※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
その他の疑問

口唇口蓋裂のもうすぐ3ヶ月になる子供がいます。今月22日に手術をして 2…

口唇口蓋裂のもうすぐ3ヶ月になる子供がいます。
今月22日に手術をして 29日に退院です。
12月2日から 保育園に預けるのは 可哀想でしょうか??
園の方は受け入れてくれるそうですが、、、
色々あり、仕事に戻る事になり 他に子供を見てくれる人もいません。
実母は普通の子と違う子供が嫌みたいで それを理由に断られました。(出産前は喜んで預かると言ってました)
ちなみ29日には抜糸をしてます。
月一程度、通院です。

コメント

さくらんぼ

んー、私ならもう少し登園させないかな…
ベビーシッターを利用します

  • あや

    あや

    そうですよね、、、義実家で同居してるのでシッターは利用しにくいです(><)

    • 11月5日
▶6人の怪獣

保育園側は問題ないと思いますが、お子さんがちょっと辛いんじゃないかな~と思ってしまいました😖

  • あや

    あや

    0歳児でもやっぱ辛いんですかね、、、

    • 11月5日
まる

参考にならないかもしれませんが、友人も同じ症状で生まれてます!

私自身大人になりわかったと言う感じですが、子どもの頃は少し違うとはわかりましたがなんとも思わなかったですし、一緒に遊んだりしてましたよ☺️
いじめられたりもなかったです!

  • あや

    あや

    まだ0歳児なので いじめとかは心配してませんが 他人から見たら 登園は早すぎと思ってしまうよのですかね(T_T)

    • 11月5日
  • まる

    まる


    本人は慣れたら楽しかったりもするんじゃないですかね??
    事情があるとは思いますが、周りなんて私は気にしないですよ😳
    0歳から預けてる人も沢山いますし!

    • 11月5日
ぴっぴ

病院は何ていってますか?
術後の経過は何日家でみてくださいとか。。。手術終わってみないとわからないかもですが。
それでおっけーならわたしなら預けちゃいます。

  • あや

    あや

    病院にはまだ確認してないです、明日行くので聞いてみます(><)

    • 11月5日
きょ

基本病院判断で良いと思うのですが、2、3日ゆっくりさせてね。とかだったら過ぎてるので預けますし。
病院で判断を仰がれるのが良いと思います!
体力等も含めて判断してくれると思うので!

705

ミルクとか飲めるかな?大丈夫かなー?と少し気になりました!
でも手術からは一週間以上あるんですもんね。お医者さんに聞いてみるのが一番良さそうですね。

めふ

うちも口蓋裂の子がいてこれから手術予定です。
お話を伺う限り唇裂の手術を先にされるのかなと思いますがそれであれば術後数ヶ月はテーピングでカバーするかと思います。保育園に預けるのであれば患部をお子様自身が触らないもしくは他の園児がいじらないように保育士さんに注意してみてもらうとかでいいかと思います。
問題は口蓋裂がまだ塞がってないのであれば離乳食が始まって慣れるまでは食べた物が鼻にいってしまいムセることがあるのであやさんご自身もそうですが、この時も保育園でも与え方を注意しなければならないかと思います。この辺りも保育園側に相談して対処できるか確認した上で預けるか検討されたほうがいいかと思います。
うちも月1〜2回の通院で仕事を休まないといけないので大変ですがお互い頑張りましょうね😊