※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min
妊活

レトロゾールとクロミッド、妊娠率はどちらが高いでしょうか?自費で高いレトロゾールを続けるか迷っています。

人工授精において、レトロゾールとクロミッドは
どちらが妊娠率が高いでしょうか?
 レトロゾールを続けていますが、自費で高いので今週期迷っています。

コメント

ayano🐻

効果は変わらない気がしますが、クロミッドは続けてのむと内膜が薄くなったり、頚管液が少なくなったりするので、続けてのむならレトロゾールの方がいいのかなと個人的には思います💦
一周期くらいなら変わらない気もするので試してみても良いかもですね✨

• min

min

ありがとうございます。
    3周期ほどクロミッドを使い、粘液のことなどを考えてレトロゾールにしていました。久々なので、レトロゾールをはさんでみても良いかもしれませんね。

• 11月6日
🌸

私は産婦人科だったのでそもそもレトロゾールは処方してもらえませんでしたが、副作用の問題だと思うので一度クロミッドにしてみてもいいのかなと思います😊
人工授精なら頸管粘液も特に関係ないだろうし、内膜が薄くならなければ大丈夫なんじゃないですかね。

• min

min

ありがとうございます。
    クロミッドを三回ほど飲みましたが、2つ卵が育った時があったので、勝手に確率は高いのかな…と思っていました。

• 11月6日
kinoma

私はレトロゾール飲んでます。
多嚢胞にはレトロゾールのほうがいいと言われました。

• min

min

ありがとうございます。
    私は多嚢胞とは言われていないのですが、卵胞が自然だと育ったり育たなかったりです…

• 11月6日