※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
妊娠・出産

双子妊娠中の25週、子宮頸管のチェックが不安。毎回測るのか心配。西部医療センターで出産経験のある方、教えてください。

双子を妊娠中で25週に入ったところです。
これまでは3週間おきに検診がありエコーも毎回診てもらってます。これからは2週間おきの検診とのことです。
そこで質問なのですがこれまで子宮頸管の長さを測ってもらったことが一度しかありません。
しかもその一度は15週くらいのとき、腹痛で急遽診てもらったときです。
これから毎回チェックするんでしょうか。
最近お腹が張ることが多くなってきた為不安です。
西部医療センターで双子ちゃんを出産した方、おしえていただければ嬉しいです。

コメント

のん

エコーは毎回ではないです😭25wでしたら確か次は30wあたりでのエコーだったかと。1人でも、双子でもそこは変わりないかと思います。エコー撮って欲しいのでしたら、5500円程かかりました。

• はなこ

はなこ

コメントありがとうございます☆
    質問がわかりにくくてごめんなさい、子宮頸管の長さのチェックをこれからしてもらえるのか聞きたかったです。
    西部医療センターに通われていますか?エコー毎回見たいですよね〜5千円は高いですよね😭

• 11月6日
  • のん

のん

子宮頚管は毎回ですよ😊
    毎回見たいですが、高くて😅

• 11月6日
  • はなこ

はなこ

先生の診察の前の腹部エコーのときに教えてくれていますか?これまではなかったのですが、これから毎回あるんでしょうか?

• 11月6日
  • のん

のん

あっ。間違えました😅子宮底長が毎回でした。ごめんなさい🙏腹部エコーの際聞かないと教えてくれないかもです。まず、聞いた事ないです💦

• 11月6日
  • はなこ

はなこ

双子なので切迫が不安で、、今度の健診のとき聞いてみます☆ありがとうございました☺︎

• 11月6日
ママリ

違う病院に通っていますが、
私も子宮頸管の長さについて一度も教えてもらったことありません。
気になって助産師さんに聞いてみると、どうやら、エコーするときに必ず見ているらしいですよ。
長さに問題が無いので何も言われて無いだけですよ、ってことでした☻

• はなこ

はなこ

コメントありがとうございます☆
    子宮頸管の長さは内診しないとわからないのかと思ってました。わたしも問題ないから言われてないだけなんですかね☺︎
    次の検診の時聞いてみます!ありがとうございます😊

• 11月6日