※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまる
家事・料理

共働きで、節約などのため朝晩の料理やお昼の弁当は毎日ほぼ手作りで頑…

共働きで、節約などのため朝晩の料理やお昼の弁当は毎日ほぼ手作りで頑張っている方いらっしゃいますか??

もうすぐ産休に入るということもあり、金銭面を考えて必死で手作りしてます💨

下味冷凍など手間を省けられるようにしていることもありますが、休日は買い出しやその準備でなんやかんや休められず😅

仕事行く日は4時半ぐらいに起きて解凍したのを炒めたり、弁当の準備したり、洗濯機回したり、合間に自分の朝ごはんを食べ、旦那さんや息子のご飯の準備したり息子の保育園準備したり、、

夜も息子をなだめながらご飯やお風呂を済ませて、旦那さんのご飯の準備したり、洗い物したり、翌日の準備もろもろしたりで時間があっという間に過ぎ、、

この生活を最近意識し始めたのですが、余裕がなくてイライラが溜まって態度に出てしまってます笑

私自身あまり要領も良くないために時間がかかっているということもありますが、なるべく手作りご飯を貫きつつも、もうちょい余裕ができる時間を工夫して作れればなーと思っています。

些細なことでもかまわんですので、皆さんなりの工夫を教えていただけると嬉しいです🙌

コメント

deleted user

朝晩は料理します!朝は固定メニューにしてます。
夜は日曜は肉じゃがorポトフで月曜はそれにルウを入れるだけでカレーorホワイトシチューで固定(笑)
さらに金曜は冷蔵庫に残ってる野菜を全部ぶち込んで鍋にしてます😂

  • とまる

    とまる


    コメントありがとうございます😊
    なるほど、曜日でメニュー決めてアレンジ作戦ですね!
    鍋も簡単でこの時期には良いですもんね🍲💓

    ちなみに火〜木は毎晩献立変えて作られる感じですか??

    • 11月5日
Mママ

毎日お弁当を作っています❗
産休前は自分のも一緒に🙆
私の場合は、夜ご飯多めに作っておいてそれをつめています!
朝焼くのはウインナーと卵焼きくらいです❗ご飯も前日多く炊いたものを入れておにぎりも作ってます‼️
6時につめはじめ、半から遅くても7時前には終わります!
息子の朝ごはんは、休日に炊いて味付けしたおにぎりを一週間分冷凍しているのでチンして、ウインナーと卵焼きを出してます‼️
洗濯は夜回して干して、朝ベランダに旦那が出してくれます‼️ここ一年、洗濯物をやってくれてるので助かります‼️保育所の準備も夜寝る前にしています。私は朝セットすると時間がなくなるのが嫌なので、お迎え時にセットできるように準備をしています❗
この流れに慣れるように私は紙にToDoリストと1日の流れを一時間単位で決めてなるべくその通りにできるように動くようにしたら自然とできるようになってきました❗疲れているときはそうもいかないときもありますが🙍💦w

  • Mママ

    Mママ

    長くなりスミマセン😭
    ちなみに土曜日に一週間分のメニューを決めてから買い出しをして、その通りに作ってます❗今は産休中なので、空いた時間に味付けして、お迎えから帰って来た後に息子見ながら炒めたりしてます❗

    • 11月5日
  • とまる

    とまる


    コメントありがとうございます😊
    とんでもないです!むしろ詳しく教えていただけてめちゃくちゃイメージ湧きました!✨

    夜ご飯をお弁当用と兼ねて作るのも有りですね✨
    息子さんのおにぎりをまとめて冷凍は、確かに手間省けそうです🙌

    お迎え時に保育園のセット、めちゃくちゃ早い!
    私も見習います💨

    やはりどっかしらに流れ書いといた方が動けますよね🤔
    とはいえ疲れると、やっぱり無理な時もありますよね😭

    私も今一週間分のメニュー考えてからまとめ買いするようにしていますが、、メニューが決まらず笑
    旦那に聞いてもなんでもいいとか言うし、そのわりにいざ作ると不満そうにしてくるので😅
    考え過ぎて疲れます笑

    話変わりますが、、
    Mママさん、もうすぐ第二子誕生ですね✨
    無理し過ぎず、お身体第一でお互い頑張りましょう✊

    • 11月5日
  • Mママ

    Mママ

    おにぎりは朝起きたときにチンして冷ましておけば渡せるので凄く楽です‼️
    産休入る前、少し大変ですがお迎え時にセットするだけで朝はノートを渡すだけなので楽ですよ‼️
    私は流れを書いておけば意識できていました❗産後は大変なので、やれる日はやって難しい日はできるのだけやれたらなと思ってるところです🙆w
    献立、凄くわかります❗困ってるから聞いてるのに、向こうは「難しいのじゃなく簡単にできるのでいいよ👌」というのですが、いざ作ると文句たらたら…こうなるから聞いたのに!って感じです😡なのでアプリ献立を利用しながら美味しそうでわたしでも出来そうなのを作ってます❗

    お優しいお言葉ありがとうございます❗お互いに二人目育児になるので無理せず過ごしていきましょう✨

    • 11月5日
  • とまる

    とまる


    たしかにレンチンして冷ましとくだけって楽ですもんね✨
    産後、、二人の子供の世話しながらだと考えると、きっと今のようにはいかないですよね、、不安です😭💦

    献立に関する同じような問題はどこの家庭にもあるみたいですね、、共感していただけて嬉しいです🙌

    ありがとうございます✨
    毎日大変だと思いますが、残りわずかの妊婦生活も楽しんでくださいね😊💓

    • 11月5日