※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーちゃん
その他の疑問

免許更新についてです。今回初めての免許更新に行きます。10月誕生日の…

免許更新についてです。

今回初めての免許更新に行きます。
10月誕生日のため、9月10月11月と行けたのですが
妊娠期間であまり遠いところに行くと何かあったときに不安だった為、出産後の11月の間に行く予定です。

今は、里帰りのため実家の静岡県に来ています。
免許証の住所は住所変更をまだしておらず
静岡県の実家の住所のままです。

住民票等は愛知県に移してあります。

この場合、静岡県の実家の最寄りの免許センターにて
更新、住所変更等は可能なんでしょうか??
愛知県の最寄りじゃなきゃいけないんでしょうか??

ちなみに、住所変更の際に健康保険証があればいいですよね?

コメント

deleted user

住所変更は引越し先での住所変更が必要になります💦
恐らく県外だと、警察の管轄が違うのでできないかと思います😓

健康保険証は、住所が手書きでなく印刷されているものならそれで大丈夫です😊✨

  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、でも住所変更と免許更新を同時にするんですもんね!🤔
    それだと変わってくるかもしれないです!!

    • 11月5日
  • すーちゃん

    すーちゃん

    住所変更は後で
    更新のみ静岡県内の最寄りの免許センターにて受けることができるんでしょうか?

    • 11月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    できますよ!
    私も大学生の時に埼玉に住んでいましたが、新潟で免許更新しました🙌🏻

    • 11月5日
  • すーちゃん

    すーちゃん

    更新時に嘘つく事になりますが、期限切れで免許失効するよりかは良いかなと思うんですが、、。σ(^_^;)ダメでしょうか。。

    • 11月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうゆう方もいると思うのでおっしゃる通り失効するよりやっておいた方がいいです!
    面倒ですよね💦
    基本的には速やかに住所変更はしないといけませんが、そんなに深刻に考えなくても大丈夫だと思いますよ!!

    • 11月5日
  • すーちゃん

    すーちゃん

    そうですね!明日一度実家の最寄りの警察署に確認を取ってから
    更新に行こうと思います!
    答えて頂きありがとうございました!!

    • 11月5日
ぴよ

わたしもいま更新の時期でハガキが手元にありますが、
「住所を変更した方は、変更先の運転免許センター等で更新してください」と赤字で書いてありますよ!
住所変更は新住所が確認できるもの(健康保険証)でよいようです。

  • すーちゃん

    すーちゃん

    住所変更は後で
    更新のみ静岡県内の最寄りの免許センターにて受けることはできるんでしょうか??

    • 11月5日
  • ぴよ

    ぴよ

    わたしはそういった手続きはしたことないのでわかりませんが、住所変更してないってことにして更新するということですよね?
    できるかできないかでいうと出来るとは思いますが、、二度手間になるのと虚偽申告なのでわたしはしないです。

    • 11月5日
にゃあん!

更新ハガキは実家に届いてますよね?届いてる所の管轄のセンターで更新できますよ。違反者との事なので、東部、中部、西部の免許センターで更新みたいですよ。
変更は保険証に新住所記載があれば出来ますよ。私はすんなり終わりたいのでいつも住民票持って行ってます。

  • にゃあん!

    にゃあん!

    あっ。住所変更は変更場所です。記載漏れすみません。

    • 11月5日
  • すーちゃん

    すーちゃん

    更新は、実家の最寄りの免許センターにてできて
    住所変更は変更先でしか出来ないということでしょうか??
    無知ですいません。

    • 11月5日
  • にゃあん!

    にゃあん!

    静岡県ですよね?実家にハガキ来てますよね?住民票と一体化になってデータが警察に行ってる訳じゃないの出来るみたいですが、デメリットばかりです。あと更新時に嘘つく事になるかと。私は数年前に愛知県から静岡県に引越して来て愛知県の免許証で裏書きは静岡県の住所で去年、免許センターで静岡県のついた免許証に切り替わりました。

    • 11月5日
  • すーちゃん

    すーちゃん

    もう期限が3日しかないので
    先に更新だけでも、、と思ったのですがσ(^_^;)

    • 11月5日
  • にゃあん!

    にゃあん!

    下手すると失効して大変な事になるので、お近くのセンターに連絡した方がいいのかも。静岡県免許証更新で調べたら出てくるので色々見て見て下さい。

    • 11月5日
  • すーちゃん

    すーちゃん

    了解です!ありがとうございます😊

    • 11月5日