※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんちゃん
その他の疑問

保育園にお子さんを預けてる方にお聞きします。毎年現状届と一緒に就労…

保育園にお子さんを預けてる方にお聞きします。毎年現状届と一緒に就労証明書も提出してると思いますがその就労証明書を書いてもらう際、就労時間と就労日数は雇用契約の内容で書いてもらってますか?それとも実際に働いてる時間と日数で書いてもらってますか?あたしの住んでる地域では保育に必要な就労時間が月96時間以上じゃないと入所を認めてもらえません。その為には1日5時間勤務の月20日働かないといけないのですが(実際それ以上に働く月もあります)雇用契約では1日4時間勤務で1週間の就労時間が20時間未満になるような契約になってます。以前雇用契約の内容で就労証明書を提出した際市役所の方から「これでは月の就労時間が96時間に満たないです」とゆわれたので「実際の就労時間と雇用契約の就労時間は違います」と説明したら「では実際に働いてる就労時間を書いてください」とゆわれ書き直して提出しました。しかし会社側には「雇用契約通りの内容でしか書くことができない」とゆわれ頭がごちゃごちゃしてます。月96時間ってゆう数字もおかしな数字だと思いますが(ちなみに隣の地域は月64時間です)週20時間以上の雇用契約を結ぶと社会保険に加入しないといけないってことを会社は気にして旦那の扶養内で働けるような雇用契約にしてくれてるんだと思います。こうゆう場合どうすればいいのでしょうか。長々と分かりにくい説明で申し訳ないんですが何かアドバイス頂けますでしょうか。

コメント

rikuママ

会社側がかたいと契約通りしか書いてくれないと思います💦😖
あとはもう勤務時間のところの記入はしないで大丈夫です。
といって自分で書くしかないとおもいます。

• とんちゃん

とんちゃん

来年からはそうしてみたいと思います。しかし事務所の総務部長が今回の件で偽装になるとゆってるみたいなんで店の店長と相談して店長に書いてもらおうかと....

• 11月5日
  • rikuママ

rikuママ

実際働いてる時間にしてもらいたいですよね、、、

• 11月5日
  • とんちゃん

とんちゃん

96時間ってのも厳しすぎますよね💦

• 11月5日
  • rikuママ

rikuママ

私の地域は48時間以上なので96時間はたしかに厳しいですね😨

• 11月5日