※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu.
子育て・グッズ

生後11日の男の子を育てています。母乳とミルクの混合で育てていますが、飲み足りない時にミルクを足しています。母乳を両乳10分ずつ→様子見→飲み足りない時にミルク(50ml)を与えています。授乳量に不安があり、アドバイスを求めています。

生後11日の男の子を育てています👶

授乳は、母乳とミルクの混合です。
できれば、完母にしたいなあとおもいつつ、
初産のためどのくらい母乳が飲めているか
不安なため、飲み足りなさそうな時に
ミルクを足しています🍼!


私は、
母乳を両乳10分ずつ→様子見
→飲み足りなさそうならミルク(50ml)
で、対応していますが
適切なのでしょうか?🤔、、、
多すぎですかね?😣少ないですかね?😣


ただ、ぐずることも多く、
もしかしてみるくがたりてないのかな?と
いつも心配になります。

この時期の授乳はどうされてましたか?
是非教えてください😢。


①完母の方→授乳時間
②混合の方→授乳時間とミルクの量
③完ミの方→1回のミルク量




コメント、アドバイス等
よろしくお願いします😢💦


コメント

ぴよまま

その頃は2時間おきに授乳して、2回に1回ミルク40足してました!

  • yu.

    yu.

    コメントありがとうございます❤︎!
    寝ていても起こして授乳されてましたか?😴母乳は何分ずつ飲ませてました?🍼

    • 11月4日
  • ぴよまま

    ぴよまま

    1ヶ月までは寝ていても起こしてました😭なかなか起きないんですけどね。。
    10分ずつ飲ませてましたよー!

    • 11月4日
  • yu.

    yu.

    せっかく寝たから!!と思って私はついつい寝てる時は寝かせたままがちです😓💦

    やっぱり、10分ずつほどがちょうどいいんですかね!😮✨

    • 11月4日
  • ぴよまま

    ぴよまま

    あの頃、せっかく寝たのにまたすぐ授乳だ。。ってなってました笑

    ほぼ途中で寝ちゃうんですが、10分ずつ目安にしてましたよ!!

    • 11月4日
  • yu.

    yu.

    私は夜間は3.4時間続けて寝てくれるので起きた時にあげるようにしてます😓💦

    ほんとは2時間起きとかにあげたらいいんでしょうけど🙏

    ぴよままさん見習います〜✨✨

    • 11月4日
  • ぴよまま

    ぴよまま

    いやいや、良いと思います!!頑張ったのは最初うちだけで、後はもう起きた時、ぐずった時だけになりましたもん💦笑

    休める時にママも休んで下さいね☺️💓

    • 11月4日
唐揚げ

母乳→泣いたら母乳→泣いたら母乳→疲れたなー眠たいなーと思ったときに泣いたら母乳とミルク40とかで足りなそうなら20〜40足す。
みたいな感じでとりあえず母乳あげていれば母乳量増えますよ♪♪♪

  • yu.

    yu.

    乳頭保護器使用のため母乳足すと保護器足りなくなるとゆう大人の勝手な都合でついついミルクあげがちです😣💦

    やっぱりあげればあげるほど母乳量増えますよね。✨

    母乳やミルクのあげたらいい量がイマイチ分からなくて😣。
    子ども一人ひとりによって違うんだろうとはおもいつつも、心配で不安になります〜😢

    • 11月4日
3kids♡

2〜3時間おきに10分ずつの授乳
寝る時だけ、授乳10分ずつと40飲ませてました(^^)

  • yu.

    yu.

    私も寝るときだけ50ml出すようにしてたんですけど、最近昼間の10分ずつだけの授乳だと満足できてないような感じで😓、

    生後2週間ほどで10分ずつおっぱい吸うのって大変なのかな?とか思ったりもするのですが、そんなことないですかねえ?🤔💦

    • 11月4日
  • 3kids♡

    3kids♡

    そんなときありました(^^)
    すぐ泣いちゃったり…時間たってなくてもおっぱいかな?って思ってまた吸わせたら吸ったり…で分からなくなったり😭

    息子は吸いたいだけ吸わせてたら10分以上吸ってる事もよくあったので大丈夫ですよ〜😂それでも寝ずに動いてるときありました笑

    • 11月4日
まこれん

完母で欲しがる時に乳首離すまで全然あげてました。

9ヶ月になり今はおっぱい卒業してミルクを離乳食後に少し飲んでます。
たくさんあげてもおっぱいに執着し続けはしなかったので、あまり気にせずあげて大丈夫だと思います🎵

  • yu.

    yu.

    飲みながら寝落ちしかけることが多いですが、目覚めた時にまた乳を欲しがります😓💦
    欲しがるようなら離すまで一度あげてみたいと思います!

    • 11月4日
しおり

完母です。

わたしも初めは母乳プラスミルクでした。

生後10日ごろから完母にしました。ミルクを飲ませると吐き戻しが多かったので。
あとお風呂あがりに母乳が垂れたんですよ!拭いたのに水が滴るからおかしいなぁと思ったら、おっぱいじゃん!!ってなって、こんだけ出てるなら大丈夫だろうと思いました。

生後11日ごろの授乳時間は20分ずつだったと思います。吸われすぎてヘロヘロでした。

ですが、生後20日ごろから5分ずつになっていきました。
そのかわり頻回授乳です。1日12〜16回あげてました。こちらもヘロヘロでした。

1ヶ月検診で体重増加が問題なかったので、そのまま完母です。

今では5分ずつの授乳で、1日8回〜6回に減りました!

  • yu.

    yu.

    詳しく教えてくださりありがとうございます〜🥺✨

    わたしも、反対のおっぱいを吸われている時や、風呂上がりはポタポタと母乳が溢れてきますが、なんだか足りてないのかぐずられることもあり😓
    どのくらい飲めたのか母乳だと分からないのです不安でミルクあげがちです💦💦笑


    20分!!長期戦ですね!!
    ママさんすごい🥺✨

    • 11月4日
uniy

その頃は2~3時間おきに片乳10分ずつあげて、まだぐずるようならミルク40作ってあげてました!

私も乳頭保護器使ってたので、消毒とかもめんどくさいですよね🤣

生後1ヶ月頃から溢れるほどの母乳量になり完母になったのと、子供が吸うの上手になったのと私のおっぱいも慣れたので保護器もなしでいけるようになりましたヾ(*‘ω‘ )ノ

  • yu.

    yu.

    そうなんです〜😣
    保護器使ってると母乳足りんだんかな?と思っても、また母乳をあげよう!という気持ちになれず、ついつい搾乳した母乳かミルクをあげがちです😓💦


    私も早く保護器卒業したいです😓😓😓

    • 11月4日
エリザベス

完母でした。

私は産んだ産院がとても母乳にスパルタな所で、入院中から1度もミルクを足すような指導がないまま退院したので、結局そのままずっと完母になった感じです😅

私は片乳10分ずつの計20分授乳してました!
放っておくといつまででも吸ってる子だったのですが、私が乳首が切れたりしてしんどかったのでそこで切り上げてました。

産院ではとにかく頻回授乳で母乳の生産量を増やすように指導されていたので、新生児期は多い時は1日20回とか授乳してました😅
完母を目指していらっしゃるのであれば、母乳はいくらあげても大丈夫なので、もし母乳→ミルクをあげてもまたすぐにぐずるようであれば、その時はまた母乳をあげれば良いと思いますよ😊

新生児期の頻回授乳は母乳育児を続ける上でとても大事だと思うので、初めは辛いかもしれないですが頑張ってくださいね✨

  • yu.

    yu.

    母乳にスパルタな病院あるんですね!!!😂✨
    私の病院は母子別室で夜間なんて起こされず、22時の授乳を最後に朝7時までは看護師さんたちがミルクを飲ませてくれるくらいゆるいクリニックでした😂笑

    20回😳😳!!
    すごい!乳首が痛くなりそうです〜😣!!!

    頻回授乳。やっぱり大切ですよね!!😢💦あかちゃんのためにがんばります!

    • 11月4日
  • エリザベス

    エリザベス

    そうなんですねー!本当に病院によって様々ですね😲
    うちは本当にスパルタ過ぎて、帝王切開だったのに当日から母子同室で、辛過ぎて夜中預かってくださいって看護師さんに泣きながら息子を預けても2時間で返されました笑
    お陰で最初から完母でいけましたが、せめて入院中くらいはゆっくり寝てみたかったです😅

    でも、母乳育児は最初はしんどかったですが、軌道に乗ってしまえばかなりラクでした😊

    今は授乳以外にも大変なこと沢山ある時期だと思うので、無理し過ぎない程度に頑張ってみてくださいね✨

    • 11月4日
  • yu.

    yu.

    帝王切開で2日目から同室はきついですね😣、!
    泣きついても2時間でかえされるなんて!!!😱💦
    もうちょっとお産終えたままさんを労ってほしいですね笑笑

    軌道に乗ればたしかに母乳が一番楽ですよね!🥺✨

    • 11月4日
deleted user

ミルク寄り混合から母乳より混合になりました🤔
そのころはたしか欲しがるだけあげて間隔が30分に一度とか短くなりすぎたら足りないと判断してミルク40くらい足してました!