※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

出産予定届の育児休暇取得期間は、産後2ヶ月後スタートの記入ですか、産前2ヶ月前スタートの記入ですか?わかる方いますか?

二人目妊娠中です
出産予定届けを提出するのですが、
出産予定日の産前産後2ヶ月、最大5ヶ月間の休みだと
育児休暇取得期間は
産後2ヶ月後スタートでの記入なのか
産前2ヶ月前スタートの記入なのか
わかる方いますか?💦

すいませんわかる方宜しくお願いします

コメント

ジャスミン

産前6週産後8週が基本の産休です。(単胎妊娠の場合。)
出産予定日も、40週でだしているので、伸びたり早まったりもします。育休は、出産した日からの産後8週なので、ずれるひとは、ズレますよ。

• ジャスミン

ジャスミン

追加
    予定通り行けば産後8週後に育休になります。

• 11月6日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    すっごくすっごく助かりました!予定での記入なので大丈夫です🙆‍♂️✨

• 11月7日
りす

産前は自己申告で産休に入る時期が申請できるのですが、産前が6週間前から休めます。

産後は必ず8週は休まなきゃいけなくて、医師の診断があれば6週から復帰できます。

あくまで予定日から産後の休み期間が決まるのですが、育児休業は予定日の8週後の日付からになります。

あくまで予定日を基準にしているので、育休は産休8週後からになります。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!わかりやすくて助かりました!これで書類がだせます😭

• 11月7日