※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mama
子育て・グッズ

トイトレでおしっこを出るまで長時間座らせるか、ある程度座ったら良いか悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。座らせる時間についてどうしていますか?

トイトレなんですが数カ月前に始めて
最近まで拒否してたのですが
最近復活しました。

そこで質問なのですが皆さんは
トイトレの始めの方は
おしっこ出るまで長い時間
座らせますか?
それともある程度座ったら
良しにしてますか?

一応飽きないようにシールブックとか
絵本を渡していますが
やはり最初の方なのですぐに
出ないです🤔
けど出るまで座らせて嫌にならないかな
って思ったり…
いろんな意見をお聞きしたいです🤭

コメント

コロン

うちは出るときはすぐに出るので座らせている時間は短いです。あとは本人が『出ない』と言うので申告したら便座から下ろすようにしています。
何が正解なのかよくわからないです😅私も聞きたいです!

  • Mama

    Mama

    私の息子はなかなか出ないです。笑
    出ないって言ってオムツしたら
    間もなく出ます。笑
    本当、子育てに正解不正解はない
    って聞きますがよく分からないですよね😂

    • 11月5日
ひーこ1011

うちは時間を見て誘って連れて行っていました。

トイレで絵本やオモチャを与えると遊ぶ場所。と思われるのも嫌なので、出ないならまた出る時に…という感じにしていました。

出ないと言われたら一旦諦め、また少ししたら誘ってみます。それで行けば良いし行かないならまた時間を置いて誘います。
明らかに長時間出てなくて流石に出るでしょ?という時は出ないと言われても上手いことのせて連れて行ってました。

  • Mama

    Mama


    私も昨日はオムツを普段替える
    時間に連れて行ってみましたが
    5回ほど連れて行ってオシッコ
    無しでした🙄
    確かに遊ぶ場所って思ったら
    出にくいかもしれませんよね。
    昨日は絵本やシールブックなしで
    座ってくれたので少し安心しました👏

    • 11月5日
えりぽん

息子は出るときはわりとすぐに出ていたので、出ないならわりとすぐ諦めて、また次がんばろうね〜と声かけしてました😊
絵本とかあると、逆におしっこするところっていうより、遊ぶところ?って思ってしまうかも?

  • Mama

    Mama


    私の息子は10分座っても
    出ないんです😭
    さっき座って出なくてすぐに
    また誘って拒否が始まるのもな〜
    って思って少し時間あけて
    誘ったらまた出ないの繰り返しです😔
    一応トイレ行く時はオシッコ
    しに行くよ!って声はかけて
    いるんですがね。。

    • 11月5日
  • えりぽん

    えりぽん

    そうなんですね😖
    息子も同じ感じで誘ってトイレに座らせてもなかなか出ないことが多くて、
    思い切って普通のパンツ履かせて、何度か漏らして、そしたらそれは気持ち悪かったみたいで、そこからおしっこが出そうになると教えてくれるようになり、座ると出るようになりましたよ😊💕

    • 11月5日
  • Mama

    Mama

    やっぱりトレパン大事ですよね!🤭
    私の息子は履かせても私が
    パンツ触ってみて?って
    聞くまでそのままです😂😂

    • 11月5日
ぴん

嫌がらずに座ってくれますが、すぐ「出ない!」と言って終わります🤣そのうちタイミングよく出るかなと気長に🤣🤣

  • Mama

    Mama

    気長〜にですよね😂😂
    もう昨日もオシッコ出る?って聞いたら
    毎回即答で「出ん!!」って😂😂
    諦めるな〜!!って心で
    叫んでます。笑

    • 11月5日