※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビスコ721
子育て・グッズ

3歳の息子が川崎病で入院。後遺症なく治ると信じているが、保育園に伝えるべきか悩んでいる。母が同様の経験あり。30年前の医学的知識と状況も考慮してアドバイスを求めている。

3歳の息子が川崎病と診断され本日から入院しました。
とても不安でつらいですが、後遺症なく治ると信じています😢

経験者にお聞きしたいのですが、後遺症無く元の生活へ戻るとき、川崎病になったというのは通っている保育園(幼稚園)へ伝えましたか? 
伝えることでデメリットを感じたことはありますか?

というのは、、私自身が3歳の頃に川崎病を発症(完治)したのですが、当時の病院の先生から、あまり周りには言わない方がいいと言われたそうです。
母も不要な(差別的な)扱いを避けるために、当時私の通っていた保育園には伝えなかったと、聞きました。

30年前は川崎病に対する医学的知識や世間的イメージは今と違うと思いますが、、参考までに聞かせてください。

よろしくお願いします。

コメント

pink

うちも息子が川崎病で1週間入院しました。
今はすっかり元気になり、飲み薬だけ続けています。

保育園には通っていないので、回答になっていなくて申し訳ないのですが、ママさんも付き添いなど大変だと思いますが頑張ってください😣!

私も妊娠中で病院に泊まり込み付き添いだったので😣

はやく元気になることを祈っています。

• ビスコ721

ビスコ721

ありがとうございます…😭元気になって本当に良かったですね!2週間後にはうちも同じになっていたいです。
    私は仕事もあったりしたため、付き添いではなく完全看護にしました。。果たしてそれで良かったのか自信がないですが…。離れて眠るのは初めてで、今も寝ようと思っても涙が溢れてとまらず、今私を呼んでいたら。とか考えてしまい眠れません😭弱音を言ってすみません、、
    お優し言葉と体験談に勇気づけられました。ありがとうございます😭

• 11月5日
ナル

保育士で、旦那が小さい頃川崎病、私は先天性の別の心臓病で小さい頃はしょっちゅう入院したり、手術もしました。

経験者でなく申し訳ないのですが…伝えることでのデメリットは…差別的な扱いとかはないと思いますが、発熱等の体調不良の時に余計に心配されて、先生から早めに電話があったりとかするかもくらいですかね…?🤔
差別的なデメリットとかはないと思いますよ😊

ちなみに川崎病だった旦那は今現在健康そのもので、運動制限等も何もなく元気ですよ☺️
私も違う心臓病ですが、子どもも産めましたし、仕事もしてます!
息子さんも元気に退院できるといいですね☺️

• ビスコ721

ビスコ721

ありがとうございます!保育士さん側からの見解、大変参考になります🙇🏻‍♀️旦那様も完治されて本当に良かったですね!ハルさんも心臓の病を乗り越えてご出産も無事にされたとのこと、色々な希望が見えます!ありがとうございます!
    今の時代は差別的な?考え方はないのですね!安心しました😌私自身も普通に気にせず人に言ったりしていたので、昔はそうだったんだなと少し驚きました。

• 11月5日
海外に移住したい

娘が生後七ヶ月のときに川崎病になりました。今は年一の検診です。
今年から保育園に通っていますが、見学のタイミングで川崎病に罹患したことを伝えています。どこの保育園でも、何人かは川崎病の子が在籍しているので、特に問題ないですと言われましたよ。

• ビスコ721

ビスコ721

ありがとうございます!お子さんが無事完治されて本当に良かったですね。
    何人か保育園にも在籍しているものなんですね。普通に伝えても問題ないとのこと安心しました!

• 11月5日
ていと☆

初めまして!
もう退院されましたか?

我が子は幼稚園入園して間もなくして川崎病にかかり入院しました。
退院の時に川崎病になったというカードを貰うとおもいます。それを念のためコピーして幼稚園に渡しました。
(退院した翌週から幼稚園には行きましたがアスピリンを服用していた為)
伝えたことでのデメリットは感じません。
幼稚園では在園中に川崎病になった園児がいなかったらしくアスピリン服用中は先生方も特に気をつけてくれてました。
ただ、他の保護者には伝えてませんし先生方にも伝えないようにしてほしいと話しました。
良からぬ噂を立てられて子供が孤立したりするのが嫌だったからです。
今はよく話す保護者もいますが、これからも話すつもりはありません。

• ビスコ721

ビスコ721

コメントありがとうございます¨̮♡⃛ 息子はまだ入院していますが、順調なら明後日退院予定です❗️
    他の保護者には内密にさらたのですね。変な噂などが立ち罪のない子供が理不尽な思いをすることは避けたいですよね…😣
    先日病院の先生に聞いたところ今は時代は川崎病が感染病ではないことは事実であり差別的な要素はないので心配は無用と聞き、保育園にも伝えました。他の保護者さんへ積極的に話す事ではありませんが、特に意識的に隠したりはせずに自然体でいようかと思っています!

• 11月12日