※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

義母が義父の代わりに口を出し、イライラしています。ヨーグルトを食べさせてもらえないことで、食事に影響が出て困っています。義母に頼むか、話し合うか悩んでいます。



義理父のことで話すと必ず、義母が口をはさんできます。義理父はだまってるのですが、代わりに義理母が自分のことのように話してきます。

義理父が、娘におやつをあげたいと言うので、ヨーグルトをあげてもらいたいと言うと、ヨーグルトは義理父が見るのもダメだから。
と義理母に断られました。義理父が
のことなのに、義理母が義理父のことでも毎回口をはさんできてイライラします。だまっててほしいです。義理父に聞いてるので、だまっててほしいです。今度また口をはさんできたら、義理父に聞いてるので、義理父から話を聞きたい、と伝えてみても大丈夫ですかね?


義両親には、週に一回離乳食を娘にあげてもらってます。
今後のことをかんがえて、ヨーグルトは、毎日食べてるし、正直、今後、ヨーグルトを食べさせてもらえないと献立を考える、私、娘の食生活にも影響が出てしまい、避けられないかなと思います。

義理母にヨーグルトをあげてもらおうと頼もうと思うのですが、いいですよね?断られたら、食事を頼むこともできたなくなってしまうと話そうかと思うのですが。。

毎日げんなりしてます。

コメント

りんご

お義母さん、なんでいちいち口挟むんでしょうね?なんか、なんとなく分かります?ヨーグルト見るのもダメって…。

①単におしゃべり
②お義父さんとCHERRYが仲良くするのに嫉妬
③お義父さん自体を軽んじている
④もともと誰の会話でも口を挟む性格

なんで口挟むのか(お義母さんがどんな人か)、今後義両親さんとどう関わるか(何かで頼ってり、娘さん見て貰ったり)で対応考えたいとこですね~。

がつんと言えればスッキリですけどね。。

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます✨

    1と4ですね☺️笑っ

    義両親と二世帯同居中で旦那が単身赴任なんです😢

    義理父も耳が悪くてあんまり話さない方なんで、代わりに義理母が代弁してくれることもあります。

    • 11月5日
  • りんご

    りんご


    すみません💦変なの混じってましたよね😅
    昔関わった人が③で、こちらにも暗にそうすることを強要してきたので…本当に面倒で、、。

    二世帯同居ですか…
    私は母とかを見て同居は無理と思っているので、同居の方はすごいなと思います。。でもきっとストレスたまりますよね。。しかも旦那さま単身ですか…、、。お子さまがまだ小さいし、何かあったら義両親さんに頼らないといけないかもですね😵

    お義母さんにヨーグルトは言っても良いと思いますよ。というか、自分にお願いされたら満更でもないと思う人もいるし。。
    お義母さん、そんなことないですか?

    問題はお義母さんが口挟む時ですよねー。お義母さんの話は無言笑顔でスルーし、じゃあお義父さんは?と改めて聞く。察してくれなかったら、笑いながらお義父さんに聞いてるよ~と冗談ぽくいう…それでもだめなら、、と段階を踏む作戦はいかがですか?

    もしかしたらそんな作戦もうされたかもしれないし、まだでやったとしても面倒で、途中でうやむやになって解決出来ないかもしれませんが🙇🙇🙇

    • 11月5日
  • ママリ

    ママリ


    返信ありがとうございます✨そうでしたか。めんどくさい方ですね…


    お互いにストレスたまってます。何かあっても、義両親にはあまり頼りたくないです笑っ

    ヨーグルトはこちらも困るので話してみます😁うれしく思ってくれるといいです😊


    笑顔でスルーって怖いですね😢義理母にはだまっててと言いたいですが、優しく、義理父の意見が聞きたいと言ってみようと思います😄

    ご丁寧にアドバイスありがとうございます✨

    • 11月5日