※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんの体重増加について心配しています。体重が増えない原因として、寝る時間が長くなったり、授乳回数が減ったりしている可能性があります。病院で相談したところ、一週間様子を見るように言われましたが、不安が募っています。同じ経験をした方やアドバイスがあれば教えてください。

体重の伸びについて心配しています。

今娘は4ヶ月で体重が6700gほどあり成長曲線は
真ん中のほうになります。
3ヶ月健診から4ヶ月健診は580gほど増えており
全く問題なしでした。
完母なので母乳相談ものってもらい、母乳の出は全く
問題ないからこのままでいいよと言われました。

ただ4ヶ月健診の一週間後、予防接種に行った際
ついでに体重も測ってもらったのですが
一週間で60gしか体重が増えていませんでした。

原因として考えられるのは
・夜九時間くらいまとめて寝るようになった
・遊び飲みが増えた
・一日授乳回数が5回に減った
・生後3ヶ月から生理が始まったことです

病院にはとりあえず一日7回くらい授乳して
一週間様子見てまた来てと言われました。
授乳体制変えたり静かな部屋で授乳したり色々
工夫してあげてみました。
ちなみに哺乳瓶はギャン泣きして断固飲まないって
感じです。

ですが、3日後くらいにショッピングモールで測ったら
全く増えてませんでした
入院とかになるってネットに書いていた方もいて
すごく不安になってしまって。
病院に行くのがすごく不安なのですが
体重急に増えなくなった方や、同じくらいの月齢の時に
増えなくなった方などいますか?

コメント

アンポンタン

そのくらいの時期って体重の増加が穏やかになる時期ですよ。母子手帳にある成長曲線見てみると分かると思います。赤ちゃんが不機嫌で困る事や、おしっこが出ないなど困った症状がなければ長い目で見てあげれば大丈夫だと思いますよ。うちもそのくらいの時期、哺乳拒否あって体重増えないし、むしろ減ってる時もあって心配でした。その時期は騙し騙しやってた感じです。