※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
雑談・つぶやき

沖縄在住の26歳、5歳の男の子ともうすぐ2歳になる女の子のママです!沖縄…

沖縄在住の26歳、5歳の男の子ともうすぐ2歳になる女の子のママです!
沖縄に引っ越してきて1ヶ月が経ちました!
息子も幼稚園に慣れてきましたが
私が軽くホームシックです...
行く所もないし、息子が帰ってきてから
公園に行く気もなく
子供たちに申し訳ないです😢

こっちに来てから公園で沖縄に移住してきたママさんとお友達になりましたが
まだそのお友達だけで全然友達が出来ません...
幼稚園のママさんも年上の方ばかりで
なかなか話も合わず、入っていけませんm(_ _)m

同じくらいのお子さんを持つママさんや私と同じくらいのママさん
お友達になってください😭
お話できるママ友欲しいです😭😭

コメント

deleted user

私も内地の人間です〜笑
もう3年半くらい経ちますが…
ママ友っていません笑笑
会社の同僚がママ友になったりはありますが…
うちも長男帰ってきてからはずっと家です🤣
どこも混んでて出かけるのも億劫で🤣

  • ちー

    ちー

    初めまして(><)
    3年いても慣れませんか??
    まだ1ヶ月ですが
    人は親しみやすくて良いのですが
    やっぱり慣れない場所で暮らすって
    すごくストレスで😢

    夕方とかめちゃめちゃ混みますよね(--;)
    みんな運転怖いし...

    どちらにお住いですか??
    私は浦添市です🎶
    大阪から引っ越してきました😖

    • 11月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は与那原です!
    愛知から来ました!

    慣れますよ!けど残念ながら私は最初に絡んだ沖縄人が嫌な人で第一印象最悪、沖縄の人と仲良くなれる気がしなくなりあまり受け付けなくなりました。笑
    今仲良くしてる子は会社の同僚で、沖縄の子ですが昨年出産してママ友ではありますね!

    • 11月6日
  • ちー

    ちー

    与那原ですか😊
    行ったことはありませんが
    浦添市からだと遠いですかね💦

    初めて接した人が最悪だと
    みんなそうでないと分かっていても
    受付ませんよねm(_ _)m
    私もまだこっちの人とは仲良くできず
    なんか、馴れ馴れしい?ところがあまり好きでなくて(笑)

    いいですね🎵
    同じ子を持つ母同士
    話しやすいし相談もしやすいですよね🤗

    上の子はおいくつなんですか?

    • 11月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    結構すぐそこですよ笑笑
    私は次男、浦添の城間にある赤嶺で出産しました!

    そうなんです😭
    年月が経ち、だいぶ慣れたので気持ちも楽になり接しやすくなりましたが…笑笑

    上の子は今年3歳です!

    • 11月6日
  • ちー

    ちー

    そうなんですか?(笑)
    まだ下の方は行ったことなくて...
    こっちに来てからほんとに行くとこなくて困ってます😂

    名前は聞いた事ありますが
    有名な病院なんですか??

    沖縄って異国のイメージがあって
    慣れるか心配です(笑)

    ずっと沖縄に住む予定ですか?
    うちは転勤で来たので
    とりあえず3年はいる予定です😱

    まだ手がかかる時期ですが
    3歳って1番可愛かったかもです💓
    お休みの日は何して過ごされてますか?
    質問ばかりですみません( ˊᵕˋ ;)💦

    • 11月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    浦添のどのあたりかにもよりますが早ければ20分かからないくらいです!

    沖縄って産婦人科少ないのでみんなある程度知ってる感じですね!

    一応永住の予定で引っ越してきましたがもう嫌なので3年後くらいに出て行きたいと思ってます笑笑

    • 11月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    休みの日は結構家でダラダラしてるかパルコとかライカム行ってます🤣

    • 11月6日
  • ちー

    ちー

    そうなんですね∑(๑ºдº๑)!!

    産婦人科少ないんですか?!!
    子沢山やから逆に多いのかと思ってました😱

    ご主人が沖縄の方なんですか?
    具体的に何が嫌ってありますか?
    住む前から夏の湿気やGがとても嫌で嫌で...
    実家にも帰れないし
    家族にも友達にも会えないし
    行く所もなくて
    たった1ヶ月やのに心が折れそうです...
    息子は頑張って幼稚園に慣れてきて
    頑張っているのに
    親の私がこんなんで情けないです😢

    パルコ...私もよく行きます(笑)
    いつもめちゃくちゃ空いてません?‪w

    • 11月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに息子のスイミングスクールも浦添です!

    なんか愛知に比べて少ないイメージです🤔

    そうです!
    学力が低いこととか、よその子をいきなり呼び捨てにするなれなれしさとか、土地の価格や物価は高く賃金は安いこととかですかね笑
    それからどこ行くにも飛行機なこととか!

    家族や友達に会えないのは…そうですね笑
    でも私はもともとフッ軽で、銭湯にいたのに気がついたら大阪〜とか横浜〜とかしょっちゅうだった反動か、今は家にいるのが結構好きで、友達と会うにも子供の支度とか面倒だし、母とは会いすぎるとすぐ喧嘩するのでいい感じです笑

    最近めんどくさくて行ってないんですが、最初の1ヶ月くらいでしたね🤣

    • 11月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ありますよー!JSSスイミングスクールといって全国展開してます!

    呼び捨ても慣れましたがやはり最初は抵抗がありましたね😅今では「沖縄はこういうもん」と思ってます笑

    んー…ガソリンうちの地元も同じくらい安いんです笑
    あとは沖縄ナンバーだと自動車保険安いですね!
    お肉も少し安いかな?
    あとはー寒くない!花粉がない!家賃は安い!以上!笑

    私は1300kmがほどよいみたいですw

    飽きますね笑笑あと、お金使っちゃうw

    • 11月6日
  • ちー

    ちー

    そうなんですね!😲
    息子もスイミング通わせたくて...
    調べてみます🎶

    慣れって素晴らしい(笑)

    ガソリン安いの羨ましい🚗³₃
    ガソスタの値段表記ないのには何故?!と思いました!‪w
    え!
    そうなんですか!
    保険会社によりけりですかね...?
    まだ車の住所変更してなくて...😅

    1300㎞‪(笑)
    笑いました😂😂

    それです💸💰
    いちいちお金かかりますね‪w

    • 11月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    年明けから次男もベビーで通わせる予定です❣️

    まぁ慣れても沖縄嫌ですけどね🤣

    そうですよね!観光客向けですかね?

    いえ!どの保険会社でも沖縄ナンバーだと少し安くなります!
    公共交通機関ないので笑笑

    結局家が1番お金かからないですね笑笑

    • 11月6日
  • ちー

    ちー

    スイミングはやってた方が良いって言いますもんね👍🎵

    私ももう既に嫌です(笑)
    どうしましょうか‪w‪w

    最初わからず入って
    びっくりするくらい高かったらどうしようかと思いました😂😂

    ほんとですか!
    なるほど!🙏
    今保険料高めなので嬉しい(笑)

    ですよね〜😵

    • 11月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    長男、ベビーからやってますが体が丈夫ですよー!

    最初こそ嫌だと思います笑笑
    慣れれば割と楽なので🤣
    あと、知り合いとかできれば余計と!

    沖縄ナンバーに変えれば安くなると思いますよー!

    • 11月6日
  • ちー

    ちー

    急いで調べます!(笑)
    体も丈夫になって
    体力消耗出来るなんて一石二鳥ですね♡♡

    踏ん張り時ですよね😂
    毎日やり過ごすのに精一杯です‪w
    働いた方が良いんかな?
    ってたまーに思います😂

    早く住所変更します!!

    • 11月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    元気有り余ってますもんね笑笑

    私も働くようになって沖縄嫌い改善してきましたよ!

    • 11月6日
  • ちー

    ちー

    そうなんです(笑)
    体動かすの大好きで😂

    ほんとですか!😣
    お仕事行ってる間は
    下の子は保育園ですか??

    • 11月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    同じスイミング通ったらお会いするかもですね!

    下の子は義母にお願いしてます🤣

    • 11月6日
  • ちー

    ちー

    ですよね!
    検討してみます🤗

    そうなんですね(⁎˃ᴗ˂⁎)
    安心して預けられるって良いですね😄💡

    • 11月7日
ゆぅゆぅ

山形出身で6年目ですが実家に帰って友達に会いたいなって時あります。
今育休中ですが友達という友達がいないので支援センターなどで時間つぶしのようになってます

  • ちー

    ちー

    初めまして!
    沖縄のどちらにお住いですか?
    私は浦添市です🎵

    ご主人のお仕事の関係で沖縄に来られたんですか?

    まだ支援センターにも行ったことなくて...
    楽しいですか??😭

    • 11月6日
はじめてのママリ

こんにちは☀️
家事、育児、毎日お疲れ様です!
県外から来られた方にとっては沖縄は不便ですよね、、‪‪💦
車ないと出掛けられないし、公園とかもきっと少ないだろうし、ショッピングセンターもイマイチだし、、😫
ちょっと田舎の方だと散歩とかもしやすいはずですが、お住いが浦添だと交通量も多いので場所によっては散歩も難しいのではないでしょうか?😔

私は家の近くに公園等ありますが、私自身人見知りというのもあり未だに公園や支援センターへ行ったことがありません‪‪💦‬
ママリが私のお友達です😅w‬

  • ちー

    ちー

    初めまして!
    お疲れ様です🎵

    旅行で来るのと住むのとでは違いますね💦
    公園は地元より多いなぁって思いました✨
    浦添大公園によく行ってます(*^^)v
    駐車場も無料で助かりますが
    それ以外に子連れで行けるところって
    ほんとにないですね😂

    支援センターもどこにあるかも知らなくて...(笑)

    沖縄のどちらにお住いですか??
    お友達増やしたいです😭

    • 11月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    旅行で来ると良いとこばっかり見てしまいますもんね‪‪😅
    公園多いなら良かったです♪
    浦添大公園良い感じですか??
    いつか行ってみたいなーと思ってるのですが中々行けず😂
    駐車場無料は良いですよね♪

    浦添市の支援センターだと
    PARCOの中に確かありましたよ✌️✨

    私は与那原に住んでます😊
    たまにPARCOとライカムに出没しますよ😂w

    • 11月6日
  • ちー

    ちー

    そうなんです!
    いつでも来れると思ったら有難みもなくて😂

    大公園楽しいですよ🎶
    子供たちは大喜びです✨

    ビーチ行くにも駐車場無料なとこばかりで
    驚きでした∑(๑ºдº๑)!!

    あ!見たことあります!
    でも有料ですよね😅
    沖縄の支援センターって有料なとこばかりですか??

    与那原ですか🎵
    上の方と同じですね😊
    パルコまですぐですか?

    • 11月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ですよね😂w

    そうなんですねーっ!
    旦那が出張から帰ってきたら行ってみます❤

    あそこ、浦添市民は無料だと思ってました😅
    有料なんですねっ‪‪💦‬
    大体の所は無料だと思いますよ😊
    そこは商業施設に入ってるから有料なのかもしれませんね‪‪💦‬

    そうなんです✨
    ママリさんと同じです😊
    PARCOまで車で25分ぐらいです✌️

    • 11月6日
  • ちー

    ちー

    ご主人出張なんですね😭

    あ、そうなんですかね?
    私の見間違いかもです💦

    意外と近いですねっ❤
    もうどこかですれ違ってるかも知れないですね(⁎˃ᴗ˂⁎)

    • 11月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    2週間の予定で行ったのに
    かれこれ1ヶ月半経ってます😑

    私も通っただけなので
    私こそ見間違いかもしれないです😨‪‪💦‬

    ほんとですねっ😁
    偶然会えたら嬉しいです♪

    • 11月6日
  • ちー

    ちー

    えー😰それは寂しい😭
    お腹に赤ちゃんいて
    上の子もまだ小さいから不安じゃないですか??
    ご主人、出張多いですか?

    • 11月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    最初は寂しかったですが、
    今は職場に対してイラッってしてます😂(最初から2週間で帰す気無かったでしょ!って思ってて、、)

    娘の妊娠わかった時も出張行ってましたが、途中で帰ってきてからは今回初めてでした‪‪💦‬
    関東の台風被害の復興とかにも行きそうな感じもするので増えそうです😭

    • 11月7日
  • ちー

    ちー

    なら始めから1ヶ月って言っとけよ!
    って思いますよね😤

    わ〜(><)
    それまた遠いですね😭
    でもそういうお仕事なら仕方ないと思うしかないですもんね。゜(´∩ω∩`)゜。

    ずっと沖縄にお住いなんですか?

    • 11月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ほんとそうなんですよ😑
    困っちゃいます😫

    県外の方の力になれるのは有難い事なんですけどね😅
    複雑です‪‪💦‬

    私は沖縄産まれの沖縄育ちなんです‪‪💦‬
    ママリさんや、ちーちゃんさんが沖縄県民の対応等で嫌な思いをされたみたいで中々言い出せず‪‪💦‬
    私のここでの書き方にも不快になられてしまってたらごめんなさい😭

    • 11月7日
  • ちー

    ちー

    とても素晴らしいお仕事だと思いますよ!!
    人から必要とされるなんて
    素敵ですよ♡♡
    無事に戻られるといいですね😭

    そうだったんですね🎶
    いえ!全然!
    こちらこそ、皆そうでないのに
    決めつけみたいに書いちゃって
    不快にさせていたらすみません💦

    フレンドリーで皆友達!みたいな所が
    沖縄のいい所なんですよね💡
    逆に沖縄の事、色々お話聞きたいです!!(><)

    • 11月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そう言っていただけると救われます😢
    ありがとうございます😭

    いえいえ‪‪💦‬
    仰ってた事(馴れ馴れしい、学力低い、ほかの家庭の子を呼び捨てにする)等は沖縄では結構普通な事なので、、‪‪💦‬
    地域性に違いがあると嫌になっちゃうと思います‪‪💦‬
    県外の方と話す時等は気をつけようと思います😔‪‪💦‬

    • 11月7日
  • ちー

    ちー

    その馴れ馴れしさも
    お母さん達の中で話す時は
    とても救われてますよ!😊
    県外からきて
    慣れない環境の中でフレンドリーに話してくれたり
    息子にも優しくしてくれて
    いい事もほんとにあります💡
    地域によって色々違うので
    それを感じれていい経験やね🎵っていつも言ってます☺
    私も大阪から来て
    話し方とか方言とか
    沖縄の方からしたら
    何?!下品!
    とか絶対思われてると思いますし(笑)

    • 11月7日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    適度な距離って難しいですね😅
    そう言っていただけると救われます😭

    大阪から来られたんですか💡
    出張で何回か行きましたが、凄く優しい方、言い方きつい方、色んな方がいました!
    地域性もあると思いますが、その人の性格が大きいんでしょうね!!
    ちなみに、レオパレスの近くに玉〇という安いスーパーがありましたが、そこの安さ等、色々とビックリしました😂

    • 11月8日
  • ちー

    ちー

    感じ方は人それぞれですし
    沖縄が大好きで移住する人も多いじゃないですか💡
    同じ日本やのにおもしろいなぁって
    改めて感じてます(*^^)v

    来られたことあるんですねっ🎶
    大阪もほんと人は色々です(笑)
    それこそ当たり悪かったら
    ムカつき放題!ですよ😤‪w

    安いですよね(笑)
    裏にヤクザ?暴力団がついてるとか聞きます😂
    安すぎて怪しすぎます( ゚∀゚)・∵

    沖縄は物価高いですが
    安くて安心のスーパーってどこかありますか??
    近くのスーパーはサンエーなのですが
    野菜が高くて高くて😭😭

    宜野湾のメガドンキでお肉や野菜が
    安くて美味しかったので毎週買いに行ってます(笑)

    • 11月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    沖縄好きで移住してくれる方がいるだけで嬉しいです😊

    ほんとそうでした😂
    店舗に1人だけ、言い方がキツい人いて、お客様にも同じ態度だったので、こんな人なんだなー。と一切関わりませんでした😂

    私もそれ聞きましたw
    裏にヤクザとか怖すぎますよね😂

    あー、
    サンエーは商品良い物が多いですが高いですよね‪‪💦‬
    宜野湾まで行かれるなら
    ユニオン
    は安いですよっ😁
    あとはー、近くにあるか分からないですが
    ファーマーズも鮮度の良い野菜が買えます✌️(日曜日が良いかもです!)

    トクバイ っていうアプリおすすめです✨
    お住い近くのスーパーのチラシが全て見れるので買い物行きやすいですよ😁

    • 11月8日
  • ちー

    ちー

    遅くなりました💦!

    お客様にも同じ態度とか無いですね😱

    商品安いけど怪しすぎて買い物したことないです(笑)

    特に野菜が高くて...
    浦添のユニオンに行ったのですがイマイチだなぁと思ったんですが
    宜野湾はちょっと大きいし浦添とは品揃えとかも違いますかね?
    ファーマーズ初めて聞きました💡
    調べてみます♡♡
    シュフーは使っていたのですが
    この辺のチラシ載ってなくて...
    トクバイアプリ取ってみます😄✌
    沢山情報ありがとうございます🙏😖

    • 11月11日
ちー

浦添にスイミングスクールあるんですか?!‪w

呼び捨て!分かります!
幼稚園に入ってすぐも他のお母さんに
息子を呼び捨てにされて
あ、そんな感じ?(笑)
って思いました😂

物価高いですよね〜😵
買い物困ります(><)
でもガソリン安くてびっくりです(笑)
逆にいい所が見つからなくて...
あります?笑

程よい距離って大事ですよね(笑)
うちも地元にいる時は
毎週母が遊びに来ててもう勘弁して😅って思ってました‪w
でも沖縄は遠すぎて(笑)

飽きちゃいますよね💦

ゆぅゆぅ

私は那覇市です
旦那は沖縄の那覇で遠距離から沖縄に引っ越して結婚しました
飲み会で出会った友ダチはいましたが妊娠とともに会わなくなり遊ぶ友達も職場で出会ってママになった友達くらいです。
支援センターは子供を遊ばせるのには楽しいです。
ずっと行ってるので先生と仲良くなりおしゃべりが楽しいです。
ママ友は友達作るのが元々苦手なので連絡先しってるのはあ1人くらいです
産んだ産婦人科で産後ヨガをやってるのでそのママ友くらいですかね

  • ちー

    ちー

    初めまして!
    やっぱり支援センター大事ですよね😭
    情報交換出来たり分からないこと聞けたり...
    行ってみようかな...😖

    産後ヨガいいですね(๑♡ᴗ♡๑)
    お子さんおいくつなんですか?

    • 11月6日
ゆぅゆぅ

支援センターはそうですね
下の子が幼稚園に行っていないならなおさらだと思います。
浦添市のHPなどに支援センターの場所載ってるのかなと思います。
毎日同じことの繰り返しになってきています😅
産後ヨガは産婦人科のご好意で無料でやってくれてます。
月一ですがかなりの息抜きの場になってます。
8カ月女の子と3歳の男の子です。

  • ちー

    ちー

    確認してみますね☺

    分かります...
    なんかつまんないな...って思うことが多くて(笑)

    無料とは!
    素敵なご好意💓💓
    体動かすと気持ちいいですよね〜(><)

    下の子も動きは初めて大変な時期ですね☺
    上の子は来年から幼稚園の予定ですか??

    • 11月6日
  • ゆぅゆぅ

    ゆぅゆぅ

    やっぱりありますよね😅
    体動かすと気持ちいいです❣️
    女の子は執着心がないからなのか意外と楽で一人で遊んで眠くなったらおっぱいで寝てくれるから手がかからない気がします。
    上の子は1歳児から保育園に行っているので今も保育園に通っています。
    3月いっぱいまでは育休中です。
    4月からまた仕事復帰予定です

    • 11月7日
  • ちー

    ちー

    私も上の子より下の子の方が育てやすいなって感じてます(笑)
    女の子と男の子では全然違いますよね😲

    お仕事復帰されるんですね😊
    うちもやることないから
    働いた方が楽しいのかな〜って最近思い始めたんですが
    どうですか??
    やっぱり仕事終わってから家事や子供のお世話とか大変ですよね...😣

    • 11月7日
ゆぅゆぅ

やっぱり男女では違いまいますよね😄❤️
1人目の時は6月に1歳半で復帰して妊婦、8月には結婚式、2月には産休に入ったので8カ月しかフルタイムで働いてないですが大変は大変でしたがお給料はもらえるし家事はつわりなどもあったのでそれなりに出来る時に出来ることしかやっていなかったので大変でしたが毎日が充実してたような気はします😄💕
何より家事だけをしててお給料もらえないのより働いて忙しくてもお給料もらって好きなものを買ったり出かけたりできるのが何よりの息抜きになりました。
家事は子供が大きくなったら泣いたりもしないですし、特に大変でもないのかなと感じました。

  • ちー

    ちー

    お腹に赤ちゃんいながら上の子のお世話に家事して仕事は
    大変ですよね😱
    充実💡
    まさに今私が求めてる事です!(笑)

    確かに自由なお金があって
    自由に使えるっていい事ですよね😣💡
    うちは2人とも小学生になったらって考えてたのですが
    下の子が幼稚園に通い始めたら
    短時間でも働こうかな〜(><)

    子供と少しでも離れる時間や自分の時間って
    やっぱりあった方がストレス溜めずに過ごせますよね🎶

    • 11月7日