※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
海凛ママ
子育て・グッズ

育児中で、来年の4月から働く予定。ハローワークで相談し、失業保険の受給可能性を確認した方が良いでしょうか?

今、育児中です!
妊娠が分かって、力仕事だったので辞めました!
仕事は、していません。
まだ、娘も保育園にいっておらず。
計画では、来年の4月から保育園が空いていれば預けて働く予定ではいます!
今のうちに、ハローワークとか行ってたほうがいいですか?
失業保険ってもらえますかねぇ?

コメント

ゆう

来年度4月からの保育園入場者の申請の手続きはいつまででしょうか?
うちの地域では、必要書類などに求職中の証明などで、ハローワークの登録カードなどが必要です。
あと、地域の待機児童の状況などはどうなっていますか?
失業保険は、雇用保険にはいっていたか、また、延長の手続きはしているか等、管轄のハローワークへ。
仕事をやめたとき、離職票など発行してもらっているかなど、手続きに必要な書類もあります。とにかく、ハローワークへ。

• 海凛ママ

海凛ママ

今月いっぱいです!
    延長の届け済みです、離職票や登録カードはもってます!

• 11月6日
  • ゆう

ゆう

近くのお店の求人は、来年4月まで、待ってくれるのでしょうか…
    今妊娠中でなく、認可外にいれてでも、すぐ働くのなら、働き先に就労証明書いてもらえば、4月からは、入れるかもしれません(かもです。)

失業保険をもらう条件は、働ける状態にあるのに、働けないときだったような…

失業保険をもらいたいのでじうか?
    それとも、働きたいのでしょうか?
    どうしたいのでしょう?

• 11月6日
  • 海凛ママ

海凛ママ

働きたくても、保育園に預けないと働けません。

• 11月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません🙇‍♀️保育園優先なら、まずは役所に行って、4月入所するための必要な条件や書類を確認した方がいいかなと思います。その上で、ハローワークに行って求職中の証明をもらうとか。
    保育園は認可外でもいいなら空きがあればすぐに入れますよ。認可で4月入園だともう申し込み期限は過ぎてるかもしれません。

• 11月6日
R

妊娠中は失業手当もらえませんよ!

延長届を出しておけば、出産後にもらえますよ。

• 海凛ママ

海凛ママ

延長の届け済みです!
    まだ、保育園に入れるかわからないしなかなかいけません。
    ハローワークで探さずに近くのお店の求人がでているのでそこで働こうと思うんですが。

• 11月6日
  • 白桃

白桃

横からすみません。
    ハローワークで探さないと失業保険はもらえません。(厳密には失業保険をもらうにはハローワークで就職活動を月2回する必要があります。)
    もちろん再就職先でまた雇用保険に入れば、再就職先を辞めたときに失業保険をもらう権利はあります。
    ちなみにハローワークの紹介先に就職すると、再就職手当がもらえることもありますよ。

• 11月6日