※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
からあげ
ココロ・悩み

ハウスメーカーで契約しましたが、返済が不安で身の丈に合わないと感じています。建てるのをやめたいが違約金はかかりますか?

まだ土地も建物の細かい所まで
決まってないですが
ハウスメーカーで住宅を買うと
契約しました。というか消費税が8%のうちに
とりあえず契約だけでもという感じで
してしまいました。
契約金などのお金は払っていません。
とりあえず見積もりを出してその額で
仮審査をするとなりました。
正直返せるかどうか不安な額です。
大手のハウスメーカーなのですが
正直身の丈に合っていません。
担当の方に流されてしまい契約
してしまったのは考えが甘かったと
反省しております。
ここで建てる事自体やめたいのですが
違約金は発生してしまいますか?

コメント

mi♡

そのような気持ちであれば今のうちに辞めた方がいいですよ!
どんどん契約が進んでしまってからだともっと後悔すると思います。
まだ土地の主さんやハウスメーカーに一銭も払ってないって事ですか?
それだったら違約金は発生しないと思いますけど..( すみませんあやふやです )
私の時は、契約した時に契約金?頭金?なんのお金か忘れましたが数十万払って、解約するなら○日までです。○日までに解約するならお金は戻ってきます。それ以降は支払われたお金は返ってきません。と言われ、最終日に本当に契約で良いのか聞かれました!土地と家を別々に契約しましたがどちらも同じでした。

  • mi♡

    mi♡

    あと確か、消費税8%の時に契約したところで、住宅ローンが始まるのがまだ先なら全然意味ないと思います。8%に間に合うようにするなら、今年の10月までに住宅ローン開始してないと結局10%って銀行に言われましたよ。

    • 11月6日
  • からあげ

    からあげ

    本格的に決まる前にお断り
    した方がいいですよね😓
    まだ一銭も払っていません!
    うちも期限があるのか
    書類を確認してみます!

    意味ないんですね。
    ただ契約とりたいがために
    契約させられた気しかしません。

    • 11月6日
deleted user

何も決まらない状況で、見積りの金額で仮審査出すホームメーカーは辞めた方良いです!
普通はあり得ません!それは契約者に失礼な行動です!
私達も大手メーカーだと思っていたホームメーカーに見積りで仮審査出されました!
それを他のメーカーで伝えたら普通じゃあり得ない事で、怒鳴り散らされてもおかしくない事ですよ!と言われました。
仮審査出すと、そうゆう銀行裏の組織にぜーーーんぶ情報が流れ他のメーカーでいざ審査出した時にスムーズに行かなくなることが多いらしいです!
それを義父に話したら、そんな非常識なホームメーカー辞めろ!と言われそのホームメーカーに怒鳴りを入れてやめました!
いざ、色々言われるとあちらも焦り、あたふたしてましたよ!

  • からあげ

    からあげ

    そうなんですね!
    これが普通なのかと思って
    されるがままに流されて
    ました!私たちがどのくらいのお金を借りられるか審査してから建てられる家を考えるのかと思ってました。
    mamamaさんは他のメーカー
    さんで建てられました?
    審査に影響ありましたか?

    • 11月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そのやり方自体が汚いそうです!
    最初に審査していくらまで借りれるか分かってからやろうとする相手はもしかしたらそこまで借りれないんじゃないか!と業者が思った人だけにする行動らしいです。
    私達はたまたま審査出してすぐ他メーカーに聞いて教えられたので審査結果出る前に阻止しました!
    でも一応仮審査出された銀行にはもう住宅ローン頼みませんでした!
    そして、それを教えてくれたメーカーがたまたま気に入って仮審査出したメーカーには断りました!

    • 11月6日
  • からあげ

    からあげ

    そうなんですね😞
    確かに年収から見て借入額が
    高いので諦めさせようと
    しているのかなとか
    色々思っちゃいました。
    もしここで仮審査に落ちた
    場合傷が付きますよね?

    • 11月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    落ちる事は無いですが、希望額借りれなかったりです!

    • 11月6日
  • からあげ

    からあげ

    凄く勉強になりました!
    ほんとにありがとうございます🙇‍♂️!

    • 11月6日