※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さら
子育て・グッズ

生後39日の男の子が昼夜逆転しており、育児に疲れています。寝不足で悩んでおり、昼夜逆転が直る日を待ち望んでいます。同じ経験をされた方のアドバイスを求めています。

男の子 生後39日 昼夜逆転

こんばんは。
初めての育児にいろいろと振り回されています…
こんなこと書いたら、まだまだと思われてしまうかもしれませんが、自分的に結構きているので、書かせてください。

新生児期を終えて、まだ一ヶ月経ったばかりですが、
朝8時ごろに目が覚める以外は毎日バラバラ気分のまま過ごしています。しかし、深夜に泣きわめく起きていることが多く、次の日も昼間はよく寝て夕方頃から起きて泣いて泣いての日々です。
正直育児、しかもこの時期はこんなもんかもしれませんが、
連日夜9時から3時まであやしたりして疲れてしまいました。
実家帰省中ですが、母は祖母の通院を手伝ったりと忙しく多くは頼れません。

最近ではベビーベッドでゴソゴソ動いたり、寝言でいきんだりしてるのを聞くだけで心臓がザワザワしてうまく寝つけません。
腕の中ではスヤスヤ寝てたのにベッドに置くとすぐ一からやり直しです。

いつかは昼夜逆転も直ると思いますが、先が見えず疲れて次の授乳時間がまた来るのが嫌になりつつあります。

昼夜逆転だった方、同じようにされた方もし何かこうしてたなどあれば参考にと思います

コメント

ききらら

心情お察しします。。

私も新生児の時は夜中2時から朝七時までずっと抱っことかでした😭😭
できるだけ夜は暗くして、朝は部屋をあかるくして、、としてたら3ヶ月なる前くらいに昼夜逆転もどりました!😭

夜中ずっと抱っこあまりにつらかったので、エアリコ という抱っこ紐にたよりました😓😓
首がすわってないのに縦抱きはあまりよくないみたいなのですがあまりにつらくて💦

ゆー

懐かしいですね〜
私も抱っこしてたら寝てくれるのに置いたらダメでしたね〜
抱っこしたまま寝てたこともあります笑
ビクってなってすぐ起きちゃう子だったので、薄手の毛布?に包むといいとかネットにあってくるんで寝かせる日もありました😅
毎日が戦いでしたね〜

私は
朝の目覚め(日を浴びさせる)
お風呂の時間
夜とりあえずお布団にはいる
これを徹底してました!

きついと思いますが頑張ってください〜
ちなみに私も最近また夜泣きが始まってきついです笑笑
お互いがんばりましょ〜

deleted user

毎日お疲れ様です。
娘もちゃんと夜寝るようになったのは生後2ヶ月は過ぎてたかなーと思います😭
ベッドに置くと起きちゃいますよね。
私の場合本当にベッドで寝なかった時期は毎日ラッコ抱きで寝てました😭
そうしないと自分が寝れないので💦
ベッドに寝かせるときは、布団やバスタオルをドーナツ型に置いて、くぼみにおしりが来るように寝かせると体が丸いまま寝れるので起きにくかったです。

deleted user

ベビーベッドで寝かせたい場合は参考にならないですが💦

次男はベッドが苦手で、私と同じ布団で寝かせるようにしてからよく寝るようになりました😊

ミント

毎日お疲れ様です。
大変な時期だし、ホルモンバランスは乱れてるし、初めてのことばかりで精神的にきますよね😣
少しでもここで相談して心を軽くしてくださいね。
少しでも楽にできるように考えてやってください。
うちは昼夜逆転してた時、朝は無理矢理でも8時までには起こして陽の光を浴びさす。
近所をお散歩する。
夜は9時以降は電気をつけない。というのをするようになって改善していきました。
といってもまだ1ヶ月なので、まだ昼夜逆転しててもおかしくないですもんね😣
とにかく子育て以外はできるだけ色々なサービスや周りに頼って休んでください😌✨

さら

皆さまありがとうございました!
日毎にまだまだ本人の生活リズムに付き合わされクタクタになっていますが、朝と夜はなんとなくですが、
安定してきました!

お話を聞いていただきありがとうございます。
お一人ずつ返信できずにすみません。