※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふじか
お金・保険

夫は死亡保険に入る必要性を理解しておらず、家族の将来について考えていない。保険の重要性を知識不足で伝えられず悩んでいます。

今30歳で子供が10ヶ月になる夫婦です。私は、生命保険入っているのですが、まだ旦那が入ってません。入らないといけないね。とは言うものの実行しません。ついこの間、保険の話をしてて、旦那が
死亡保険入らなくてもいいよね?俺が死んで金もらっても嬉しくなくない?と言われました。私は友達に保険会社務めの子がいるので聞いてみると、死亡保険は基本どこの家族(旦那さん)も入ってるよ。といわれました。なのでそれをそのまま伝えると、みんな入ってるって何?多分みんなどのくらい払っとるとか死亡保障何円出るとかわかってないと思う。今入る必要がない。家のローンもあるのに(今後建てる予定)。だったら保険で払うお金じゃなくて、その分家族で外食とかしたい。結局保険金て楽したいお金。俺が若くして死んだら君が正社員で働けばいい。と言います。家族のことを何も考えてなくて、独身気分の旦那に腹が立ちます。私が保険の事詳しければ言いかえせるのですが今のところ知識も無いので。。正社員で働いてたとしても教育費だったり、老後、年金貰えなくなったとき一人でお金ないのは不安なのに。皆様の保険事情はどうですか?長くなってしまいごめんなさい。

コメント

あい

家を建てる時に死亡保障かけると思います!
旦那さんがなくなったらローン全額支払ってくれるやつです。

• ふじか

ふじか

長い文章を読んでいただきありがとうございます🥺!それも言われて、死んでもローンはチャラになるから大丈夫だよね!と言われました。確かにローンはチャラになるけど…生活費と教育費は?って思いました😨生命保険会社の営業を毛嫌いしているのも理由だと思います…

• 11月5日
  • あい

あい

知り合いなんですが、ローン返済中に要介護状態になって働けなくなってしまいました。結局子供が借金肩代わりで悲惨です😅
    保障をつけておけば、死亡までいかずともお金が完済できてその分介護費用に当てれると思います。ご主人がどこか他人事なので、いざ自分がそうなった時に大変でしょと伝えてみられてはいかがですか。

• 11月5日
とも

子供もいて、家のローンもある中、ふじかさんが正社員で働いたとしても保険金とは入るお金が全然違うような気がしますが…

保険って念のためですよね😅
我が家は旦那が万が一死んだら5000万おります💦
それとは別に生命保険、ガン保険、学資保険入ってます。

家のローンはもう組んでますか?組んでたらお分かりだと思いますが、家のローンには必然的に保険ついてきます。万が一亡くなってしまった際に残ったローンを払わなくて良いという保険をつけなければならないです。

話はちょっとズレてしまいますが、つい最近、私の友達の旦那が予想外の病気で入院しましたが、保険に入っていなくて入院費を貯金から支払ったそうです。今から入りたくても病気してしまったのでしばらく入れないそうで…

年齢があがると保険料もあがるし、友達の家みたいなことも起こる可能性もあります。

私は安心材料として色々保険入ってますが、ふじかさんの立場だったら、なんとしても旦那に入ってもらいたいと思います😥

• ふじか

ふじか

長い文章を読んでお返事ありがとうございます🥺!そうなんです。保険はお守りだから!ってゆっても結局今まで元気だったからか、無駄に入りたくないと言います。学資保険も入る必要がないと言ってました。ローンはまだ組んでいません。それも、俺が死んだらローンチャラになるから大丈夫じゃない?といわれ私も他の家族がどれくらい死亡保険に入ってるのかわからなかったので強く言い返せませんでした。お友達の旦那様…お気の毒でしたね。入院費って毎日の事だからお金が飛びますよね。不安になってきました。話し合いたいのですが、保険とかお金の話をすると分かりやすく不機嫌になるなので体力使いますが今夜話してみようかなと思います…ありがとうございます😌💗

• 11月5日
  • とも

とも

子育てしながらシングルで正社員。大変なの目に見えてますよね😅

死んだらローンがチャラになるのは保険に入るからですよ😂そしてローンだけチャラになったとしても、教育費・生活費・老後の資金などどのようにするおつもりなのでしょうか?笑

よく保険会社で、このような冊子があると思うので、見せつけてやってください‼️学資保険無しでこれだけのお金を貯められるなら良いと思いますが…我が家はとても無理です💦

今は保険も色々あって、かけても使わなければ全額戻ってくるものなどもあります。そういうものなら貯金感覚で説得できないでしょうか?

良い方向に進むと良いですね!長くなってすみません。

• 11月5日
☺︎

普通自分が居なくなった後の家族を考えて入るものだと思ってましたが旦那さん驚愕ですね💦💦
そんなに自分のことしか考えてないなら自分が死んだときの葬式代くらい用意しろよって言いたくなりますね😩
県民共済に入ってみたらどうですか?必要最低限みたいな感じですが、簡単に入れるし安いし掛け金戻ってきますしいいと思います🤗うちも入ってます!

• ふじか

ふじか

長い文章だったのに、お返事ありがとうございます!旦那は家族のことより、保険会社に騙されたくない!みたいな気持ちが強いんです😡県民共済ですか😲CMでは見たことありますが、調べたことはなかったです!自分でも少し調べたりして、納得しそうなら旦那にも提案してみようかなと思います🥺ありがとうございます💗

• 11月5日
マロン

普通死亡1000万とか入りますよね、、。
自分が死んで家族に残してあげようとか思わないんですかね??
なにも生命保険に入ってないんですか??
もし、今病気で手術とかなったら大変ですよ(-_-;)
二人に一人は癌になる時代だし30代で癌でなくなる方周りでちらほら見てきましたし、、。
旦那さんの言い分が全く理解できません、、。死んだら家のローンはなくなりますがお子さまの教育費、生活費に凄いお金がいるので死亡保障はいりますよね、、(;´д`)

• ふじか

ふじか

長い文章を読んで返事していただきありがとうございます🥺!結局家族に残すってゆうのが、私が贅沢な暮らしをしたいから←みたいに思ってる気がします。今のところ何にも入ってません。保険会社の友達にも二人に一人はガンになる時代といわれました😭ローンは無くなるから大丈夫だよね?みたいなことも言ってきて…自分が損をしたくないって気持ちが強すぎて話にもならない感じです…😰普通入りますよね。でも旦那は普通って何?みんなって何?って思いがあるので通用しません。

• 11月5日
  • マロン

マロン

保険の窓口とかも行ってくれないですかね?
    私も昨日ソニー生命の方が来て学資保険の相談しましたが高校卒業時に500万は貯めておいた方がいいと言われました❗
    旦那が死んで贅沢な暮らしができるわけないでしょ!て言いたいですね。
    生活費、進学費で消えていくわ!!て言いたいですね‼️
    本当に旦那が死んだとき残されても生活していけるだけの蓄えがあればいいけどね(;´Д⊂)
    学資保険もちゃんと選んで増えて返ってくるのに入ればラッキーぢゃない?!て言うても入らないですかね?笑

• 11月5日
  • ふじか

ふじか

一応、旦那は2つの生命保険会社を調べているので入院、ガンの保険には入るとは言ってます。俺が働けなくなった時には入院とかでお金がかかるけど、死んだら俺にお金かからないからとわけ分からないことをいってました。500万!😰😰そのお金は何に使う資金ですか?😳無知ですみません😣旦那は今後のことより今の人なので貯蓄の話しても理解してくれないんです。私がもっと言いまかせるくらいの知識と勇気があればいいのですが😞学資保険も軽く話ししたことあったので、もういちど真剣に話し合ってみようと思います😣ありがとうございます🥺💗

• 11月5日
  • マロン

マロン

大学に進学するなら四年間で1000万て言われてますよね?
    もし家を出るなら仕送り、家賃や生活費も二重でいりますし、、
    入学金、授業料前期とか一気にお金が必要になると思います。
    保険の窓口とかいけばそういうのも丁寧に教えてくれますよ。
    ソニー生命の方もグラフでどこに進学すればこれだけとわかりやすく教えてくれましたよ✨
    家にも来てくれるので説明に来てもらうのもいいかもしれませんね🌸
    ソニー生命の学資なら利率107%でしたよ🐵

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

え?貴方が死んだら貴方との子供を私だけの一人馬力で育てろと?
貴方が死んでも私は落ち込む暇もなく普段通り会社行って働いて生きてけ!て事??
死亡保障かけたって、生きて定年まで働いて稼ぎ出す金額には到底ならないでしょうよ。それを楽したい為てなに?楽できる程の保障かけてほしいって言ってる訳じゃない。あなたが死んだ時路頭に迷わない程度の保障だけ確保してほしいだけでしょ。
あんたは嫁子供に一銭も残さずこの世に置いてく事に不安はないわけ?

て感じ!正直頭に来ますね💨

• ふじか

ふじか

長い文章読んでいただきありがとうございます!🥺結局、旦那の発言を考えると家族より自分の考え方なんだなと思いました。確かにそうです!贅沢したいほどの保険金かけてくれと言ってるわけじゃなく、必要最低限暮らしていけるお金が欲しいだけなのに。😞ただ、最悪、今死んだら!は、わかるけど、老後私だけになったらそんなにお金もらってどーするの?みたいにも言ってました。おばあちゃんなのに食費と生活費で何千万も必要?と。頑固すぎてムカつきますよね。(笑)

• 11月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だから、保険ってのは数年毎に見直しをするんです。
    今亡くなった時に必要な保障と、数年後に必要な保障、30年後に必要な保障…様々です。
    だから、今!を保障する為に保険に入るんです。それこそ子供が巣だっておばあちゃんになって生活に余裕があるなら、葬儀費用だけでいいですもん💡
    医療保険も生命保険も契約期間があったり見直しがあるのはその為ですよね‼️

ご主人、家電とかも保障に入らないタイプですか😒?

• 11月5日
  • ふじか

ふじか

ほんとそうですよね!この先ずっと健康ってわかってるならみんな保険なんて入りたくないですもんね😨今を保障するために。心に響きました😣💗家電は入るタイプです😒保険とかの営業さんに対しての嫌悪感がひどくて‥騙されたくない!とかよくゆってます。😰騙してねーよ!って感じですけど😒

• 11月6日
のの

私なら嬉しい、嬉しくないの問題じゃないよね?と諭します。
旦那さんが亡くなったら遺族年金がいくら出るのか調べて、今の生活費を確認。
今後ローンがなくなったとして固定資産税や教育費、老後に備えてのお金など試算して本当に正社員で働けばやっていけるのかを出して説得します。

• ふじか

ふじか

長い文章読んでいただきありがとうございます😣!理屈で攻めてくる旦那には数字で明確に表すのも手かもしれません!😡遺族年金とかも予め調べれるんですね!私自身ももう少し知識を増やさなくてはいけませんね😟ありがとうございます🥺❣️

• 11月6日

うちは死亡保険はそんなに入っていません。
都道府県民共済に入っていて、死亡時は数百万円降りるだけです。多分葬式代+αですぐなくなります😅

理由は、正社員共働き夫婦で、もし配偶者が亡くなってもその後一馬力でも生活していけるからです。遺族年金も出ますし。住宅ローンも残債があと数百万円残っているだけですし…💦こどもの教育費の貯金は別でしているし、医療保険にも入っています。

保険をアテにせずどちらかが死んだら残ったものが頑張って育てる!という考えです😁

• ふじか

ふじか

長い文章読んでいただきありがとうございます!🥺上の方の方も県民共済に加入してると言ってておすすめしてくれました😊私も今は正社員なのですが子供を産みきったらパートになろうと考えてて😣お子さんの教育費貯金も出来てるんですね!しっかりしてて尊敬します😟💯保険はあてにしないというのは夫婦でも話してるのですが、やっぱりなくて困るよりあって使わないほうがいいのかなぁと😞難しいですぅう
    😣😣

• 11月6日