※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんෆ̈
子育て・グッズ

離乳食の進め方と卵の進め方について相談です。パン粥と卵、どちらから試すべきか教えてください。野菜はどうすればいいですか?

①離乳食二回食で、まだ10倍粥です。
今日で、離乳食47日目です。
7倍粥はいつから始めましたか?😣
いつも炊飯器で、おかゆモードで炊いてから
ブレンダーしていますが、7倍粥作るときは
どんな感じで作ればいいんでしょうか?(´・ω・`)
7倍粥にしたら野菜などは、どうすればいいんでしょうか?😞💭

②まだ、パン粥・卵試していません(ToT)
どちらから先に試した方がいいんでしょうか?
卵の進め方教えてください(;_;)

コメント

はじめてのママリ

7ヶ月から7倍がゆにしました!
7倍がゆも作り方は変わりません!慣れたら潰してもなかったです。笑
私は卵からやりました!
固茹でゆで卵卵黄耳かき1さじからです。
中1日あけて耳かき2、耳かき3、小さじ1/2って徐々に増やしました!

  • ゆんෆ̈

    ゆんෆ̈


    7ヶ月から7倍粥にされたんですねー!
    作り方は変わらないんですねo( ›_‹ )o

    卵から始められたんですね☺️
    耳かき1さじからスタートして徐々に量を増やしていけば良いんですね‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬

    • 11月5日
deleted user

10から7は結構変わるので9倍や8倍にしてもいいと思います。
調べたら分量出てくるのでそれで炊いて、
7ヶ月ならもうブレンダー使わずそのままの形態で
あげても大丈夫です。
食べる時のスプーンでちょっと潰す程度です。
野菜もブレンダー使わずみじん切りがいいです。
細かくザラザラ口の中に残る程度です。それを徐々に大きくしていきます。

パン粥はまだとのことですがうどんは試されましたか?
うどん食べてるなら小麦は同じなので、
次は卵がいいかなと思いました。

  • ゆんෆ̈

    ゆんෆ̈


    9倍、8倍にしていって慣れた頃に7倍粥にすればいいんですかね?(´・ω・`)
    ブレンダーは使わずにそのままあげても大丈夫なんですね😳
    野菜は、みじん切りでいいんですね!ブレンダー使わなくていいのは手間がはぶけますね😭😭

    うどんはまだ試してないです(ToT)
    うどん試してから、パン粥試してみたいと思います!
    その次に卵にしたいと思います(ToT)

    • 11月5日
なっち

うちは離乳食始めて1ヶ月経つ前には7倍粥にしてたと思います💡
ごはんから作るなら、
ごはん80g:水350ml/約5食分
ひよこクラブの冊子に載ってた上記のを小鍋で煮立たせて作ってました☺️
これでベビが食べにくいなら、少しお湯足してレンチンで与える等すれば良いと思います🙆‍♀️
野菜は、すりおろしをペーストに混ぜて与えてみてはいかがでしょうか??

そうめんは試してみましたか??
そうめんが問題なければ、パン粥を先に与えてみてはいかがでしょうか??
卵は、慎重にやるならばかなり日数を要します!
卵黄から始めて、あたしは耳かき1から与えていきましたよ💡

  • ゆんෆ̈

    ゆんෆ̈


    そうなんですね‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬
    分量教えて下さりありがとうございます😭😭
    食べにくかったら、お湯足してレンチンすればいいんですね!😳
    すりおろしをペーストに混ぜて与えてみたいと思います🙋‍♀️

    そうめん試してないです(ToT)
    そうめん試してみてから、パン粥にいきたいと思います!
    卵は、耳かき1から与えていけばいいんですね( ・ ・̥ )

    • 11月5日
  • なっち

    なっち

    長文で失礼します💦


    お湯足してレンチンで、気持ち8倍粥みたいな感じになると思います🤣
    目安量で大丈夫ですよ❗️

    すりおろしがめんどうであれば、ブレンダーで気持ち攪拌くらいで粒が残ると思うので、それでも良いかなと思います💡

    マスさんと同じ考えなのですが、パンは小麦粉や他にもバター等も含まれているので、いきなりパンよりかは小麦粉のみのそうめんやうどんが良いと思います❗️
    あとうどんのほうが太さがあるので、そうめん→うどん→パン粥の順番で試していくと良いと思います💡

    あたしはママリで検索しまくって、とある方の方法で与えたのですが
    万が一に備え、小児科のやってる平日+土曜の2、3日おきで与えました❗️
    卵黄は冷凍可ですが、1週間目安で食べるが良いと思います!
    その方の与え方は、
    耳かき1を3回
    小さじ1/4を1回
    小さじ1/2を2回
    小さじ1を2回
    小さじ2を2回
    卵黄1個を2回
    です。

    ただ、卵黄丸々1個は多いなぁ…と感じたので(その頃、食べムラもかなりあったので)
    卵黄1/2個を1回でクリアにしちゃいました🤣

    卵白は冷凍不可なので、都度ゆで卵作りです!
    耳かき1を3回
    小さじ1/4を1回
    小さじ1/2を2回
    5gを2回
    10gを2回
    15gを1回
    全卵半分を2回
    で終了だそうです。

    ちなみにうちはまだ卵白を試している最中です😊

    • 11月6日