※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

保育園の選考基準について質問します。例えば、応募者が多い場合、どのように選ばれるのか知りたいです。また、希望順位や働き方によって選考に影響があるのでしょうか。

保育園の選考基準について、市によっても違うのかもしれないですが、ちょっと気になった事があるので質問します。
私が住んでいる市は希望の園を第1~第4まで申請できます。
この選考ってどういうしくみなのか分かる方いらっしゃいますか?
例えば募集予定が10人の園に第1希望が10人、全応募が30人希望者がいた場合どのように選ばれるんでしょうか?
パートで働いている人が第1希望で、正社員の人が第2希望で出してた場合、点数が低いけど第1希望なら点数が低くても選ばれやすいとかあるんでしょうか?
いいなと思ってる園の去年の募集数の表を見てたら、募集10人に対して第1希望30、全応募67でした。保育園選びって大変ですね💦

コメント

ゆえまむ2

私の住んでいる地域では3歳児以上は希望園順に、3歳児以下は全園希望の中から点数が高い順に、らしいです!
点数表の下の方の注意書き?のようなところにちっちゃく書いてありました笑
わかりづらいですよね💦希望園に入れたいしドキドキですよね💓

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    やはり市によって違うんですね💦
    希望園に入れたいけど加点がないので厳しそうです😭
    ドキドキします~!

• 11月5日
はじめてのママリ🔰

私が住んでいる所は…

どの保育園希望かは関係なく、まず申込者全員を点数で順位付けします。
そして点数の高い人から、希望した順で保育園を埋めていくという感じです。

言葉で説明しにくいですね💦
具体的には、自分の番が来て、第一希望が埋まっていなければ、第一希望の園に。
埋まっていれば、第二希望、第三希望…と空きを見ていく感じです。

なのでうちの自治体は希望順位は選考の優劣には関係ないです。
純粋に入れたい順に書いてくださいと言われました。

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    すっごく分かりやすいです!
    なんか決め方がシンプルでいいですよね😊
    自治体に問い合わせてみようと思います😊

• 11月5日