※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
22
妊娠・出産

妊娠中の体重管理について教えてください。食事を減らしても体重が増えてしまいます。どのように気をつけていたのでしょうか。

妊娠中の体重管理について先輩ママさん教えてください😭
現在24w4d(7ヶ月)なのですが、+5キロになってしまいました。
朝昼食べて夜ご飯を抜く、という方法は赤ちゃんにはあまり良くないですか??
夜を少なめにしても、3食食べてしまうと何故かどんどん体重が増えていきます😢
皆様はどのように気をつけていたのか教えて頂きたいです( ›_‹ )

コメント

ママリ

ご飯を抜くのはどうかな💦と思いました。医師でも何でもないのでハッキリとアドバイスはできないのですが…私はお豆腐や野菜スティックなどでカロリーを抑えつつ、しっかり三食食べてました。
特に白米を減らしました。炭水化物は太りやすいと思います。

  • 22

    22

    抜くのは良くないですよねーー😱夜は白米食べてないんですけど、どんどん増えてきます😢

    • 11月6日
♡

私も昨日検診で、前回検診からプラス3になってたので怒られました笑 先生からは3食食べて、食べる内容を変えてみたら?と言われ食事内容改めるのと夕食の食べる時間を
8時以降なにも食べてないとかを実践していきたいと考えてます( ´Д`)私の場合はココアとアイスを食べてたのでそれを控えますm(._.)m

体重管理難しそうですよね、、頑張りましょう🥺💧

  • 22

    22

    ヘルシーで味の濃くないものを食べたら体重減るんですかね😣??
    私もなるべく6時以降は食べないようにしていますが、朝昼に食べる量が多いせいか、体重が増え続けます😭

    • 11月6日
deleted user

わたし、後期には1週間に1キロぐらい太っていきました(笑)
別にがつがつ食べているわけでもない、むしろお腹大きくてあんまり食べられなかったのに…です💦
息するだけで体重増えているんじゃないか?😱とも思いました(笑)
でも、お医者さんから特別なにか指導があったわけでもないし、きちんと尿検査や血液検査してもらっていたので特に体重はあまり考えずに普通にいろいろ食べましたよ!ご飯抜くのはお腹の子どもに栄養足りるのかなーっと心配になってしまいます💦

  • 22

    22

    1週間に1キロも増えちゃうんですね怖いです😰😰
    私も栄養栄養って思って、朝昼バクバク食べていたらどんどん太っちゃいましたー😭

    • 11月6日
まこ

昨日母親学級で産婦人科医が言ってたのですが、日本は先進国なのに低体重で産まれる赤ちゃんが圧倒的に多いらしいです。それは最近の過度な体重制限のせいではないかという報告があったそうです💦低体重で産まれると、将来子供が高血圧になりやすかったり、病気がちになりやすくなるみたいです😱
その医師曰く、最終的に+10キロまではしっかりいってください、朝昼晩しっかり食べて下さい、ただしパンとドーナツはなるべく食べないでください(脂肪酸の質が良くないとのこと)、と言ってました❗️
7ヶ月で5キロならまだ大丈夫だと思いますよ〜
その医師は食べる質をしっかり考えてと言ってました😊女の子の赤ちゃんだった場合、私たちが食べたものが孫の体質にまで影響するそうです😱💦✨
病院の指導によるとは思いますが…うちの病院の医師は過度な体重制限はしない感じでしたよ🙃

ちなみに私は臨月の今、+9キロですが、なんにも気にせず食べています。後期は息をするだけで増えるという人もいるので、これは体質にもよるのかもしれませんね😵💦

回答になってなくてすみません💦

  • 22

    22

    8キロくらいに抑えたいと思っていたのですが10キロと言われるところもあるんですね!
    低体重で生まれるとそういう影響があるんですか!知りませんでした😓😓
    パン、ドーナツ、大好きです😂赤ちゃんのことを考えて、完食減らして程々に好きな物食べます。ご丁寧にありがとうございます☺️

    • 11月6日
ゆん

私は妊娠前からの習慣で夜ご飯は食べてないです🙆‍♀️
どんなにヘルシーな物でも、少量でも食べたら食べた分太る体質なので1人目の妊娠中もいまも夜は抜いてます🙌
夜抜くのはあまり良くないとは思いますが😂
夕飯は18時までに食べるとか、炭水化物は控えるか抜いて野菜やタンパク質を少量食べるとか、糖分塩分控えるだけでも変わるかと思います😊

  • 22

    22

    夜ご飯食べないという事は、朝昼は沢山食べて、という感じでしょうか??
    18時より前に炭水化物を抜いて夜ご飯を食べても太ってしまうので、塩分控えたり野菜多めにしてみます🤔🤔

    • 11月6日
  • ゆん

    ゆん

    朝と昼もたくさんは食べないですね🙄
    朝はわりと好きな物ガッツリ食べますが、昼は少量しか食べないです!逆にランチの予定などあれば朝はかなり少量にして昼は普通に食べたり、1食はしっかり食べるけどあとは少量です🙌

    • 11月6日
すず

ご飯抜くのは良くないかなと思います😣
量を少なめにする程度にして、あとは散歩だったり妊娠中でもできる運動で調整するのがいいかと!
私は栄養バランス考えて3食しっかり食べてましたが何時間も歩いたりして消費してました!

  • 22

    22

    お散歩したいのですが、お腹が張るのが怖くてなかなか出来ません😱やっぱり3食食べることが必要ですよね☺️

    • 11月6日
  • すず

    すず

    張りやすいんですね🥺
    すぐ休めるようにお家の中でできるストレッチとか階段上り下りとかでも十分だと思います!元気な赤ちゃんが産まれますように☺️

    • 11月6日
nana.

夜ご飯抜いてはいないですが炭水化物無しのサラダかおかずをちょこっとつまんでます( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )

朝は基本食べないタイプで
昼に好きなものをほどよく食べてます♩炭水化物も😊🍚

  • 22

    22

    私朝たくさん食べないと、お腹空きすぎて昼まで持たないんですよね😔😔やっぱり夜炭水化物無くしたらいいですかね!

    • 11月6日
らすかる

特に食事制限してないです。
逆に制限したら心がささくれて余計にお腹が空いたりしてしまうので😅
夜は気持ちご飯少なめにしますが、実家に泊まりに行ったらおかわりしちゃってますし、果物とか父が用意してくれるので食べちゃってます(笑)
全体で+7キロですが、それでも後期に入ってからは体重増えてないです。

  • 22

    22

    たくさん食べて、38wでプラス7キロは素晴らしすぎます😱✨

    • 11月6日
deleted user

妊婦さんがご飯抜くのは良くないです(;_;)💦
食事の内容を変える+すぐ飲み込まないでよく噛むを意識してたら わたしの場合は体重グーンと増えることは無くなりました!!

  • 22

    22

    お腹が空いたらバクバク食べてすぐ飲み込んでしまうのでそれですね😂💦
    やってみます🤔

    • 11月6日