※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
家族・旦那

家の日当たりについてご相談です🙏先日建売の新築戸建を購入したのですが…

家の日当たりについてご相談です🙏
先日建売の新築戸建を購入したのですが、立地と価格と家の質を重視した結果、北道路で南と西に家が隣接しているため、南からの日光がリビングに全く入らない家になりました😅
東側からの日光は午前中はなんとか入りそうです。
南側には少しだけお庭がありますがもちろん日陰です。窓を開けると小さいお庭を挟んで隣の家がドーーン!と。
真夏以外は寒々しいかんじになりそうです⛄
そんな日当たりの悪い部屋に住んだことがないので、どうしたら少しでも部屋の中を明るい感じにできるか教えて欲しいです!
ちなみに余裕のあるローンを組んだので、お金を貯めていつかは東側に窓を増やすのもいいなーなんて思ってますが、いまはなるべくお金をかけずに工夫したいです。
同じような感じで頑張っているかたいらっしゃいましたら、または家の専門家の方がいらっしゃいましたら、インテリアの色や家具の選び方等あれば教えてください…。

また、やっぱり日当たりが悪いと気が滅入りますか?💦お日様の光が好きなので、天気のいい日は近くの川沿いをお散歩しようとは思ってますが、どうしても精神衛生上良くないのかな、とか考えてしまいます😅
全て旦那のお金でやるのと、旦那が超絶ポジティブで、「日陰でしか育たない野菜とかを庭で育てるのも楽しみじゃん!!それに俺ら外出好きだから日当たりそこまで要らなくね?!😆2階は日当たりいいからそこで日向ぼっこしてもいいし!」という考えで購入を止めるのはもう無理です😂

コメント

あお

リビングは1階ですか??

2階の日当たりの良い部屋をセカンドリビングにして、日中長く居られるスペースにするのはどうでしょうか!!

私なら気が滅入ります😂

猫すき♡

一階がほぼ日が入らず気が滅入るので二階にいつもいます。笑

ママリ

えっ?うちのこと?
と思うほど全く同じ状況です!笑
唯一違うのはうちは西が空いてるので西からの日差しがあります😊
12月に入居で、今ちょうどインテリアやってます。暗い色合いにならないようにだけ気をつけましたが、寒色系でまとまりそうです💦
うちも二階は日当たりがいいのでセカンドリビング作ることにしました!

すみません、アドバイスでもなんでもないのですが、あまりにも似た状況で思わずコメントしてしまいました😅

• ちょこ

ちょこ

そうなんですね!!同じような方がいて心強いです!😢✨

うちもインテリア考えてますが、どうしても白、グレーが多くなります🤣差し色で緑くらいかな~?!

セカンドリビングもいいですね!😍
    わたしは運動不足解消という理由をつけてなるべく日中は散歩に出かけようと思ってます🤣

• 11月9日
ママリ

ほんとですね!
お子さんの月齢まで一緒でびっくりしました笑
うちも南側にちょっとした庭があって、あんまり日当たり良くないですが、建物があるおかげで人目を気にしないで遊べそうだなぁと期待してます😆♪

白が多いと明るく見えますよね!
実はインテリアすごく悩んでて、検索してこの質問にたどり着いたんです😊
少しでも居心地良くなるように、お互い頑張りましょう!
私はとにかく物を少なくして空間を広くする作戦です。
引越しまでにガンガン断捨離して、整理収納について勉強中ですー!

ちなみに今住んでるところがリビングの日当たり抜群ですが、日中は毎日公園や支援センターに出かけるのであんまり日当たり意識したことないなぁって感じです😅
お出かけ作戦良いかもです♪

• ちょこ

ちょこ

ほんとだー!月齢まで一緒なの気づきませんでした!ほんとに何から何まで一緒ですね!😂💓
    物を少なくして空間を広くする作戦で、引っ越しまでに断捨離する計画も一緒です!!
    そしていま住んでるとこが日当たり抜群で毎日公園や支援センター通ってるとこも見事に同じです!!(笑)

やっぱり朝起きてきたときにリビングのカーテンを開けると太陽が眩しくてテンションあがる~!ってのがなくなるかと思うと寂しいな~😭って思います…が、南側の小さなお庭を何か工夫(日陰でも育つ植物を育てるとか…?)して、そのお庭を見てウキウキできたらいいですよね😍💓

もし日当たり悪くて気が滅入りそうになっても、ざしちゃんさんも全く同じ環境で頑張ってる!って思い出したら前向きになれそうです!✨✨
    コメントくれて本当にありがとうございました😍💓💓

• 11月10日