※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ
子育て・グッズ

午後のお昼寝が上手くいかず、生活リズムを改善したいと相談。現状は眠くてグズグズし、夜の離乳食も食べにくい。理想は午後寝を追加し、夜のスケジュールを変更。活発な子で家での過ごし方や散歩のタイミングも説明。

生後10ヶ月。午後のお昼寝が上手くいきません・・・
今の生活リズムとしては
6:00起床
7:00離乳食
8:00ミルク
9:30~10:00午前寝(1時間~2時間)
12:00~13:00離乳食
14:00ミルク
17:00離乳食
18:00お風呂
18:30ミルクで寝落ち就寝
となっており、15:00頃から眠くてグズグズするものの寝られないまま時間だけがどんどん過ぎていき、離乳食、ミルク、就寝を早めているのが現状です・・・💦
眠いので夜の離乳食の食べも悪いです😅
以下理想
15:00~16:00午後寝(1時間)
18:00お風呂
18:30離乳食
19:30ミルク
20:00就寝
にしたいのですが、改善すべきところがあればアドバイス頂きたいです。
活発な子なので、家にいればほとんどノンストップで動き回っており、支援センター等に行くと午前寝ができず、昼食がグダグダになるのでほとんど行っていません💦
散歩は9:00頃から行くこともありますが毎日ではなく、散歩か買い物かという感じです。
夜はほとんど起きることなく、早いと4:00頃遅いと5:00頃起き出すこともあります。寝るのが早いので当たり前ですよね💦💦

コメント

ai

午後のお昼寝をしっかりしてもらいたいなら、午前寝を短くして起こしちゃうのはどうでしょう??😌30分とか…
気持ちよく寝てるのを起こすのは気が引けますが💦
うちはまだたまに午前寝しますが、外に出るのが好きなので、遊びに行こうか!って言うと機嫌よく起きてくれます!遊べはお腹も空くし体力も消耗するのでご飯もりもり食べて30分もしないうちにお昼寝します。13時位から2時間前後しますよ!

もしくは午前寝しなくても遊べるなら、ママが大変じゃなければですが午前中は外に出てお昼ご飯をグズグズになる前に少し早めて食べさせてお昼寝は寝たいだけ寝せる!とか😊

色々試行錯誤で、いい方法が見つかるといいですね!!

  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

    ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

    回答ありがとうございます🙇💕
    なるほど🤔💡
    午前寝も、ほっとけば2時間半くらい寝てしまうので、11:30には起こすようにしていて(笑)
    歩けるようになったら、また変わってきますかね~☺️
    お昼早めるのも試してみて、娘にとっていい方法探してみます!

    • 11月5日
ai

歩けるようになる頃には体力もついて来るので、また変わって来ると思いますよ!頑張りましょうね〜😊

ai


返信、下にコメントしちゃいました💦すみません!

  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

    ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

    大丈夫です!☺️
    試行錯誤、頑張ってみます!😊💕

    • 11月5日
みー

その頃は、午前か午後のどちらかしか寝てなかったです💦
午前10:00くらいに寝ちゃったら12:30くらいまで寝かせて13:00にご飯食べさせたり、午前中起きてたら早めに(11:30くらいから)ご飯食べさせて寝かしたり…
10ヶ月の終わり頃は午前寝20〜30分で起こして昼過ぎに寝てもらうこともありました!

  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

    ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

    回答ありがとうございます🙇💕
    朝起きるのが遅くて、午前寝が11:00~になった日に12:30まで寝かせたら、その日も15:00頃からグズグズになってしまい・・・😅
    どうやら、よく寝る子のようです・・・💦
    午前寝早めに切り上げたり、色々試してみます☺️

    • 11月5日
めろ

うちも午前睡が長めだと
夕方 眠くて機嫌悪くなります🥺

午前中の睡眠を20~30分くらいにすると
午後2時~3時くらいに
寝てくれます🤭

うちは午前中 車の移動で20分~30分寝かせるのが1番うまくいきます🚗💤

  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

    ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

    回答ありがとうございます🙇💕
    なるほど・・・!🤔
    そぉゆぅものなんですね💦
    今日は午前寝を早めに切り上げてみます!

    • 11月6日
ひま

ミルクも3回あげられてるのですね!
14時のミルクを15時にずらせば、夜みたくミルクで寝落ちしないですかねー?🤔
あとは17時に無理やり離乳食をせず、寝るのを待ってみるとか🤔🤔?

  • ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

    ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

    回答ありがとうございます🙇💕
    便秘ちゃんでミルク以外の水分がなかなか摂れず、離乳食も食べムラがあるので、ミルクは続けてます💡
    夜は20:00には寝て欲しいので、17:00過ぎたらお昼寝はさせないようにしてます💦
    そんなこんな、迷走中です😅
    出掛けてたりして14:00のミルクは15:00になることもありますが、やっぱり午後寝できないと寝る時間は早まります・・・😖💦
    色々試していい方法見つけたいと思います!

    • 11月6日