げよって感じですよね😫
    私の旦那は仕事場の駐車場でコケてたまたまあった杭?段差?で膝を切り大量出血で救急車で運ばれましたが、2日後には仕事復帰してましたよ!!

• 11月6日
ママリ

大変な時にまぬけたこと言ってて少しイライラしました。こっちは命を授かっててましてやもう臨月になるしもう少しで産まれるってゆーのに、お金もかかってくるのに、、男ってそゆところありますよね(´-ε-`)でもボーナス出るだけ全然助かりますね💦!ボーナス出なかったらホント生活に影響しますもんね、
私も今旦那頼りなので冬のボーナス期待していますが少ないとか言われました、今日100万ほどでしたが今回は少ないと💦こっちは子供産まれるんじゃい多く出せって思います笑