※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フラ豆
子育て・グッズ

断乳中、おっぱいが痛くて悩んでいます。搾乳方法やおっぱいの状態についてアドバイスをお願いします。桶谷式でおっぱいを絞りきっても大丈夫でしょうか?圧抜きを繰り返すべきか迷っています。

断乳中、おっぱい痛くて仕方ありません😭絞り方について教えて下さい😭

土曜日の夕方、最後の授乳が終わりました。

日曜日の夜

月曜日の夜 ←今ここです

おっぱいが張って痛くてしかたなくなると、3~6時間に一度くらいで圧抜き程度(両乳で10分くらい)に搾乳しています。今も頻度は変わっていません。。
搾り過ぎなのかまたすぐ張って痛くなります😭でも搾らないと、詰まるんじゃないかってくらいカチカチです。。

桶谷式⁉️によると3日目の朝におっぱい出しきるって書いてありますけど、全部絞っても大丈夫なんでしょうか??また母乳作られませんか??

それとも圧抜きを繰り返すことで、おっぱいが張らなくなってくるのを待つ方がいいでしょうか💦⁉️

アドバイスよろしくお願いいたしますm(_ _)m

コメント

ままり

おっぱい出し切って ガチゴチになっても我慢して
を繰り返したら 徐々にでなくなりました😂

• フラ豆

フラ豆

ありがとうございます☺️

• 11月5日
ovo

3日目がピークで張るけど4日目から徐々に落ち着いてました!慣れ?とも思いましたが生産が落ち着いたのかなと思います。5日目に助産院で絞ってもらってからは1度も張らなかったです!その1週間後にもう一度助産師さんに絞ってもらって2週間後にまた来るか、自分で絞るかして次は3週間後、1ヶ月後…とすると出なくなると教わりました!2回助産師さんに絞ってもらいましたが今はたまにそういえば絞ってみようとお風呂でやってみますがほぼでません!

• フラ豆

フラ豆

昨日よりは張らなくなりましたがまだまだ痛いです💦やっぱり絞ってもらうのが一番ですよね~💦母乳外来で出しきる感じでしたか?

• 11月5日
  • ovo

ovo

経験した事ない種類の痛みで辛いですよね😭出し切りました!元々よく出るタイプだったので助産師さんに絞ってもらうのでも30~1時間かかったと思うので自分でとなると果てしないな…と思いました。助産師さんに絞ってもらうと噴水の様にピューピュー出てました😲笑
    プロだなぁとおもったのは自分じゃ触るのも痛かったのに、助産師さんがやってくれるのな全然痛くなかったです!絞り方はおにぎりしぼりじゃなくて普通に絞ってたと思います。
    いずれ身体に吸収されるけど、絞り残しは将来ストレスとかがきっかけで痛んだり婦人病になったりする可能性もあると聞いたのでしっかり出し切ってもらいました😌

• 11月5日
  • フラ豆

フラ豆

確かに、5日目くらいだと搾りきっで大丈夫な気がします‼️今3日目なので圧抜き程度にして、5日目くらいに母乳外来行けたらいってきます😆🎵丁寧に教えて頂きありがとうございます☺️

• 11月5日
ゆう

私が言われたのはおにぎりしぼりではなく、ちゃんと搾乳をするときのようにやる、でした。しこりがあるところを優しく押して。我慢できない!までは待たずに辛くなったら少しだけ、を繰り返して私は土曜日の夜を最後に断乳してます。日曜日の昼から張り出してその方法にしてますがだいぶ和らいできましたよ☺

• フラ豆

フラ豆

圧抜きすると大分楽になります☺️
    搾りきらなくても大丈夫ですかね??

• 11月5日
  • ゆう

ゆう

私が教わったのは絞りきりません☺

• 11月5日
  • フラ豆

フラ豆

色々な説がありますよね😁
    搾り切るとまた生産されそうなので搾りきらずにします☺️ありがとうございます🎵

• 11月5日