※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lametjko03
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの授乳間隔や夜中の対応について相談。日中の生活や授乳記録についても不安。1日の流れについて参考になる情報を求めています。

こんばんは!2ヶ月の赤ちゃんなんですが、だいぶ授乳間隔が空いて来て、夜はお風呂に入った後、湯冷し代わりに母乳をあげて、その後5.6時間位空きます。夜中は2回起きて、1日7.8回位の授乳です。普通でしょうか?

夜泣き始めるまでに、グズグズですぐ私が目がさめるので、まずオムツ替えをします。結構もれてしまうのでσ(^_^;)授乳したら、すぐ寝てしまいます。5分5分で、止めるようにしないと吐き戻します。夜中は片方で寝てしまう時は、3分3分の方がいいでしょうか?ちなみにゲップは寝てしまい出ません。横向きにして寝かせてます。

朝は7時半頃起きてカーテンを開け、授乳したら寝て、お昼頃までその繰り返しです。ご機嫌がいい時も増えて来ました。
外気浴をしたり色々してるとすぐ夕方になり、自分達のごはんの準備をして、お風呂の準備をして、入れてという感じです。

携帯のメモに授乳した時間を記録していってますが、それに慣れてしまい、時間を記録してないと時間を忘れてしまいます(ー ー;)記録はここ1ヶ月ですが、あまり神経質にならない方がいいですかね~。最初の1ヶ月間隔が短くて大変だったので、8回位の授乳にしたくて…皆さん1日の流れってこんな感じですか?正解はないかもしれませんが(*n'∀')n

コメント

百華・彪牙ママ

うちの息子は2ヶ月半で、ミルクよりの混合です。
授乳回数は、一日ミルク140mlを5回になりました。
お風呂あがったら、まず湯冷ましのませて少ししたらミルク140ml飲ませると夜中4時くらいまで寝てくれます。
長い時は、7時間~8時間寝てくれます。

• lametjko03

lametjko03

コメントありがとうございます!
    7.8時間も寝てくれるんですね!ミルクは腹持ちいいですもんね。完母なんですが、夜中2.3時間で起きます。

• 4月25日
🐰mer&ruby🐰

こんばんは♡
生後2ヶ月の娘を育てています(*´-`)
うちの娘も授乳間隔はそんな感じで
1日10回くらいですねぇ。
夜も2回ですが、どちらか1回は寝ぐずりがあります笑
片方で寝てしまう時は寝かせてます、次の授乳でもう片方にしてますねぇ。
両方吸わせないとおっぱいが張ってしまうなら3分3分でもいいかもですね♪

朝は7時に起こして授乳しますが、
うちの娘は昼間は寝たり寝なかったりばらばらなのでそれに付き合って
お風呂の時間になります。

授乳を8回にしたいなら大体三時間毎になりますかね……
1日の流れはそんな感じです😊💕

lametjko03

夜中たまにぐずる時ありますよねぇ。眠いからあんまり余裕なくて…笑
    片方で寝てしまうと、張ります。そんな時は3分3分にしてみようかと思います。

授乳間隔、3時間空けてみてと小児科で言われて、頑張りました!みなさん1日の流れが同じ感じで安心しました!

• 4月25日
ころ

参考にならないかもしれないのですが………

飲みたい時に飲みたいだけ!

で成長曲線内なので、かなりフリーダムに過ごしています。(^^;;。

朝7時のカーテン開けと、晴れた日のお散歩。夜6時〜7時のお風呂。9時までには完全ねんね。これの間に欲しそうな時にどうぞどうぞ〜という感じです。

母も義母も、出会った助産師さん保健師さんお医者さん…皆さん”帳尻が合えば大丈夫”って口をそろえて言ってる気がするので、なんとなーく過ごすうちにこうなりました。

lametjko03

飲みたい時に飲みたいだけがいいですよね!なんか5分5分でキッチリしないと、吐き戻す事が多くて…授乳間隔はだいぶ空いて来たので安心してますが。

お風呂の時間は、旦那さんが帰って来てからの時もあるんですが、8時とかになっちゃいます。1人だとまだ下手でσ(^_^;)21時半頃寝る感じです。お風呂から上がったらすぐ寝ないときもあったり…。日々ちゃんと時間通りにいけばいいんですが。

• 4月25日