※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

9ヶ月の息子がハイハイを始めたので、お風呂の入れ方に悩んでいます。赤ちゃんが怖がるので困っています。寒さやシャワーも問題です。どうしたらいいでしょうか?

9ヶ月の息子がハイハイを始めたので、お風呂の入れ方を変えようと思ってます!
今は部屋で息子の好きな教育テレビを見せてる隙に私は一人でシャワーを済ませ、裸のまま息子を迎えに行って、湯船に一緒に入り頭と体を一気に洗って出る、という流れです。
ただ、もうハイハイをするので1人で部屋で待たせるのが怖いです。
マットを引いて座らせておこうかと思ったのですが、一度試したら泣き叫んでお風呂どころではなかったです…
バンボも、バスチェアーも駄目でした。
何よりシャワーを怖がってしまい、体に当てなくても音だけで泣きます。
あとは我が家の浴室が結構寒いのでそれも心配です。
支えれば立てますが自分から掴まり立ちはまだしません。
9ヶ月の赤ちゃんのお風呂の入れ方、参考にさせて下さい!

コメント

やり方や泣く時も全て同じなので思わずコメントしてしまいました!
うちはつかまり立ちしてますが安定してないのでほぼハイハイです。
私もずっとテレビ見させてる間に入ってましたが最近はお風呂に行くとついてきちゃうので一緒に入ってマットの上でおもちゃで遊ばせてます>_<アヒルのおもちゃがお気に入りです!
ただそんな広く無いのでとても洗いづらいです(´・_・`)

答えにならずにすみません>_<

• ぽん

ぽん

うちはハイハイ始めたばかりですが、慣れてきたら付いてくるようになりますよね!
    オモチャ渡しておくとシャワーも泣かないですか?
    慣れさせないと、って思ってもなかなか難しいですよねー…

• 4月24日

退会ユーザー

最初はやはり大泣きでしたよー(´・_・`)
    泣かれると近所の目もあるしすごい困りました(笑)
    でも
    5回目ぐらいにやっと慣れたのか遊びはじめましたよ(*^_^*)
    今はシャンプーやらタオルやら触りだすのでそれもそれで大変です(´・_・`)

• 4月24日
りのんちゅ、

うちの子も動き回りますけど、危険なものないようにして脱衣所で待たせてます\(^o^)/
泣き叫ぶときは、お風呂のドア開けたまま入ってたら中までやって来ます(°_°)シャワー嫌がらないのでどこまででも入ってきてビチョビチョですが(°_°)泣かないので良しとして、急いではいります!!

ニニ09

私も慌ててシャワー浴びて、裸で歩き回って、落ち着いてお風呂なんて入れなかったな〜、懐かしいなと思って読ませていただきました。
お風呂、ゆっくり入りたいですよね^^
我が家では6ヶ月くらいから、スイマーバという首に着ける浮き輪を使っていました。
見た目はなんとも言えないのですが、娘は特に苦しそうでもなく、ぬるめのお湯をかなり浅めに張った浴槽の中でご機嫌でプカプカして、楽しそうでした。
スイマーバのおかげで、浴槽の中に放置(言い方は悪いですが、目はなるべく離してません)しておけたので、親子とも湯冷めすることなく、それまでの落ち着かないバスタイムが嘘のようでした。
ただ、スイマーバで検索すると事故が〜っていう記事がいっぱい出てきます。
赤ちゃんそれぞれに合う合わないがあるのか、空気の入れ方(ちょっとやわらかめにしておかないと、お湯で空気が温まってパンパンになり苦しそうです)が悪いのか、
はたまた大人の感覚でお湯に長く入れすぎてしまってのぼせてしまうのか…。
我が家では全く問題なく使えていたのでよく判りませんが、もしお使いになる際は目は離さないように、長時間にならないようにしてくださいね。
ただ、シャワーの 音 が嫌いな赤ちゃんというのは…逆に珍しいかも?^^;
こればかりは慣れるまで頑張ってもらうか、いっそシャワーヘッドを替えてみるといいのかもしれません。

みぃたん。

ハイハイが始まる前からずっと一緒にお風呂入ってます。首が座ってからはバスチェアーを使用してます。

シャワーも泣き叫んでもかけ続けていたらいつの間にか慣れて今では自分で顔をぷるんっと手で拭くくらいです。