※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっち
子育て・グッズ

育休中の保育園利用について相談です。引っ越し後も保育園に入れるか不安。役場で空きがあれば入れると言われたが、心配。

育休中の保育園利用申請について質問です。

現在育休中で、来年3月に2人目を出産予定です。その子、2人目の育休も取る予定です。
産前産後を理由に上の子を保育園に預ける予定です。今住んでいる地域では、産前産後に保育園に入れた場合、そのまま下の子が1歳になるまで延長利用できるそうで、利用しようかなと考えています。

しかし、来年中に旦那の実家の地域にマイホームを建てる予定で、来年秋には引っ越します(今住んでいる場所からそんなに遠くはない場所ですが。)。それに伴い、上の子も秋には保育園を退園させる予定です。市町村が変わるので転園扱いにはなりません。

できれば、引っ越し後、秋からも引っ越し先の地域で上の子を保育園にいれたいのですが、今住んでいる地域だと、育休中に保育園入園できないと聞いたので、無理なんだろうなと思っていました。先程、引っ越し先の役場(←すっごい田舎なんです😅)に、その旨問い合わせたら、保育園に空きさえあればいつでも入れますよ〜って言われました。

え?入れるの?!とビックリです。産前産後でもないし、すぐ職場復帰するわけでもないのに、いいの?!ってかんじで😅私の説明が下手すぎて役場の方が、間違えているのかと…心配です。こんな市町村もあるんでしょうか?個人的にはありがたいんですけど、ちょっと動揺しています。

コメント

  n.

羨ましいです!!!!!
さっき市役所へ行ったら
上の子が4月に入園しても4月末で退園してもらいますーって言われました😭
産後2ヶ月くらいで職場復帰するしかないみたいです😭

  • よっち

    よっち

    本当に地域によりけりなんですよね。私は恵まれました😭
    そもそも入れればの話ですけどね💦

    • 11月6日