※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめこ
妊娠・出産

義両親と不仲なのに、助産師には隠してしまった。その情報を伝えるべきか悩んでいる。どう思われるだろうか?

先日、母子手帳を貰いに行って助産師さんといろいろお話してきました。

アンケートで妊娠中や産後に頼れる人はいますか?という質問があったので夫と実両親にチェックを入れました。
義両親は遠方に住んでいることもありチェックしなかったのですがそのことについて助産師さんに「不仲なんですか?」とツッコまれてしまい「そんなことはないですー」と笑ってごまかしたのですが…

実はものすごく不仲です。
いろいろありここ1年以上会ってもないし連絡も取ってません。

嘘をついてしまった形になりましたが義両親と不仲かどうかは助産師に伝えなくてはいけない情報でしょうか?
なんだかそれ以降モヤモヤしてしまい…どう思われますか?

コメント

km

不仲かどうかは言いたくなかったら言う必要ないかなと思いますよ☺️

• うめこ

うめこ

回答ありがとうございます!

言いたくないので言わないでいこうと思います!

• 11月5日
みぃ877

全然伝えなくて良いですよ。実両親だけ近くに住んでたり、精神的にも自分の親をメインにお世話になるなんてよくあることなのに、そんなこと聞いてくる助産師さんいるんですね😅💦

びっくりしちゃいました。

• うめこ

うめこ

そうなんですよー!
    そこが1番のモヤモヤポイントでした。
    義両親が近居で不仲でなくても気を使うので私はチェックしなかったと思いますし(笑)

とても人当たりのいい助産師さんだったのですが無神経だなと思って、今後も関わるのが気が重くなってました。
    共感していただいて少し気持ちが楽になりました。

ありがとうございます◎

• 11月5日
  • みぃ877

みぃ877

ほんと失礼ですよね💦私はそこで、雰囲気が悪くならないように、笑って対応出来たうめこさんは偉かったと思います😊🎵

義理両親と仲悪いか聞いて、別に悪かったら助けてくれる訳でもないだろうに……😒って私は思っちゃいます(笑)
    興味本位!?、助けてくれる気もないなら聞かないで欲しいです🙈

ウソをついてしまったと、心を痛めるうめこさんはとても優しい方なんだろうなと思いました☺️義理両親なんかに負けないで、優しいお母さんになって下さいね💖

そしてこれからますます、寒くなるのでお体を大事になさって下さいね(*^-^*)

• 11月5日
わらびもち

別に伝えなくて良いですよ😂😂😂
役所的に(助産師側)、頼れる人が近くにいるのかなー?ぐらいの、情報収集なだけだと思います👍👍

• うめこ

うめこ

伝える必要ないですよね!
    今後も遠方なのでーとごまかしていこうと思います!

• 11月5日
ぽん

不要だと思います😊
なにかつっこまれても遠方なためと流します!!

モヤモヤ気にすることは全くないと思いますよ!!
ストレスになってしまいますので💦

• うめこ

うめこ

不要と言っていただいてスッキリしました!
    今後も遠方なのでーとごまかしていこうと思います!

義両親のこととなると気にしすぎてしまうので…もう考えないようにします!

• 11月5日
ユウ♡

ちょっと聞き方が悪い助産師さんですね😅💦そんな聞かれ方されたら構えてしまいますっ💦

ただ医療者は必ず根拠のある質問をしていますよ。
私は実両親とも亡くなっており、母子手帳をもらいに行った時にそのことを聞かれて、ならば妹はどこに住んでいて仕事はしているか、家は近いのかや結婚しているかなど色々聞かれました。サポート体制が薄いと判断されて、その時に産後ケア事業の話や申し込みの仕方などを他の方より丁寧に説明してくださいました。出産が迫ってきている今、まさに現実味を増しサポート体制について深く聞いた事を思い出して体制を整えており、とても良い環境で赤ちゃんを迎えられそうです。
義理家族との不仲も助産師さんにしてみれば情報収集の一つで、産後うつによって自殺に繋がらないか、などのお母さんの健康を守っているのだと思います。

• うめこ

うめこ

そうなんですー!
    聞き方が気になってしまったんです!
    「遠方なんですか?」とか「頼れませんか?」だったらなんとも思わなかったと思いますがズバリ「不仲なんですか?」だったのでドキリとしてしまったんです。

私も他に持病がありハイリスク妊婦になるので妊娠中から保健師さんなどから連絡があるようでした!
    気にかけてくださるのはうれしいですよね!

細かいことはあまり気にせず穏やかな妊娠生活を目指そうと思います!
    ありがとうございます◎

• 11月5日