※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とぅる
子育て・グッズ

子どもの食事のステップアップについて、スプーンとフォークの選び方を教えてください。

子どもが手づかみ食べをしっかりできるようになったと思うので、ステップアップしたいです!
次はスプーン・フォークどちらがいいでしょうか🍴?

その形状(金属製で柄が太い、普通の大人用のものetc)も詳しく教えて頂けると助かります。

コメント

コロン

フォークの方が使いやすいのかなと思いますが、うちはスプーンからでした。
ゼリーやギリシャヨーグルトが好きなので必死になって食べてました(^_^)好きなものを食べさせるとすぐ上達しますよ😂
それと、うちはお弁当を持たせる機会が多かったので果物や肉団子などピックで刺して食べさせていたらフォークもすぐにできるようになってました(^_^)

• コロン

コロン

あ、すみません、品物はエジソンのものを使ってます(^_^)

• 11月4日
  • とぅる

とぅる

ギリシャヨーグルト!美味しいのですか😳?
    好きなもの…大食漢なのでなんでもあげてみます!笑

なるほど、ピックでもちゃんと食べてくれるんですね。お今度弁当作ってやってみます💥

エジソンのもの調べてみますね!
    ご回答ありがとうございます🍦

• 11月4日
  • コロン

コロン

ギリシャヨーグルトは水気をきったヨーグルトみたいなもので、固めなのでスプーンからこぼれることがなかったです(^_^)

• 11月4日
  • とぅる

とぅる

なるほどです!オイコスよく食べますが似てます😌💭
    たしかに食べやすそうなのでいいですねー!

• 11月4日
はーちゃんママ

スプーンとフォーク両方使ってます😊離乳食用食器セット(リッチェル)についてたプラスチック製のと、お祝いでいただいた小さな木製のを使ってます。
ついでに、プラスチック製の小さなナイフみたい形状のもの(離乳食用で子供が咥えても口の中が切れない)も、食べ物切ったりするのに便利です!

• とぅる

とぅる

ご回答ありがとうございます!

まさに食器セットについていたプラ製のものですが、特にフォークがスルンと滑ってしまい難しかったです…(うちだけですかね😂)

ナイフのようなものはどちらで購入できますか?ぜひ教えてください🌟

• 11月4日
  • はーちゃんママ

はーちゃんママ

ナイフのようなものは、お下がりなのでどこで買えるかよくわからないのですが、写真の物です!😊他の食器やカトラリーがリッチェルだったので、これもそうかなと思ったのですが、調べてもよくわかりませんでした💦

• 11月5日
  • とぅる

とぅる

こういうのがあるんですね!
    ありがとうございます、探してみます😳

• 11月6日
ひーこ1011

うちはエジソンのスプーンとフォーク使ってます。
フォークはギザギザで麺が絡みやすいですし、スプーンもすくいやすくなってます。
プラスチックのものなども何種類か試しましたがエジソンのが一番良かったです😊

うちはスプーンとフォーク両方置いておいてどちらも同時にやらせました。
汁物はご飯はスプーンを使って。
おかずはフォークで…
最初は親が刺したりスプーンにのせておいて手を添えて食べさせてました☆

• とぅる

とぅる

エジソンのもの検索してみます!
    みなさんそうなので、最初はプラがいいですね☺️

最近は私が刺したり乗せたりで持たせてやりますが、すぐに「あ、手の方が早く食べれるじゃん」みたいな反応されて長くは続きません…笑
    気長に頑張ろうと思います!

ご回答ありがとうございます!

• 11月4日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

プラは刺しにくいと思います。
    上の子の時はよく分からずプラから使いましたが、下の子は最初はベビーサイズのエジソンを買って使いその後キッズラインのエジソンに変えました。

プラのものだと刺そうとすると具材が割れてしまってさせなかったりするので…😅

• 11月5日
  • とぅる

とぅる

ベビー・キッズでそれぞれあるんですね!
    割れますよね🤯

エジソンのスプーン&フォーク良さそうでした!
    一度これ試してみます🌟
    ありがとうございます!

• 11月6日