※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Anp
子育て・グッズ

1. おくるみを嫌がる子への対処法について 2. 授乳前のオムツ交換について 3. 夜の寝かしつけでの悩み 4. 寝かしつけ方法のアドバイス

2人目は楽だと聞いてはいましたが魔の三週目に入ったからか昼夜問わず一日何度か起きたら2時間寝てくれません…😭💔
先週まではおっぱいあげて置いたら勝手に寝てくれて泣き声もほぼ聞かず、何て手のかからない子だ!と感動していましたが本領発揮してきました😇
娘はとても手のかかる子で一日8時間しか寝ず産後鬱になったりしたのでそれからするととても楽ですが娘も甘えたい盛りで構ってあげたいのに息子は抱っこじゃないと泣きます😵💔

そこでいくつか質問なんですが
①おくるみを嫌がる子はどうしていましたか?
スワドルミーを買いましたが拘束感が嫌なのか『あ”ーーーー!』と怒って泣きます
3週目対策にはおくるみ!と思っていましたが息子に合わなそうで、そんなお子さんをお持ちのママさんどうされていましたか?

②授乳前にオムツを変えるんですがたまに授乳を終えてさあ寝かせよう、としたら大量💩をします
本人は気持ちよかったのかそのまま寝に入りますがかぶれとか気になり変えると覚醒2時間コースです🤤
やっぱり変えた方がいいですよね?
それとも泣かない限りほったらかして寝かせて起きた時に変えていますか?

③夜娘も一緒に寝るんですがなかなかラッチオンが上手くいかず息子が怒ってギャン泣き、娘が起こされます…
できるだけ長く寝て欲しいんですがミルク足してもいいですかね?
ちなみに完母で一日の体重増加も問題なし(標準+10g)で看護師いわくミルクは足さなくていい、とは言われています

④みなさんの『こうしたらよく寝る』っていう寝かしつけ方教えてください😭❤️

答えられるものだけでもいいのでよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ママ

うちも姉弟で月齢近いです😊
そして3週目まではお腹いっぱいになれば勝手に寝てくれましたが、3週すぎてから起きる時間が長くなって抱っこで寝かしつけが必要になってきました💦

①普通の正方形のお包みを使っています!
緩く巻いているので少しバタバタすると両手が出ますが、逆に拘束感がないみたいでよく寝てくれます😴
あと里帰りしておらず実母のお手伝い期間が終了したので、料理の間の10〜15分くらい抱っこ紐を使い始めました!
抱っこ紐だと5分もせずに寝てくれます✨

②💩の時はすぐに替えます💦
替えなくても気持ち悪くて割とすぐ起きる気がします…

③私もほぼ完母ですが、上の子の寝かしつけや手が離せない時はミルクだけを飲ませています。
夫が飲ませている間に上の子に構ってあげています❤️

④3週すぎてからラッコ抱きをするようになりました!
私もソファやベッドで楽な姿勢で休めて、赤ちゃんもぐっすり眠ってくれます♪