※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつき
家族・旦那

義理の両親の過干渉に疲れました。現在10ヶ月の息子と妊娠7ヶ月の妊婦で…

義理の両親の過干渉に疲れました。
現在10ヶ月の息子と妊娠7ヶ月の妊婦です。
義理の両親はバイパスを利用して30分の距離に住んでいます。
時間は30分ですが家から1分程でバイパスで降りて2分程で義実家なのでほぼほぼバイパスなので距離は結構あります。
主人は仕事が忙しく休日出勤でほぼ休みがありません。
なので産後3ヶ月頃から私1人で息子を連れて義実家に行っていました。
帰る時に次はいつが暇だからと日時を指定されていたので断るに断れずどんどん回数が増えていき週に2〜3回行っていました。午前中に行き帰るのは夕方18時…さすがに精神的にも肉体的にも疲れてしまい高熱を出し寝込んでしまいました。
その後私の体調が回復してすぐ義母が帯状疱疹になり息子にうつらないようにと理由をつけて距離を取っているところに第二子妊娠が発覚しつわりもあったため2〜3週間おきに主人が休みの時のみ行くことで落ち着いていました。
息子が産まれる前も妊娠後期の大きいお腹をかかえ2週間に1回は晩ご飯を食べにおいでと言われ行っていたのですが実母が義父にいつもかわいがっていただいてるみたいでありがとうございますとお礼を言うと真顔でかわいがる程来てくれてませんよと言われました。
義父はお酒を飲むのが大好きで義母は全く飲まないのでごはんを食べに行くともちろん主人は飲まされ帰りは私が運転でした。
さすがに臨月での運転はきつく無理をして行っていたのに全然来てくれていないみたいに言われとても腹が立ちました。
主人も主人で私が週に2〜3回義実家に行っているのを見てまた行ったの?好きだねー。と私にお礼を言うどころか好きで行っていると思っている発言でした。
その態度を見て私の中で何かが切れてしまいもう2度と1人では義実家に行かないと決めました。
結婚する時に自分の親に今さら親孝行するとか照れるからお互いの親を大事にしようと言われたため義理の両親に対して何かしてあげないといけないと思っていましたが主人は私の親に対して何もしてない現状もありそれまで義実家に行く日程調整の連絡も義両親に息子の写真を送るのも主人の家族の誕生日を把握しプレゼントを贈るのも私がやっていましたが全てやめました。
安定期に入り体調も落ち着いたのに義実家に行く話をしなくなった私に主人が気づき2週間ごとに義実家に行こうと言うようになりました。
義両親も2週間に1回ペースで来ていることに2週間経つと週末いつ来れるか催促の連絡をしてきます。
正直私の周りにもこんなペースで義実家に行っている人なんていないしこの話をするとドン引きされます。
主人にこんなペースで行ってるほうがおかしいと話してもそう?そんなことないんじゃない?って感じです。
ただでさえ休日出勤ばかりでワンオペで疲れてるのに主人が休みの時ぐらい家でゆっくりしたいし家族水入らずでお出かけしたりしたいです。
義母はしゃしゃり出てくるタイプの人で9月に義実家に行った時勝手に息子におやつをあげ、それが犬用のフリーズドライのにんじんとかぼちゃで下痢と高熱を出すという事件がありました。
私が発見し指摘しても、え?これバースデーで買ったのよ?子供服屋さんに売ってるから赤ちゃん用と思うじゃない?と謝罪もありませんでした。
でもパッケージには犬のイラストとか書いてるし、そもそも8ヶ月の息子に2cmのフリーズドライの固い物を与える感覚も私には理解できず不信感しかありませんでした。
なので息子と主人2人で義実家に行かせるなんて怖くてできません。
それに7歳の義姉の息子の服、おもちゃを全て取っていて行くたびに袋に入れて用意してあり、いるかいらないか聞かずに車に積まれます。7年前の着古した洋服なんてゴミでしかないけど捨てるに捨てれず溜まる一方です。
義姉のところには服やおもちゃをたくさん買ってあげてるのにうちにはお下がりばかりでモヤモヤしてしまい息子を連れて行きたくない気持ちばかり大きくなってしまいました。
それに賞味期限切れたからと賞味期限切れの開封済みのドレッシングやお菓子も持って帰らされます。
生ものでなければ害はないとは思いますがいい気持ちはしないですよね。
うちは主人の稼ぎもそれなりにあるため私は専業主婦でもやっていけます。正直賞味期限切れの物をもらうほど困ってはいません。
なんかバカにされている気分になります。

私は嫁いだ身であることも理解していますが2週間に1回行かないといけない、ゴミを持って帰らされるという状況に息が詰まります。

その他にも義両親に対してモヤモヤすることが積もりに積もってしまい義実家に行きたくありません。

先日12/30に餅つきするから!と言われ妊婦なのに来れるかなどの心配もなく決定事項という感じでした。
今まで餅つきなんてしてなかったのに小さい子と妊婦の今年にしないといけない理由も私には見当たらないし勝手にやってくれ、巻き込まないでくれと思ってしまいます。

みなさんも義実家にこんなにハイペースで行っているのでしょうか?
嫁いだ身だから我慢すべきなのでしょうか?
このままでは義両親の顔も見たくないぐらい嫌いになりそうで…

どなたかアドバイスいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

長文失礼しました。

コメント

みぃまま

私は義実家には
一度も行った事がないです!笑

私は言いたい事を
ハッキリ言うタイプなので
嫌な事は嫌!
止めて欲しい事は止めて!
いらない物はいらない!
とハッキリ言いますー。

• なつき

なつき

コメントありがとうございます(^-^)

はっきり言えるのうらやましいです…私もはっきり言うタイプだったはずなのに義母の勢いに負け言わずに来てしまい今さら感が強くなってしまいました。

でも息子のためにも強く言っていかないとですよね!

• 11月6日
maco

読んでて驚きました。
ほんと頑張ってますね😭😭

私は徒歩10分しない距離に義実家があります。
訪問頻度は一週間に一度、時間は2.3時間程度です。

このご時世ですから嫁いだ感を出すと後々面倒なのである程度距離を置いたほうが良いかと💦

ゴミ渡されるのも良い気しないし、
餅つきはお断りしましょう、自宅安静とお医者さんに言われたと言って。

ここまでされてるんだから、旦那様にも嫌と言って間に入ってもらいたいですね😭😭

• なつき

なつき

コメントありがとうございます。
    頑張ってるというお言葉とてもうれしかったです( ;∀;)

2〜3時間で帰れるのいいですね…行くと昼ごはん、晩ごはんが用意されていて17時から晩ごはんです。私も早く帰りたくて寝るのが遅くなるから晩ごはんは食べずに帰りますとか色々言ったんですがことごとく義母に論破されました。

自宅安静いいですね!使わせてもらいます(^-^)

主人は賞味期限切れた物を平気で口にします。
    育った環境ですかね、ゴミをもらってるという感覚はないみたいです。

何度かお下がりのことや息子に勝手におやつを与えることなど主人に言ってと言ったのですが1度も間に入ってくれたことはありません。

• 11月6日
Hk@vcv/

義実家が今は隣ですが
引っ越す前は40分程の距離に
住んでました😅その時は
月1回行くかないかですよ😂
頑張りすぎです!!もっと
距離取って付き合って
いったらいいと思います😭

• なつき

なつき

義両親からおいでと催促されなかったですか?
    毎週来るのが当たり前のような言い方されるのですが距離の取り方が分かりません(;ω;)
    私ももう少し距離を取りたいんですが…

• 11月6日
  • Hk@vcv/

Hk@vcv/

義両親まだ働いているのと
    遠慮して来たり来てよは
    なかったですよ☺️💦

ハッキリと嫌なこと言いづらい
    ですが言った方がいいです!
    週何回もはきつい、ドックフード
    食べさせられたのも忘れれず
    子供と旦那だけでは
    安心して行かせれない。
    賞味期限切れいらない、随分昔の
    お下がりもいらない。と😅笑

• 11月6日
  • なつき

なつき

遠慮という言葉がうちの義両親にもあれば…😫

そうですよね💦
    お下がりも処分してこれからは一切いらないと言おうと思います。
    だって子供服って何百円の世界ですもんね😂
    こんなストレスになるぐらいなら自分で好きなのかった方がよっぽどいいですよね🤣

• 11月6日
らか

私も最初は遠慮して何も言わずに過ごしていましたが、イライラは募るし疲れるので良い嫁キャンペーンはやめました。笑 旦那が気付かないなら私が言おうと決めて、いらないものを渡そうとしてきたら平気でいらないと伝えます💡賞味期限の切れたドレッシングなんてゴミでしかありませんよね💦渡してこようとしたら「これ賞味期限切れてるじゃないですかー!いらないですよ。お義母さん達も切れてるけどこれ使いますか?お腹壊しますよ」とか「このお菓子は食べないんでゴミになっちゃうからいらないです」って机の上に置いて帰ると思います。
子供に対して危険なことをする義母なら「食べ物を与えるときは私に一言必ず声をかけてください」と毎回しつこく伝えると思います。息子の場合アレルギーが重度のため状況も含めて毎回伝えていました。もう戦うしかありません😅もしそれでも危険なことをしたり、約束を守ってもらえないなら行かなくていいんです💡孫を会わせなきゃいいだけの話ですよ😁私はそうやって戦い、今では良い関係を築けるようになりました✨何でも話せるくらい気楽に過ごせます💡義実家でも昼寝できてしまうほどリラックスしてます😅笑 20分で帰れる距離なので週1で一家でお邪魔してますが不満もストレスもなくなりましたよ😁嫌なら無理して行かなくて大丈夫です。旦那様にもきちんと伝えてみてくださいね。

• なつき

なつき

良い嫁キャンペーン🤣
    私もやめようと思います😂
    そうですよね、はっきり言っていかないとダメですよね…義母の勢いと押しの強さに負けてしまい😫
    私もストレスなく義実家で過ごせるよう戦います!

• 11月6日
うめ

もうどれから突っ込んだら
いいか分からないくらい
義実家との関係が大変ですね💦
赤ちゃんが産まれたら増えるかもしれないですが
嫁いだ身、義実家との距離が徒歩5分の私ですら 月に1〜2回の数時間しか義母に会いません

臨月の妊婦に車の運転を普通にさせる旦那さんも、それを普通に思ってる義両親さんも
何を考えてるの?って不思議でたまりません

あと、今までバースディに
買い物に何度も行きますが
“人間”の赤ちゃん用の物しか売ってません!そんな間違って与えてしまったら危険な物
店頭に並ぶはずありません💦
同じ事されたら、ブチ切れです

一番は旦那さんに理解して
もらう必要がありますが
難しそうですか??
なつきさんのご両親はこの現状知っておられるんですか?

• なつき

なつき

徒歩5分の距離で遊びにおいでと催促されませんか?

そうなんです、田舎なので車がないと生活できなくて臨月でも買い物は車で行っていたので主人も普通のことと認識してしまっていて…でも車で数分のスーパーとバイパス30分では話が違ってきますよね。
    義父は運転を全くしない人で義母を足だと思ってます。
    そんな人に妊婦の大変さも運転の大変さも分からないですよね、きっと。

さすがにドッグフードは私もキレましたが義母がうわてでした…私が何を言ってもサラッと流され何事もなかったかのように遊びにおいでと催促してきます。

主人は義両親の非常識な言動を非常識と思ってなくて私がわがままを言っているように思われています。

• 11月6日
  • うめ

うめ

月に1回くらい、一緒にご飯
    どう?ってお誘いがあり、
    月に1回〜2回 義祖母か義母が
    お惣菜作って持ってきてくれ
    たまーに、30分程我が家でお茶するくらいです

私も田舎で車で20分くらい走らないとスーパーがないので
    運転は仕方がないとは
    思ってます💦ただバイパスなどを走るのは別ですよね

ご主人がなつきさんの事を
    わがままとしか思って貰えないなら、医師に赤ちゃんの状態から運転を控えたほうがいいと言われたと伝えるしか
    ないですよね
    とりあえず医師からという言葉並べたら最強です!

なつきさんとお子さんの体調や気持ちが第一ですし
    ご無理されませんように

• 11月6日
  • なつき

なつき

30分程で帰ってくれるんですねー😭

そうなんですよ💦
    お腹も張るし疲れるし😭

1人目の産院での両親学級の時も25週以降は運転はやめましょうってお話があったのに今の現状です😫
    妊婦に対して気遣うとか心配するっていうのが義両親も主人も欠けてます😫

私が看護師だから知識があるから大袈裟に言ってると思われてます💦

• 11月6日
あいうえお

頑張りすぎですよ!!
そんなにいかなくていいと思います、、
年4回いけばいい方じゃないですか?
そしてそのようなところに旦那と息子のみでいかせるのも何をされるかわからないし、前科があるので断る理由ははっきりしてますよね😂

• なつき

なつき

やっぱりそうですよね??
    主人と息子の2人だけで行かせることは今後絶対にないと主人には言っています。
    2週間に1回行くことに対して疲れるから、ゆっくりしたいと断ろうとすると2人で義実家に行ってくると言われ、それはダメと言うとじゃあ(私)ちゃんも行くしかないじゃんという感じで私がわがままを言っているみたいな言い方をされます。
    主人も義両親も毎週遊びに行くのが当たり前という感じで…どうしたら考え方を変えれるでしょうか…

• 11月6日
  • あいうえお

あいうえお

実家に行くとご主人は楽なのでしょうね、、
    ではその他の週はなつきさんの実家に遊びに行ってはどうですか?逆に立場になって考えてほしいですよね!!
    苦痛でしかないわ!!!!

• 11月6日
  • なつき

なつき

楽なのもあるし義両親から来い来い言われるから断れずって感じなんだと思います😫

それいいですね!
    私の実家はほぼ息子と私の2人でしか行かないのでそれやってみます😆

• 11月6日
みかん

うちも義実家まで車で30分くらいです。そんなハイペースでいかないです!!
3ヶ月に1回くらいです😂

もういい嫁やめちゃいましょー!
お下がりは断れないならすぐ捨ててよし!賞味期限切れ人にあげるなんてどうかしてる。私は食べないけど主人に食べさせますねーでよし!
餅いらないから行かないでよし!と言うか義実家行かなくてよし‼︎
嫁に嫌われたら孫に会えないことを思い知ればいい!!

• なつき

なつき

やっぱりそれが普通ですよねー!?

主人も義両親も毎週遊びに来るのが当たり前のように思っていて😫

いい嫁やめたいです😂

お下がり捨てていいですかね?🤣
    あれがなくなると1部屋空くレベルで溜まってるんですよね🤣

そうですよね!
    私は義両親に嫌われても何の不利益もないしむしろ利益しかない😂
    それなら嫌われるの覚悟で強く言っていくべきですよね‼︎‼︎

• 11月6日
3児のママ

凄いです!
無理すぎます私

月一会うのでさえ嫌すぎて絶縁してますw

• なつき

なつき

絶縁…うらやましい限りです🤣

義両親なんて関わらないのが1番です🤣🤣

• 11月6日
ままり❁⃘*.゚

うちの義母と似てる感じします💦うちの義母は+ヒステリックで何か気に入らないことがあるとすぐに、縁切りだと、言ってくるくせに構ってちゃんが始まるとっても厄介な人ですが。そして、金にも汚いので、去年の金銭トラブルを機にまた縁切りだのが始まったので、行き来してないとゆうか、私たちの方から連絡断ちましたが。
それまではなんだかんだで最低でも週1は行かされてましたし、旦那の休みも全部義母の予定を勝手に詰め込まれてました。
無理して行く必要ないと思います!まぁ、うちの義母はその要求が通らないと、また縁切りが始まるんですけどね💦旦那さんが理解してくれないのは辛いですね😵でも、うちの旦那も最初そんな義母を普通だと思ってたのと、マザコン気味だったので、それも厄介でしたが、今ではそのおかしさに気付いて、私側とゆうか、旦那も義母と会いたくないと言ってますよ💦

• なつき

なつき

わー😫
    +ヒステリック…耐えられませんね💦💦
    まーろんさんも大変ですね😢
    うちもまーろんさんの旦那様のように私側についてくれたら楽なんですが😭

• 11月6日
  • ままり❁⃘*.゚

ままり❁⃘*.゚

今は絶縁みたいなもんですよ!一年以上行き来もやりとりもしてないですし!でも、9月くらいから義母、仕事辞めて暇なのか、寂しいのか、様子伺いメールしてくる時がありますよ💦でも、返事してませんが。。縁切りと言ってきたのだから、返す必要性がわかんないし😅
    またそれでやりとりしたら、ただでさえ妊婦で情緒不安定なのに、またあの厄介義母に振り回されるの想像しただけで、ストレス倍増の余計に情緒不安定悪化です😱

• 11月6日
  • ままり❁⃘*.゚

ままり❁⃘*.゚

あと、うちの旦那の場合は、それが普通ではないことを散々言って聞かせました😅昔から旦那と義母のことをよく知ってる知り合いの方にたまたま話す機会があって、義母最近どう?って聞かれたときに、こんなことがあって…と正直に説明したら、〇〇くん(旦那)それは普通じゃないよ!って言われて、あとテレビで毒親についてやってるのがあって、それを見て、うちは普通じゃないんだって実感したらしいです😅

• 11月6日
  • なつき

なつき

義母さんお仕事辞めて暇を持て余して無理に関わってこようとしなければいいですが…
    たしかに義母さんが縁切りと言って来たのであれば関わる必要性ないですよね🤣
    ほんとただでさえ妊婦は大変なのに😫

なるほどですねー😫
    うちも散々言って聞かせないとですね😭

うちにも共通の知り合いがいたらいいんですが😭

• 11月6日
rinrin

私も義実家嫌いなので
車で1時間ほどですが
極力行きません(笑)

お昼一緒に食べましょうと言われ、お昼前に行き、夜は23時くらいまで返してもらえません。
行く前後いつも体調悪くなります(笑)
いつも泊まりなさいと言われますが断り続けてます(笑)
23時まで居るのに泊まる意味って感じです。

妊娠中ですが、
赤ちゃん生まれたら
頻繁に来るでしょとか
泊まりじゃないとこれないでしょとか言われてて
すでに 嫌すぎます。
絶対泊まりませんし
頻繁に行きません(笑)
お盆と年始で十分です。

• なつき

なつき

えー💦妊婦さんなのに23時ですか!?
    そりゃ体調も悪くなりますよ😫

お子さん産まれたらもっと大変なことになりそうですね😫

ほんと義実家なんて盆正月で十分ですよね😂

• 11月6日
はじめてのママリ🔰

私も良い嫁キャンペーンは辞めたら良いと思います!笑
なつきさんはそんなつもりなくても十分もう我慢したと思いますし、良い嫁やったと思います。
旦那さんも天然なのか?庇ってくれる気配もなさそうだし、自分でハッキリ言うしかないですよね…
私の義実家は車で15分とかなり近いですが、3ヶ月に一度行くか行かないかです。
嫁いだ身だからと我慢する必要もないし、なんなら義両親は他人ですから。
旦那が親孝行したいなら旦那がすればいいし、なつきさんとお子さんが犠牲になる必要はないんですよ⁉️
最初に沢山行ってしまったのが良くなかったとは思いますが、今からでももう距離を取らないとどんどん苦しくなると思います。
あと、賞味期限切れの食べ物は受け取らず断ったり置いてこないと、これまた義母は図々しく寄越してきつづけるし、なんなら
せっかくあげてるのよ⁉️って態度になりそうなので、はっきり賞味期限切れてるのは要りませんから、義実家で使わないなら今捨てましょうか?ぐらいの勢いで接するか旦那に言ってもらうか…。まぁ、忘れてたと装って持ち帰らないのが一番角が立たなそうですが、忘れてるわよ〜とか言って渡してきたらハッキリ言うしかないですよね。
私の場合、賞味期限切れてなくても要らないものはハッキリ
これは食べないですね〜😅と受け取りません!食べるものはちゃっかり頂きます笑

内容聞く限りでそこまでされたらすでに私はもう顔も見たくないぐらい嫌いになってるし、なんなら絶対会いたくないです…とにかく旦那さんが守ってくれないようなので
徐々にでも態度や言葉に出して距離を置くよう頑張って下さい‼️😭💦