※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃん
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子の離乳食について質問です。二回食のタイミングや食材、豆腐の扱い、1回の食事量、食べさせた食材、新しい食材の頻度、1回の食事での品数などについて経験者のアドバイスを求めています。現在は10倍粥や野菜、豆腐を与えており、明日は白身魚を予定しています。

生後6ヶ月の息子がいます。
離乳食はまだ1回食です。

☆二回食するタイミング(食材何種類食べて二回食にしたか)
☆豆腐は冷凍していたかor毎回作ってた
☆1回食トータル何サジくらいか
☆パン粥、麺類、卵黄どれから食べさせたか
☆何日おきに新しい食材あげるか
☆1回、何品あげているか

離乳食の本は買ったり調べたりしてますが、経験者の方から聞くのが一番分かりやすく参考なるのでお願いします!

今は10倍粥.にんじん、かぼちゃ、小松菜、豆腐のみです。明日白身魚(鯛)を食べる予定です。
10月1日から始め、10倍粥小さじ3.にんじん小さじ2までいき、体調不良などで一旦休憩、10月23日に再スタートした所です。

コメント

みー

☆2回食は食材の数というより、離乳食スタートから1ヶ月を目安にしました!

☆豆腐は冷凍するとパサパサになりそうだったので毎回作る(というか新しいものを出す?)という感じでした!
もう少し大きくなっておやきを使うとか調理した後のものは冷凍してます!

☆1回食の終わりの頃は、おかゆ小さじ5〜6さじ、野菜3〜4さじ、タンパク質1〜2さじでした!

☆5ヶ月になったくらいから離乳食をはじめて、
そうめん 6ヶ月と1週間
パンがゆ 6ヶ月の終わり
卵黄 8ヶ月
でした!

☆2日おきくらいに新しいものあげてます!物によりますが!

☆その頃はおかゆ+野菜2〜3種類+タンパク質1種類 でした、

• いっちゃん

いっちゃん

早い回答、細かい回答ありがとうございます!!!
    もう少ししたら2回食にしてみます!豆腐やっぱりそうですよね😅毎回って大変だなと最近実感しました😅麺類、卵黄は結構遅めですね!
    野菜2、3種類も!!めんどくさくて今の1種類だけ、、笑

• 11月4日
  • みー

みー

お豆腐は120g〜150gくらいの小分けの3くらい入ってるやつを買っておいて、そこから10g分とってチンして潰してあげたりしてました😂
    うち結構遅めだったんですけど、もう少し早くても大丈夫だと思います!
    7ヶ月の頃にちょっと下痢っぽい日が続いたので卵黄が遅くなっちゃいました💦

まとめて冷凍しておいて2〜3個チンするだけなのでそんなに大変じゃなかったです😂😂
    1種類でも毎日違うのをあげられたらすごいと思いますよ!✨

• 11月4日
  • いっちゃん

いっちゃん

小さい豆腐買えば確かにいいですね!
    食材増やすのも子どもの体調次第だから遅くなりますよね💦うちも1度ストップしたので離乳食カレンダーと比べると分からなくなっちゃいました😭

• 11月4日
amiママ

うちは7ヶ月くらいから2回食にして、新しい食材は1週間に一度あげて様子みて大丈夫そうならレパートリーに増やしていってます😉

1回食の量は子供茶碗にお粥1/3とおかず1/3と汁物3/1で残したら残したでいいかなと完食よりは楽しんでもらうようにしてます😀

パン粥は8ヶ月からで一番始めにあげてその次に卵黄でたまたまベビーフード使う機会があって試しに麺類あげたら食べたのでそれからレパートリーに追加しました😉

離乳食って難しいですよね😅

私は今9ヶ月目なのですが、母乳も飲まなくなりカルシウムとかをどう足していったらいいのかなど悩んでます💦

• いっちゃん

いっちゃん

パン粥再来週あたりあげようかと思ってたけどはやいですかね😓
    この間顔に蕁麻疹出て(妹、姪が卵料理して多分その手で触った)接触性かなとは言われ、今月再受診予定なのでその日なら大丈夫かなとか思いつつ、、😅
    ベビーフードも試してみたい気持ちとまだ早いよねって感じで気持ちの戦い中です😭

フォローアップミルクも受け付けないですか?ミルク粥したりとか?

• 11月4日
amiママ

私は少し慎重派?で確実に月齢を過ぎてからアレルギーがあるものはあげ始めました😉

ベビーフードは7ヶ月過ぎてから使い始めましたが、粉末タイプのとかも多くてもっと早くから使えば良かったなぁと思いました😅

色々見てみて離乳食に混ぜたり食べさせたりするのはありだと思いますよ😀

ベビーフードを味見したりして柔らかさや入ってる野菜とか参考になりますし😉

フォローアップミルクは一歳からだからまだ早いのかなぁと思いつつ完ミなのでミルクにどれだけ栄養があるのか少し不安な感じです😅

• いっちゃん

いっちゃん

アレルギー怖いですよね😓
    病院で遅らせたからアレルギーが出ないとは限らないと言われたので少しずつ始めようかと😵
    確かに!ベビーフード参考にはなりますね!
    フォローアップミルクは9ヶ月からですよね?

• 11月5日
  • amiママ

amiママ

フォローアップミルクをステップにしようと思っていて1歳からって書いてあったんですが「ぐんぐん」とかは9ヶ月からなんですね!

少し調べてみます😀
    ありがとうございます❗

卵黄やパンなども赤ちゃんそれぞれですもんね💦
    7ヶ月からは増やしていってもいいかもしれないですね😅

そういえば今保育園に通っていて保育士さんに相談したら一つ一つ、1匙ずつ増やしていけばいいよと言われたのを思い出しました!

種類をいっぱい食べさせた方がいいから少しずつこれからも増やしていこうと思ってます😉

• 11月5日
うー

うちも6ヶ月です⭐️
2回食は始めてから1ヶ月たっ
たらにするつもりです!
うちは10月の連休あけてから始めたので11月中旬予定です
途中中断していたならず中断期間と慣れを考慮して2回にしていけばいいかなって思います✨
豆腐は冷凍無理そうなので毎回新しく火にかけて作ってます!
1回は今は離乳食スタートから20日目くらいですがお粥6さじ、野菜2〜3さじ、タンパク質1〜2さじあげてます
新しい食材は2〜3日ごとくらいで始めてます
パンや麺などの小麦製品は7ヶ月入った頃から始めようかなって考え中です
卵黄は初期からあげるとアレルギー出にくいという結果が出てきたらしく、保健師さんに早く始めてってすごい言われるので今日からあげるつもりです
豆腐食べたらもう卵黄でいいって言われました
1人目の時には10ヶ月くらいから卵始めたんですけどね〜😅

• いっちゃん

いっちゃん

同じくらいに始めてますね!
    結構量たべますね!少しずつ増やしてみます!
    卵黄の件初めて知りました!そーだと聞いても怖くてなかなか手がつけれないです😱2回食になる前には試してみます!

• 11月5日