※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
QP
子育て・グッズ

生後5カ月半の赤ちゃんが、母乳不足か泣き止まず、ミルクも上限200mlでは足りず、何を求めているのか悩んでいます。

生後5カ月半の子です。
混合で育てています。
最近母乳生産間に合わないのか母乳を
吸ってる途中から『もう出てないよ〜!』という意味だと思うんですが、めちゃくちゃあーあー!と叫ばれます。
仕方がないのでミルクあげるんですが、缶に書いてある
上限の200を飲んでも泣いて欲しがります…

200以上はあげない方がいいですよね…?
今は切り上げて、他のことで気を逸らしています。
だいたい2〜3分以内に諦めて泣き止んでいますが
まだお腹空いてたら少しかわいそうに思ってしまいます💦


それと最近ミルク飲ませたり、
オムツのお世話終わった後もずっとアー!アー!と言って怒ります…
遊んであげても、ベビーカーでも抱っこでも、
何をするのもずっと叫んでます…
一日中アーアー!と叫んでるので、こっちまでイライラしてしまいます…
一体何をして欲しいんでしょうか?💦

コメント

ゆか

あーあー声を出すのが楽しいだけでは?
自分から声が出る感覚を楽しんだり、自分が出した声が聞こえるのが楽しかったり。
そういう時期ありますよ😊
オウム返しで全く同じようにあーあー言って会話したらいいと思います😊
それとか、「大きい声出せるんだねー!」とか「おしゃべりしてるのー!上手だね~」とか。
5ヶ月くらいでしたら、なにか本気の要求がある時は泣きます。そして泣きやみません。
声出すだけで終わる時って、そこまで本気の要求ではないし、誤解を恐れずに言うと、そこまで気にしなくていいです😊
ミルクも、200飲んでもまだ足りない!って訳ではなくて、ちゅっちゅしてたいだけとか、なんか口寂しいとかだと思いますよ。
大人でも、めちゃくちゃ美味しいものはお腹いっぱいなのについついあと1口…とかしちゃいません?それと同じですよ😁笑
まだ本当にお腹すいてるなら他のことで気は逸れません。泣き続けます。

「なんか怒られてる💦何して欲しいんだろう💦」
という気持ちで聞くと、本当にそう思えてイライラしてしまいますが、
「たくさん声だしてる❤️私と早くおしゃべりしたいんだね❤️」
と思って聞くとイライラも落ち着きますよ😊

  • QP

    QP

    確かに、200あげたら割と早目にアーアー!は引きますね。後叫ぶだけで泣くことはあまりありません。
    その辺をこれからもよく観察しようと思います。

    5カ月とはいえよく知恵がついたもんです笑。

    心に余裕がある時は同じように話してみるんですが、
    余裕がない時はついついイラついてしまってました💦

    今言っていただいた言葉を思い出そうと思います。
    ありがとうございました✨

    • 11月6日
ままん

私も母乳が思うように出なかったようであまりに泣くので諦めてしまいました😞

少しの差のようですが、5か月だと220mlまで飲ませて大丈夫のようですよ。

我が子も不機嫌な事が多く一日中ワーワー言ってます。
もうキャラクターかなぁと思ってます🥺

  • QP

    QP

    母乳がどれほど飲んでるか
    分からないだけにミルクもさらに200あげて大丈夫なのか?💦とか…
    時々実際吐き戻すのでやっぱあげすぎでは…?と分からなかったです😥

    キャラクター❗️
    めっちゃ前向きな捉え方ですね✨
    私も見習って我が子を受け入れたいと思います🥰

    • 11月6日
  • ままん

    ままん

    お返事いただいたのになかなか返せずごめんなさい🙏

    そうですね
    母乳も飲んでるんですよね。
    吐き戻しがあるなら少し飲み過ぎているのかもですね。

    でも欲しがるならあげたくなりますよね🥺

    • 11月6日