※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミント0713
子育て・グッズ

予防接種は一気に受けるか、別々に受けるか悩んでいます。副反応や効果を考えています。一気に受けた方の感想を聞きたいです。

皆さんは予防接種は別々に受けてますか??一気にしてますか??
一気にだと初めに任意も含めて3本注射の飲みが1つの計4本に次はプラス4種混合が増えるので4本注射の1つ飲みの計5本💉やはり副反応とかも見て別々の方がよいんでしょうか??
ちなみに任意の、ロタと肝炎も考えてます。
一気に受けた方もしいたら感想聞きたいです。宜しくお願いします。

コメント

ちびママ*

ロタ、4種混合、ヒブ、小児肺炎球菌の4つ一気にやった期間もありました。
うちの子は体重が軽かったので、生後3カ月になってから予防接種始めましたが、特に副作用とかは無かったです。
上記のものが終わって、BCG売って、来月肝炎を打ちに行きます。

• ミント0713

ミント0713

おはよーございます。
    一緒に打ってもよいんですね、沢山注射もあり大変ですよね💧

• 4月25日
ちびママ*

誤字すみませんΣ(´Д`)
BCG打って…です!^^;

スー83

まだ出産してませんが、
私の先生は別々に受ける事を強く薦めてます。
万が一、副反応が出る事もあるし、注射がトラウマになって先端恐怖症になる場合もあるそうです。
私の夫が先端恐怖症で今でも注射する時に真っ青になります。

大人でも一気に何本も注射したらイヤだから、赤ちゃんにはもっとストレスかな〜と私は思います。
けど乳幼児を何回も病院に連れて行くのも大変ですよね。
なので一気に何本か受けるのも仕方ないとも思います。

小児科の先生と話してみるのもいいかと思います☆

• ミント0713

ミント0713

おはよーございます。
    先端恐怖症、、考えてまなかったです、そうなんですよね、何本も可哀想なのと、トラウマとかにならないかとか心配です。でもあまり時間なかったりとか、一度先生にもお話ししてみます。ありがとうございます。
    もうすぐあかちゃんに会えますね。^ ^出産頑張って下さい^ ^

• 4月25日
bibiharu

いっきに受けてますよ〜
最初3本注射+ロタで、次は+4種混合の計5つです^_^
副反応は熱や嘔吐はなかったです!けどブツブツが少しでたのと便秘になりましたが、副反応かは分からずじまいです…
沢山打ったら痛くてかわいそうで、見ていられないんですが( ; ; ) これからのためにも親子で我慢です^ ^

• ミント0713

ミント0713

おはよーございます。やはり泣きますよね、ギャン泣きですよね、でも赤ちゃんの為ですよね、、一緒にがんばらないとですね!
    一気にされてる方いて安心しました。副反応も気になりますが、1度話聞いてみます。多分一気になりそうです。
    ありがとーございます。

• 4月25日
Rii

同時接種にしてます( '︶' )/
私のところは1度に4本までとなってます♪
私も副反応が怖くて別々にしようか悩んでたのですが、何回も行くの大変だし、赤ちゃんも1度に済ませた方が何回も怖い思いしなくていいので同時にしました。
ちなみに娘の場合は1度も副反応出ませんでした✨
泣いて可哀想ですが、赤ちゃんの為です♡

• ミント0713

ミント0713

おはようございます。
    同時接種なんですね。やはり泣きますよね、でも赤ちゃんの為ですよね!
    一緒にがんばります。
    先生と話して受けようかと思います。ありがとーございます^ ^

• 4月25日
k3k3

副作用ドキドキでしたが、5本一気に受けた時もありましたよ〜。

別々にした場合、任意接種も含めてスケジュール組めそうですか?
私はその自信がなかったのでやめちゃいました〜
接種時期を逃しちゃうと受けられなくなるので、そっちの方が怖いかな、、

• ミント0713

ミント0713

おはようげざいます。
    スケジュール組めない事もないのですが、そうなるとほぼほぼ病院通いですね。
    やはり同時接種かなと思ってます。
    5本とか可哀想ですが、一緒にがんばるしかないですね!ありがとーございます^ ^

• 4月25日
ジャスミン

私は同時接種がどーしても怖いので…いつも1本ずつにしてます。
万が一の事がおこってからでは嫌なので!
でも看護婦さん達には嫌な顔されてますよ(>_<)💦

• ミント0713

ミント0713

こをんにちわ。同時接種不安ですよね💧
    え、看護婦さん嫌な顔、、めんどうなんですかね??こっちは心配で仕方ないのにですよね。1度先生と相談して決めたいと思います。

• 4月25日
みりたむ

ロタ、ヒブ、小児肺炎球菌、4種混合を3カ月の時に一気にやり、4カ月の時は、プラスB型肝炎打ちましたよー!
子どもが痛い思いするのが少なく済むので、同時接種オススメしますよー!
3、4回病院行ったら終わりなので、自分的にも楽ですよー*\(^o^)/*

• ミント0713

ミント0713

こんにちは。
    同時接種されて副反応もなかったですかー?やはり泣きましたよね、、
    同時にすると3.4回でよいんですね!それは助かります!

• 4月25日
  • みりたむ

みりたむ

副反応は出なかったですよー(^^)出る子と出ない子いるみたいですよー!

• 4月25日
  • ミント0713

ミント0713

やはり副反応はその子それぞれなんですね!大丈夫!と思いながら接種に望みます!

• 4月25日
さなめめ

今日の午前中、初めての予防接種受けてきました★
ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、ロタの4種類で、次回はこれにプラス四種混合の予定です。
注射自体はものの5分で終わるのでまとめて打った方が何回も病院行かなくていいと思います♪
これから副作用がないか様子みなので、まだどんな反応するかわかりませんが今のところいつも通りゴキゲンで現在爆睡中です笑

• ミント0713

ミント0713

こんばんわ!今日、予防接種だったのですね!お疲れ様です^ ^やはり泣きましたか?
    そうですね、痛いけど5分程で終わるのでしたら一気に受ける方がよさそうですね。
    今はすやすや寝てるのですね^ ^
    次回は5本ですね、、一緒にがんばるしかないですね!回答ありがとうございます^ ^

• 4月25日