※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんらん
子育て・グッズ

産後の里帰りで悩んでいます。実家は動物が多く、旦那は家事が苦手。でも実家も忙しい状況。里帰りしない方向で考えています。初産でワンオペでも大丈夫でしょうか。

こんにちは🙌
今37週目の初産の妊婦です!
産後の里帰りで迷ってます😣
私の実家は今住んでいる所と車で10分くらいの所なんですが、実家はウサギが2匹と、最近犬を1匹飼い始めた事もあり、動物の毛とかが多いかなと思い産後里帰りするのを辞めようかなって思ってます😥
実母は産後は体休めるために帰ってきておいで
って言ってくれるんですが…😥
ただ難点は旦那が朝から夜まで仕事でほとんどワンオペ
状態になること、旦那が普段から家事を何もやらないことです😭
洗濯は言えばやってくれそうですが料理は全く出来ないし
掃除も苦手なのでそれが難点です。
でも実家に帰っても母子家庭で母は朝から夜まで仕事で妹は専門学生で学校&研修、研修がない時は夜までバイトなので結局実家も夜まで誰もいない状態です😭
自分の体も大事にしなきゃとは思うのですが
こういった点を踏まえて里帰りはしない方向です😔
ほとんどワンオペ状態、初産で里帰りなしでも
大丈夫ですかね?😣💦

コメント

はじめてのママリ🔰

初産、里帰りなし、両親飛行機の距離、夫は深夜帰宅😅でしたがなんとかなりました👍
さすがに1ヶ月だけは20時頃に帰ってきてもらっていましたが…。家事ができていなくても文句を言わない約束をしてもらいました。
ちなみに食事は添加物不使用の宅食に頼りきりました🤣
お産がんばってください❤️

  • らんらん

    らんらん

    家事が出来なくても文句言わない約束いいですね🙂
    私も旦那に言ってみます!宅食とか、ネットスーパーが
    やっぱり良さそうですね🙄
    お産頑張ります☺️
    ありがとうございます☺️🙏

    • 11月5日
ちーたむ(27)

私も同じです😅
私の場合は実家が遠かったのもあるのですが…
初産から里帰りせずにワンオペです💦
ただ家は産後は主人の助けもありなんとかやれてました💦
料理が出来ないのであれば何かを買ってきてもらうとか、
宅配サービスとか利用されてはどうでしょうか?

  • らんらん

    らんらん

    旦那の助けがあるのはやっぱりいいですね😩
    羨ましいです😂
    ネットスーパーとか色々なサービス検討します!😣

    • 11月5日
deleted user

私は里帰りしていますが、自分が飼っているうさぎも連れて帰っています。換毛期なので毛は気になっていますが、ある程度は仕方ないかなと😅
実家に帰って居ますが、らんらんさんと同じように母子家庭で母親と兄弟は仕事で夜遅くしか帰って来ないので、私が出来るだけ家事もやっています😅
なんのための里帰りかなと思ってもいますが、実家を出て年数も経っているので母親も喜んでいますし、私もこれが実家で暮らす最後かなと思って過ごしています😌
旦那は結婚当初から家事も全てやってくれる人なので、家に帰ったほうがきっと楽なんですが😂笑
実家でもワンオペ状態ですが、なんだかんだ何とかなっているので、らんらんさんがストレス溜まらないような環境を選択できるといいかなぁと思います😊

  • らんらん

    らんらん

    毛気になりますよね😣
    里帰りしても家事してるの
    凄いです…😢
    もう少し親とも旦那とも相談してみようと思います☺️

    • 11月5日