※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビたん
妊娠・出産

産後クライシスについて不安を感じています。協力的な旦那様がいても、産後クライシスになる方の意見を聞きたいです。

産後クライシスについて教えてください。
今まだ14週なのですが、本など読んでると産後クライシスが話題になっていて不安です。
旦那と二人の生活だけの満足していたのですがこの度妊娠しました。元々子供はいらないと言ってた私なので子育てやる気満々と言うわけではなく、産んだら何とか乗り切るしかないなーと思ってるくらいです。
今現在つわりも酷く2カ月寝たきり家事も一切しない状況で、全て旦那が文句1つ言わずやってくれています。
子育ての勉強も積極的にやってくれて私よりも詳しく色々教えてくれるほどです。子育てはもちろんやるし授乳なども当番制にして搾乳機など使えば私の負担が減るから心配しないでと言ってくれる人です。
が、実際はそんなスムーズにいかないことはわかっています。
大好きな旦那のこと嫌いになったりウザイとか思うようになるのかなぁと思うと憂鬱になります。

同じような協力的な旦那様がいらっしゃってそれでも産後クライシスになった方はいらっしゃいますか?
その方の意見が聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

なんだか…おめでたい事ですし妊娠できない方もいるのに、産んだらなんとか乗り切るしかない なんてそんな言い方してる方が母親になれるかなと感じました。産後クライシスよりも育児放棄とか、そちらにいきそうで気になりました。
産んでもきっと旦那さんの事は変わらず好きでいれると思いますが、その分お子さんを2人の間を割って入ってきたとしか思えないのでは?💭

私は出産後も変わらず旦那のこと大好きですし産後クライシスはないです!
もちろん子供は昔から好きで、ましてや我が子なんてたまらなく可愛いですし夜泣きも1日寝てくれない時も 可愛い 大切 という気持ちだけで乗り切れます。

これからの妊婦生活でお腹の子への愛情をたくさん感じれるように祈ってます。

• チビたん

チビたん

そう言われるとのは承知の上で質問しました。旦那にもこんなんで母親になれるか不安と相談していました。実はママリさんが心配されてることは私も心配しています。さすがに育児放棄とかはしないと思いますが。すぐ近くに義母がいて今も相談は頻繁にしているので困った時はすぐ相談するので。
    産んだら乗り切るしかないと言う言い方はたしかに良くなかったですね。でも産んだこともない私が私子育て出来ると自信満々には言えないのですよ。

今回は育児とは別にして産後クライシスの質問をしました。

• 11月5日
ななか

うちも妊娠中から現在もとても協力的な旦那がいます。妊娠前もうざいくらいラブラブでした。

産後2週間くらいは旦那と二人きりでなくなった事が悲しく毎日旦那に甘えて泣いていました。

産後1ヶ月くらいに気持ちの変化があり、あんなに大好きだった旦那にイライラするようになり毎日けんか、、というか私が一方的に不機嫌な日が増えました。

おむつ交換もミルクも寝かしつけもやってくれる旦那に対してなんでこんな感情が湧くのかと自分を責めました。

旦那の発言や娘への対応にもやっとしたのが多かったです。

産後10ヶ月になりますが今はその感情も落ち着いて旦那とキスしたり普通にできます!!

産後慣れない育児や寝不足、自分だけ生活が一変した事に対応できず側にいた旦那に当たってしまったのだと思います。
きっと産後のホルモンの乱れが一番大きいと思いますが😭

産後クライシスで離婚したりしたらどうしようと悩んで、旦那とたくさん話し合ったり、対策を考えてまた前のように戻れで良かったなと思います!

• チビたん

チビたん

ありがとうございます。
    初めての妊娠で不安しかないです。
    子育て、旦那との関係の変化。
    幸い家の近くに義兄や、義母、義姉が大集合してて協力してくれる人がたくさんいるので相談しながらやっていこうとは思ってます。
    義姉も旦那様に攻撃的になったってって言ってました。
    ホルモンの乱れ…これはどうすることも出来ないんですね。

• 11月5日
  • ななか

ななか

初めての妊娠、子育て不安ばかりですよね😰

しょうがないと思います!
    でも旦那さんもきっと色々理解してくれると思います!まわりの人にいっぱい甘えて出産、子育て頑張ってくださいね☺️

• 11月5日