※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃちゃん(30)
家族・旦那

吐き出させてください。妊娠中期より張りが強く薬を服用していましたが昨…

すみません。
吐き出させてください。

妊娠中期より張りが強く薬を服用していましたが
昨日から出血+子宮頸管が短くなり
入院となってしまいました。

出血後に産院に連絡し
「入院になる可能性が高いので
上の子どもの面倒を見れる人と
受診してください」との指示で,
仕事中の主人に電話しましたが繋がらず,
急遽私の両親(車で1時間)に来てもらい
受診しました。
そして待っている間に主人と連絡が付きましたが
現場仕事をしているため
すぐには帰ってこれない(いつもの帰宅時間になる)
と言われました。

案の定入院になってしまったので
娘は実家へと預けることにしました。が
それが納得いかなかったのか
主人に今ラインでグチグチ言われました。
主人は自分の母に来てもらって娘を
見ててほしかったそうです。
(ちなみに主人の実家は新幹線で3時間ほど)

義母は2歳なりたての娘に
生カツオや生のニンニクを食べさせようとしたり,
生後半年の頃に自分の飲んでいた
ビールの缶の口の部分を舐めさせたりしたような人です。
正直,そんな人に安心して預けられません。
主人は明日から出張なので
なおさら義母となんて2人きりにできません。
しかし主人は主人でうちの両親が嫌いなようで
(キャバクラによる借金が発覚し
私が実家に帰り,その時に父ともめたので)
「お前の家なんかに預けられない。
娘が2歳で親と離れ離れにさせられてる
気持ちも考えろ」と言われました。
ただ義母に来てもらったところで
主人は出張へ行くので
どっちにしろ離れ離れになります。
そして娘は義母よりも私の両親に懐いているので
私はこのまま実家に預けたいと考えています。

主人からのラインは
一方的にキレられ,
その後「話にならない」と
返信が途切れました。
多分食事の面や,出張に行くなら
どっちにしろ離れ離れになると
伝えて返す言葉がなくなったからだと思います。

長々となってしまいましたが
皆さんならこの場合どうされますか?
お時間のある方
良い方法を教えてください(´。・д人)゙

コメント

五右衛門

すみませんが旦那さんありえないです。育児は実の母に頼んだ方が絶対いいです!実母の方が色々と頼みやすいし、実母も言いやすいし。離れ離れになる事気持ちを考えろってなりたくてなってるわけじゃないのに…私ならブチギレますね。わざわざ3時間もかけて来てもらって不安になるし気も使うし私なら嫌です。

  • みぃちゃん(30)

    みぃちゃん(30)

    ありがとうございます🙇
    もちろん自分の実家のほうが
    頼みやすいというのもありますが
    過去に娘の出産の時に
    主人が「どうしても」というので
    義母に手伝いに来てもらったのですが
    入院を終え,帰宅すると
    キッチンは様々な物を勝手に配置替えされ
    「このほうが使いやすいと思って!」とか
    断捨離にはまっている義母だったので
    「いらないもの捨てておいたわよ!」と
    私が退職時に頂いたものなどを
    勝手に捨てられていました。
    そんなトラウマもあるんです💧

    • 11月5日
みくる

LINEで話をするのがよくないんだと思います(>_<)
もちろん、今はそうするしかなかったのだと思いますが。やっぱり顔を合わせないと相手の気持ちも伝わらないし、違うように伝わってしまうことも。
わたしなら、とりあえずこれ以上の話はLINEではしないです。
すでにお母さんに預けることが決まっているなら尚更、出張が終わるまではおいておきます!帰ってきてから、話をします。
 
そして、、万が一のことはまだ相談されてなかったのですかね?きっと、「勝手に決められたこと」が不愉快だったのでしょうね。連絡がつかない状態で、最善の方法だったと思いますよ。

  • みぃちゃん(30)

    みぃちゃん(30)

    ありがとうございます🙇
    LINEで話すのは良くないのは
    重々承知ですが
    今は大部屋で入院の為
    電話もできませんし
    私がトイレ以外は
    寝ていないといけないので
    他の方にこのようなやりとりを
    聞かせるわけにもいかず,
    今日もお見舞いに
    来てはくれましたが
    帰宅後すぐにラインがきました。

    勝手に決めたわけではなく
    「仕事がどうにか休めるなら
    迎えに行ってほしい。
    無理ならこのまま預けるか
    義母に来てもらうか」
    とは入院になった時点で
    伝えてありました。
    「仕事は休めない。
    義母にも入院のことを
    まだ伝えていない」と
    今日言われたんです。

    それで帰宅後に急に
    キレられ…
    ベッドの上で泣いてしまいました

    • 11月5日
  • みくる

    みくる

    お互いに、万が一の時のことを、事前の話し合いが足りなかったねと思うしかないかなと思います(>_<)
    トピ主さんはその時にできる最善の選択をされたのだと思いますが、旦那様にとっては、それが最善とは思えなかった。
    だけどお互いに意見が違うことしか言わないから、「話にならない」と突っぱねたのだと思います。

    トピ主さんの預けたくない理由はわたしにとっても「安心できない理由」ですが、それも旦那様にとっては「そんなこと」なのかもしれません。

    今は電話もできないなら、「帰って来たら話しよう」で一旦置いてはどうですかね。

    • 11月5日
  • みぃちゃん(30)

    みぃちゃん(30)

    確かに考えが甘かったんです。
    主人は万が一の時は
    育休を取ると言っていたんです。
    でも休みもまともに取れない
    会社なのに
    「取れるの?」と聞いたら
    「大丈夫」と言っていて…
    それを信じてしまったところもあり…。

    確かに面と向かって話していないので
    誤解が生じている部分も
    あるんだと思います。

    出産まで入院になるのか
    その前に退院できるかもわからず
    私の実家に預けたくなさそうなので
    私が折れて
    「じゃあ義母にお願いしよっか」
    と言っても
    「もういい,好きにしろ」と
    言われてしまっていて💧
    私の「好き」ではなく
    娘の最善を考えたいのですが
    もうこんがらがって
    しまっていて💦

    すみません長々と(´。・д人)゙

    • 11月5日
  • みくる

    みくる

    旦那様の「大丈夫」が本当にそう思っていたのか、適当に言っていたのか、、と、腹立たしくもなりますが、もう、とれなかったのならしょうがない!と、割りきるしかないですよね。
    旦那様もトピ主さんの両親に預けるのがその時の最善だったと割りきってほしいですが、、むきになっちゃってる感じですね。

    普段から、話し合いってうまくいかない感じですか?

    わたしがトピ主さんでも、義両親に預けるという選択肢は取りたくないですよ!娘さんにとってはご両親の方が安全だと思います。

    • 11月5日
  • みぃちゃん(30)

    みぃちゃん(30)

    すみません…。
    普段から話し合いが
    うまくいかないんです。
    キレ口調でいきなり
    話し合いが始まり,
    スタートから冷静な話し合いって
    なかった気がします。

    自分の思い通りにいかないと
    キレられ,
    かと言って
    物事を決めるのは
    私に任せてきます。
    任せる割には
    後から「俺ならこうしてた」
    など文句を付ける感じです。
    「後から言わないで
    その時にそういってよ」
    と言っても
    もうキレてる状態なので
    「もーいい」や「その話はすんな」とか
    最終的には家を出ていったりします💧

    やっぱり義母よりも
    私の両親に預けたほうが
    良さそうですよね?
    ありがとうございます。

    • 11月6日
  • みくる

    みくる

    普段からなんですね(´・ω・`)
    わたしも昔そういう人とお付き合いしていたことがあるのですが、その時、というかなんでもない時に「なんで話し合いになったら怒るの?イライラするの?」と聞いたことがあります。
    今の旦那さんは話し合いを嫌がっていたので同じことを聞くと、二人とも「どうせ話しても最後は女の意見になる」「女は泣き出すから」「途中でなに話してるのかわからなくなってイライラする」と言っていました。
    昔の彼女がそうだったのか、イメージかは知りませんが、抵抗があるならばまずはそれを取り除いてあげてからかな~と、「わたしは話し合いは今後二人が仲良くやっていくためにしたいから、お互いに意見出しあって、まずはなにを感じているのか知りたいな。だから話し合いをしたい。その上で、意見が割れたら新しい選択肢を探そうよ。」「話し合いでは泣かない!」と伝えてから、
    すんなり話し合いができるようになりました☺️

    トピ主さんも、いつも同じ感じになってしまうなら、話し合いの雰囲気自体をまずは変えた方がいいかもしれないですね(>_<)

    • 11月6日