※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
ココロ・悩み

SNSでの愚痴について心配しています。他人の投稿に影響を受けやすく、メンタルが弱いです。みなさんはどう思いますか?

少しした疑問なのですが

ラインやフェイスブックなどのSNS等で投稿されてる文句や愚痴についてどぉ思いますか??
その当事者の名前などを出してるならわかりますが、、、

私はメンタルが弱く心当たりが自分にあるか考えてしまいますし、少しでも心当たりがあるとメンタルやられちゃいます😩😩😩
見ないのが1番ですが見えてしまうものですしね。

みなさんはどぉ思いますか??

コメント

みかん

たまに居ますよね〜!
私はありえないと思いますね!
「旦那がむかつく」とかなら
全然わかりますがね!笑!!

その他、誰かわからないけど、
誰かに対して書いているのを見ると、
直接本人に言えないからって
こんなとこで人が不快に思う事書くとか程レベル!言いたいことあるなら本人に言えば?しょぼっ!って思いますね(^^;;

• かな

かな

たまにいてますよね〜!
    そうそう、旦那とかならわかるのですが
    名前を出さない誰かわからない人に対して書いている人を見るとどぉも気が病んでしまいます。
    一切関わりない人ならいいんですが少しでも関わりあると私の事かなって感じちゃうんですよね。

SNSは便利だけどデメリットも沢山ありますもんね。これからは直接言えない人なんだ〜と思えるように考えます(*_*)

• 4月24日
miki96-s

わかります。
誰に対しての発言なのか、何があったのかよくわからない上に、度重なる文句や愚痴、ネガティブな考えをツラツラと書かれてるとちょっと…痛い人なのかな^_^;と思っちゃいます。
きっと精神的にやられてるんでしょうね…
典型的なかまってちゃんです。

逆に、「旦那サマにサプライズで〜プレゼントしてもらいましたぁ♡超感謝!!幸せすぎぃ♡」みたいな投稿も、家でやって…と思っちゃいます笑

よってストレスの根源になったので、私はSNSやめました\(^o^)/

• かな

かな

ありますよね。。
    幾らその愚痴や文句が正当な意見でもみんなが見れるところに書くのはちょっと、、と思いますよね(*_*)

あ、それもすごくわかります!!(笑)公開惚気も度が過ぎると、、ね、、(笑)

• 4月24日
シーサーマニア

そもそも、SNSって楽しい近況報告かな〜と思ってます。
愚痴載せる人の投稿はスルーですね(^^;;
前に、いっつも旦那とか、義親戚とか色んな人の悪口など載せてる子が居ました。
私は、婚約中に妊娠してしまい、結婚式が産後だったので、見かけ上はでき婚なんですが、私が妊娠しているとコメントしたら、でき婚万歳だね、とか、他の友達の投稿に、最近でき婚を自慢しているおばかさんがいた、とコメントしててかなりイラつきました(-_-)
FBもラインもブロックしましたが、その子はメンタル薬を内服している子で、妊娠が難しい子でした(^^;;

きっと、そういう風に愚痴ばかり載せている子はメンタル病んでる子だと思います。
あまり深く関わらない方が良いと思います(>_<)

• かな

かな

誰かわからない愚痴や文句はほんといい気がしません(*_*)
    旦那、義母など名前が出てるならまだ気持ちわからなくはないのですがね〜。

えーそぉゆう人もいるんですね!
    その人は元はお友達だったんですよね?!

• 4月24日
  • シーサーマニア

シーサーマニア

そうです(^^;;
    高校生の頃冗談を言い合ったりしている友達だったんですけどね(>_<)
    以前に、私の仲のいい友達が、愚痴FBの子にあり得ない事をされて絶縁したと聞いていたので、私にしたコメントも、その子の本性だったのかな?と思いました(-_-)
    FBブロックしたら、LINEで、私何か気に触ることした?とメールが来たので、上記の内容をFBでコメントした事はあり得ないし、友達居なくなるよ?とメールしました。そして、その後ブロックです。私のこれからの人生に、愚痴FBの子は必要ないなと思ったので、縁を切りました(-_-)

私も、結構な頻度でネガティヴになりますけど、それをSNSで皆んなに公開するのって何かズレてると思います(>_<)
    楽しいことばかり載せている私はある友達にリア充と言われましたが(笑)
    皆んなが見て楽しくなったり癒されたり時には考えさせられたり…という内容を載せるのが普通かなと思います(>_<)

• 4月24日
  • かな

かな

たまにいますよね。。
    表面上の友達とゆうか、誰にでも友達の愚痴を言って仲間作る子だったり。
    直接悪い事した?などを本人に聞けるとか、その人は相当メンタル凄い強いんですね(笑)

ネガティヴには誰でもなりますよねー。
    確かにSNSはほんと沢山の友達が見れますしネガティヴ発言など発信してどぉするのってなりますよね。共感する内容ならまだわかりますが、、

ほんといろんな人が見てる場所だからこそ見て不快になるような事をいい歳して投稿しないでほしいです。(笑)

• 4月24日
まみー♡幸せになりたいシングルマザー

すみません。
私は愚痴とか文句書いちゃうタイプです。
旦那の愚痴とか義母の愚痴とか。
育児のストレスも娘が小さいと発散する場所もなく、同居してるし周りに友だちもいないので…。
嫌な気持ちになる人がいるのも事実だとは思いますが、嫌ならブロックして下さいとプロフに書いてあるのでブロックしてもらって構わないと思ってます。ですがやっぱり難しいですよね。

• かな

かな

旦那や義母と名前が出てるなら私は許せるんですが特定できない愚痴はちょっとって思っちゃいます。
    はけ口は必要ですしすぐ話せる友達がいてない時のストレスの発散もわかるんですけどね〜(^^)

SNS上だと浅い付き合いだったり深い付き合いだったりで難しいラインですよね。。これから関わっていくだろう関係だとブロックも中々出来ないですしね(*_*)

• 4月24日
🌹HANA🌹

誰の事か明確に示してなかったら、みんな自分のこと!?って思ってしまうと思います💧
しょっちゅうネガティブな事とか、自分に酔ってる感じのポエムみたいなのを長々と書いてる人いました(笑)
正直、こっちが病んでしまいそうでした(--;)

今は友達削除しましたけど(^_^;)

他人が見ない日記にでも書いて発散してくれって思います💦

やっぱり色んな人が見る所には明るい内容にしてほしいです(^_^)

• かな

かな

そぉ感じて嫌な気分になる人もいますよね。。
    ネガティヴ発言やポエムはわかります。(笑)
    あとはFBに無駄に音楽や記事のオススメのシャアしまくってる友達とか、、(笑)

そうですよね!そう考えると何かしらみんなに見てほしいしかまってもらいたいんでしょうね。

• 4月24日
ままリーン

投稿によっては、自分もイラっとしたり、ネガティブになるので友達やフォローを解除しています。他人を嫌な気持ちにさせるような人とは関わらないようにしたほうがいいですよ。何事にもストレスのない日々を過ごすのが一番!^ ^

• かな

かな

自ら解除してくれてたらいいんですが気にせず書いてる人は殆どが友人に公開ってイメージです(笑)
    確かに、もし自分の悪口を書かれてたにしろ直接言えない人なんだと思えるようにします!

その為には何言われても自信持てるように行動します(^^)
    ほんとストレスないほうがいいですね(^^)

• 4月24日