※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
家事・料理

タンパク質を多めに摂れる食事を作りたいのですが、どんなものが良いの…

タンパク質を多めに摂れる食事を作りたいのですが、どんなものが良いのか浮かばず…献立のアドバイスください!ゆで卵くらいしか今冷蔵庫になくて…💦
これから買い物に行くので食材はどんなものでも大丈夫です!
旦那は炭水化物好きでいつも食べすぎるんですが最近に疲れやすいみたいで、私も妊娠中で栄養を摂りたいのでタンパク質の多い食事を作りたいです💦

コメント

しょうがないさん

赤身肉、鶏肉などのお肉系はどうでしょう?
ゆで卵と手羽元のさっぱり煮とか!酢には疲労回復効果もあるらしいですよ!

  • なつみ

    なつみ

    さっぱり煮美味しそうです!今まだつわりで私が肉を食べたくなくて肉料理避けてたんですが、さっぱり煮なら食べれそうな気がします!✨ありがとうございました!

    • 11月6日
アヒル

鶏胸肉は高タンパク低カロリー、さらに疲労回復(イミダペプチド)にも良いのでオススメですよ☺️
酒と塩で下味つけて、片栗粉まぶして野菜テキトーにぶっ込んでお好きな味付けで!
後は鍋ですかね🙌
豚肉と白菜のミルフィーユ鍋もオススメです!豚肉のビタミンB1にも疲労回復にもってこいですよ☺️野菜もたくさん食べられるのでいかがでしょう😃
一応、栄養士です!

  • なつみ

    なつみ

    栄養士さんからのアドバイスありがたいです✨鶏肉旦那が大好きなので買ってきます!ミルフィーユ鍋もいいですね✨白菜あるんでちょうどよいです☺
    あの、また質問で申し訳ないのですが1回の食事でタンパク質の摂取量目安ってどのくらいですか?良ければ教えてください!

    • 11月6日
  • アヒル

    アヒル

    お迎え行ってて遅くなりました💦
    目安は体重です!1キロ1グラムとして考えて下さい☺️
    例えば体重70キロであればタンパク質70gという感じでおおよそが摂れますよ😃
    70gきっちりでなくても、胸肉切り身にしたら脂質や糖質も僅かながら含まれますので、多少前後しても構いません☺️正確なタンパク質量を測るのはぶっちゃけ難しいですからね💦笑
    そしてこれは1回量ではなく1日量です!
    茹で卵だと1個食べるととてもバランスよくアミノ酸が含まれてますので、朝ごはんに1個茹で卵付けるだけでも朝ごはんのバランス良くなりオススメです🙆‍♀️
    朝茹で卵1個付けて、お昼に魚1切れ、夜にチキンステーキもも肉だったら1/6〜1/4枚くらいが目安です☺️

    • 11月6日
  • なつみ

    なつみ

    詳しく教えてくださりありがとうございます!なるほど!そうやって考えるのですね✨
    1日70gだとするとあまり多くないような気がしますが、摂りすぎることも良くないんですかね…?💦目安量がわかると摂りやすいです!毎食取れるように意識してみます😊ありがとうございました✨

    • 11月7日
  • アヒル

    アヒル

    鶏豚牛それぞれ100gあたりおおよそ含まれるタンパク質量は20g弱程度というのも目安の1つです☺️
    そうなんです、意外と少ないですよね!摂り過ぎで特に問題になるのはエネルギーオーバーですかね😂あとは離乳食と同じ考えで大人も内臓負担かかります😅
    あまり考えすぎると煮詰まっちゃうので、おおよそ〜で大丈夫ですよ😃

    • 11月7日
いちご大福

鶏胸肉のポン酢煮(味ぽんサイトに載ってて簡単で美味しいです✨)
ササミとブロッコリーのサラダ
高野豆腐と根菜の煮物
とかでしょうか?
鶏胸肉(皮なしにするとヘルシー)、高野豆腐(納豆や木綿豆腐など大豆類)は高たんぱくなので よく利用してます♪

  • なつみ

    なつみ

    ありがとうございます!
    ポン酢のCMで見たことあります✨やったことなかったんでやってみます!!
    思いつかなかったけど色々ありますね!今まだつわり中で肉料理食べれないんですが高野豆腐とかなら私も食べれそうです!

    • 11月6日
ママ🧸

妊娠中つわりがきつい時期はお肉進まないですよね。でもたんぱく質少ないと段々身体も疲れてきますしね。

私はむね肉をゆで鶏にして小さく割いたものを野菜とあえてナムルにしたり、生野菜と混ぜて生春巻きで包んだり、、をよく作ってました。
あっさりなので気持ち悪さも少なくたくさん食べられました😊
茹でたスープにも栄養たくさんなので卵スープにしたり。
牛の赤身のもも肉を食べると翌日とても好調で元気です。

  • なつみ

    なつみ

    そうなんです😅私が疲れやすいのもタンパク質不足ですかね💦
    茹で鶏作っとくと色々混ぜて使えて良さそうですね!
    牛肉がもともと得意ではないんですが、赤身肉買ってみます!

    • 11月6日