※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 koro
子育て・グッズ

生後5ヶ月半の娘が左耳をかきむしることが多い。耳がかゆいのか、横髪が気になるのか不明。右耳は触らない。耳掃除を2日続けて行った。耳鼻科への連れて行くべきか相談したい。

生後5ヶ月半の娘について。

最近左耳をよく手でかきむしるというか
擦っているのですが、、、
耳がかゆいんでしょうか?
それとも横髪が長いので、こそばゆいんでしょうか、
ちなみに右耳はやりません。
特に泣きわめくような事はありません。

3日前ぐらいに2日間連続で耳掃除をしてしまったのを
記憶にしております。

耳鼻科へ連れて行った方がよろしいでしょうか?

同じような方や経験されてる方
コメントおねがいいたします!

コメント

deleted user

息子は左耳をよくいじるというか搔く動作をします👶🏼
眠いときによくやりますよ🙋🏻‍♀️

  •  koro

     koro

    そうなんですね!結構みなさん眠い時みたいで安心しました😊✨

    • 11月7日
はじめてのままり

うちは眠くなると右耳だけ手で擦ります!

  •  koro

     koro

    みなさん眠い時にやられてるみたいですね!結構いるみたいで安心です😊✨

    • 11月7日
deleted user

眠くなるとかくこともあり、うちの子も最初は癖かな?と思ってましたが、すごくかきむしり出したことがあって病院に行ったら外耳炎になりかけでした!夏場とかはなりやすいって言われました?
綿棒でクルクルっと入り口掃除した時に臭かったら病院行ってみたほうがいいと思います!

  •  koro

     koro

    外耳炎はじめて聞きました!中耳炎はよく聞きますが…次掃除した時に臭ってみます!笑😌

    • 11月7日
ゆづママ(21)

娘も眠くなるとよくそれしてます!!( ˊ࿁ˋ )

  •  koro

     koro

    眠くなるとする方多くて安心しました!☺️

    • 11月7日
み

眠い時によくしますが、うちの子の場合すぐ耳垢がたまるので、その時も眠い時とは違う掻き方をします!

  •  koro

     koro

    私の娘も結構ほじるとよく黄色くなるので、眠いか痒い?かどっちかですかね☺️💦

    • 11月7日
R mama

機嫌がよければ大丈夫な気もしますが、耳をやたらと触って機嫌悪い時は中耳炎とかの可能性もありますよね🤔

  •  koro

     koro

    そうですね!機嫌は悪いわけではないので大丈夫そうかと思うんですが💦

    • 11月7日
ママリ

うちも癖で左耳かきます。
眠い時によくやってます。
気になったので耳掃除してもらいがてら耳鼻科に行きました😀
そしたら耳の穴に指突っ込んだりする?って聞かれたので、炎症起こしてたらそこまでするのかなって思いました(子どもが泣き喚いてたのでそれ以上は聞けず笑)
耳の中は問題なかったです。

生後3週間くらいで外耳炎になった時は耳垢がすごく臭くなりましたよ😭顔と顔近づけただけで臭うくらいでした💦

  •  koro

     koro

    やはりみなさん眠い時が多いみたいですね!😌外耳炎の場合は臭うんですね!ちょっと気をつけて掃除したいと思います💦

    • 11月7日
ちゃむ

うちは片方だけ髪の毛というか頭をかきむしるようなしぐさをします!傷にならないか心配ですよね😭
友達の子どもは耳で、やりすぎると傷ができてじゅくじゅくしてきたりしたみたいです💦もし傷になったりしたら小児科で診てもらっては?
あと爪切りをこまめにしてあげるとか…
耳掃除って、中もやってあげましたか?看護師さんに、見えるところだけ週1程度にやってあげればいいよって言われました!

  •  koro

     koro

    そうなんですよねー!耳以外にも目をこすったりもするのでよく引っ掻き傷できてます😭💦中もやっています!週1でいいんですね!私は週2.3回やってたのでやりすぎでした😵😵

    • 11月7日
  • ちゃむ

    ちゃむ

    中やらなくていいみたいです!逆に押し込んじゃうって言われたこともあります😵でも、掃除しすぎたから耳を触ってるってわけでもなさそうですよね!
    目を擦るのもありますね!指を目に入れて白目になってるときビビりました😨💦

    • 11月7日