※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみ
子育て・グッズ

一歳の息子が食事に興味を持っているが、手づかみやスプーンの練習がうまくいかず悩んでいます。自分で食べる意欲を奪っているのか心配です。どうやって練習すればいいか悩んでいます。

一歳の息子の食事についてです。よく食べる子なのですが、手づかみはすぐ投げるし、お皿を目の前に置こうものなら数秒で皿ごとひっくり返すので、お皿は届かないところに置いてスプーンで私が全部食べさせてます。このくらいの月齢になると、自ら積極的に手づかみしたり自分でスプーンで食べる子が多いのかなと思うのですが、私のやり方って本人の食べる意欲?積極性?みたいなものを奪ってしまってたりするのでしょうか💦
お菓子や果物は手づかみしてくれることもあるしもう一歳なので、スプーン練習を始めてみようと思いつつも、スプーンは持ちたがらないし無理やり持たせてみても舐めて投げるだけだし、どうやって練習したらいいかわかりません…お皿を目の前に置いて自分でスプーンですくうなんて夢のまた夢のまた夢の世界な気がしちゃいます涙。

コメント

tmss77

まだいいと思います😂😂
うちの子もスプーンでたまに食べますが基本遊びます😭😭
進まないので食べさせちゃいます!
私は2歳くらいになったらできるかなーって思って無理やり覚えさせる気は無いです!
まず、まだ言葉通じないですし😭😭
今はちゃんと残さず食べることが出来ればいいかと😊

(*^^*)

うちもです(T_T)
手づかみしたら下にポイッと捨てます。
お皿もひっくり返します、、、。
スプーンで食べてもらうなんて出来るのか?と思ったり(笑)
なんならとろみのスープを
スプーンじゃなくて
手を突っ込んでグーパーグーパーして手の中でネチャネチャ遊びます。
毎回頭を悩ませていますが、
いつか上手に食べてくれるかって開き直ってます(T▽T)(笑)

ままり

ぐちゃぐちゃにしてもいいから自分で食べさせた方がいいと思います☺️✨
スプーンはうちは2歳近くからようやく少し使い始めて、今やっと8割スプーンになったかなって感じですよー‼️
スプーン使わせるよりも手づかみが大切だって聞きましたよ😄✨