※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あぐさん
子育て・グッズ

母乳とミルクで育児中。母乳の出が悪く、ミルクを足すとよく眠る。母乳を続けるべきか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

母乳のことについて相談させてください。
以前も同じような投稿をしてしまっているのですが…😖

健康のために母乳も飲ませたいし、今後の職場復帰のためにもミルクも飲めるようにしておきたいので、混合で育てています。
母乳の出が悪かったのでマッサージや助産師さんの指導で少しずつ改善しつつありますが、まだまだ搾乳しても時間をかけて20取れるくらいです。
母乳10分、そのあと規定のミルク量を作ってのめるだけ飲ませていますが、大半は飲め、母乳だけできりあげると30分もたずに口をパクパクさせて泣いてしまいます。
ミルクを足すとグッスリ眠ってくれるのでミルクに頼りがちなのですが、母乳の出にくい今だけでもミルクに頼らず母乳をあげつづけた方がよいのか迷っています…
アドバイスいただければと思います💦

コメント

母乳ってあげなきゃ出る量は増えないと思いますが…
日中は母乳で夜間のみミルクにしてみては?

• あぐさん

あぐさん

返信ありがとうございます
    助産師さんに聞いたところ母乳の時間は10分10分が目安とのことだったので、目安にしていますが、それだと頻回な授乳になってしまいます💦
    今はあげることが大切ですよね💦
    短い間隔になっても母乳を続けてみようと思います💦

• 4月24日
ままり

0ヶ月ということなので、赤ちゃんもまだうまく飲めてないか、飲む力がまだあまりないだけかもしれませんね。
少しずつ、焦らずにでいいと思います。
私の母は完ミでしたよ^ ^
つらいときはミルクに頼っていいと思います。

• あぐさん

あぐさん

返信ありがとうございます🌼

どうしても泣き声を聞くと焦ってしまって…。
    心に余裕がなくなった時はミルク、でがんばってみようと思います🌸

• 4月24日

母乳は勢いよくでるのが飲みはじめて最初の10分って言われてます!
なので右10分左10分って指導する病院が多いです!
あぐさんは右5分左5分のトータル10分ですか?それなら2往復してみてもいいかなって思います(^-^)
うちも同じ考えで預けられるように1日1回哺乳瓶であげてます( ´∀`)お風呂上がりか寝る前です☆
母乳がでるようにしたいなら30分間隔でもおっぱいすわせてあげることですね!
産んですぐはしんどいと思うのであまり無理せず楽な授乳方法でいいと思いますよ☆

• あぐさん

あぐさん

わたしも10分ずつと指導をうけ、計20分母乳を与えています💦
    まずはおっぱいをすわせることですね😣がんばってみます‼️

• 4月24日
あゆさんま

赤ちゃんは生後何日でしょうか?(^.^)

母乳は10分とありますが、10分で赤ちゃんが母乳を飲もうとしなくなってしまうということでしょうか?

前乳と後乳はご存知ですか?前乳は栄養が薄くて水分補給の役割で、後乳は栄養タップリでお腹の持ちを良くしてくれます。後乳をしっかり飲まないと、3時間もらたたずにおっぱいを欲しがります。

生後1週間くらいであれば、片方のおっぱいから25分、空になったらもう片方から10〜15分ほど飲ませればしっかり後乳も飲めています。次の授乳では必ず前回後にあげたほうのおっぱいからあげましょう。乳首の根元を優しくつまんで出なければ空になっています。生後すぐの赤ちゃんは、片方で満足する赤ちゃんもいます。

しかし、様々な理由でおっぱいが出ずにミルクをあげる事に関して負い目を感じることもありません。完母神話などありますが、現代において完母だけで必ずしも健康に育っている赤ちゃんばかりでは無いなと感じます。

一番大切なことは赤ちゃんの身体で、体重がしっかりと増えることです。

私も初めての授乳の時は不安いっぱいでした^^;ミルクとのバランス、考えちゃいますよね。上のやり方を2,3回やってみて一度様子をみてみるといいかもしれません。

授乳については、様々なアドバイスがあると思います。私のやり方もそのうちのひとつなので、納得出来たらやってみて下さい!長いことすみません〜〜

• あぐさん

あぐさん

生後21日です
    10分は助産師さんに目安時間としてうかがっていたので、勝手に切り上げてしまっていました…
    前乳、後乳初めて聞きました💦
    乳頭亀裂も重なり少し気持ちが沈んでいましたが、がんばっているママさん達を見習って母乳育児、がんばりたいと思います!

• 4月24日
moon

母乳が軌道乗るまでは、頻回授乳しないと分泌が増えないです。
寝てくれると助かりますが、その分授乳する機会が減ってしまいます。
シンドイ時はミルクに頼ってもいいと思いますが、夜間は分泌が増えるので夜間授乳は無理の無い範囲でした方がいいと思います。

完母になるまでは、一日中おっぱいあげてました。時間30分とか1時間とか…

• あぐさん

あぐさん

皆さん努力して完母になっているんですよね
    自分は甘いな、と思ってしまいました💦
    今晩からがんばってみます

• 4月24日
ちょろまる

私は、搾乳するよりも赤ちゃんが吸ってくれた方が沢山飲めていました!うちも3時間経たずにパクパク、泣き出しますが体重は1日50gほど増え、飲み過ぎが判明。足りてないのかと思い、ミルクも足していたのですが😢混合って難しいです(;_;)

• あぐさん

あぐさん

たしかにパクパクしていても時間がたつとスヤスヤ寝ることもありますよね💦
    難しいですね😖

• 4月24日
のん0837

1日1回ミルクのみであとは完母です。
母乳は頻回授乳で出るようになるのと、あとは昼間より夜間に吸わせた方がホルモンの関係で出やすくなるみたいです。とりあえずミルクを足すにしてもおっぱいを吸わせるといいと思います。まだ生後何日かわかりませんが私も最初の方はほとんど寝ずに頻回授乳してました。夜間の頻回授乳、ミルク足すのは大変ですよね…。大変なときはミルクを多めに足して少しの時間多めに寝てもらうのもいいとおもいます。

• あぐさん

あぐさん

夜間の方がでやすくなるんですね‼️
    頑張ってみます

• 4月25日