※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ままり
ココロ・悩み

自己肯定感が低く、自信が持てない女性がいます。周りと比べずに自分を大切にする方法を知りたいと相談しています。旦那からは目標が高すぎると言われています。

自己肯定感がとても低い私。
どこへいっても自信がありません😭
育児も主婦業も仕事もです。
謙遜とか言われますが、本当に自信がないんです😣

どう意識すれば自己肯定感が高まりますかね😣

旦那からもよく言われていて、確かに要領は良くはないけど、決してそこまで落ち込むほどのものではない。目標とするものがいつも高すぎるんだと言われます。

隣の芝生は青く見えるではないですが自分で自分の首を絞めているのだそうです😭
周りと比べない!が一番なんですが、なかなかそうはいかなくて…🤔

いいアドバイスがあればお願いします😌

コメント

ます

小さな目標をコツコツクリアすることですね☆
『1ヶ月後にこうなりたい』という目標をつくり、それに対して30個の小さなハードルをつくります。それを30日かけて一個ずつクリアして行って1か月後、はじめの目標をクリアする。

仮に立てたハードルが高かった場合、どうしたらそのハードルを超えられるのかとか、どの部分を改善したらいいとか、高すぎたハードルはどのように分割したら乗り越えられるのか…??
などしっかり振り返ることも重要です。

自分で自分を満たしてあげることですかね!例えばこれ食べたいなーって思っても我慢してしまったりって無意識に自分にそれをする価値がないって思ってしまうそうなんです。外食ここ行きたいなーって思っても無意識にいけない理由を探したり。自分の欲にもしっかり目を向けてちゃんと満たしてあげる。自分を大切にするって難しいですけど、自分の食べたいもの行きたいところやりたいことをちゃんと満たしてあげることが結果自分を大事にするって言うことだと思います。自分が満たされると余裕が出来ますし、そんなに卑下することもなくなりますよ!これやったんだもんこれくらいやってもバチ当たらないよねくらい強くなりました😂❤️

ななももか

以前私もそうでした!
全く自信がなく、自分のことも好きになれませんでした。
今はSNSでみんながどんなことをしているかもいつも目に入ってくるし、余計に他人が羨ましくて仕方ありませんでした。
でも良いところしかみんなあげてないし、それに振り回される必要はないと気付けたこと、自分は自分!と思えるようになったことが大きいと思います。

すぐには難しいかもしれませんが、日々頑張っていることを自分自身で認めてあげ、できなくてもまぁいいか!これくらい!母もひとりの人間だからうまく育児できないときもあるよねー!イライラすることもあるよねー!家事も手抜きしたいときもあるよねー!仕事もミスするときもあるよねー!と軽く考えると言ったら悪い言い方になりますが、そんなときもある!と思えるようにしてみてください✨
私はそれでだいぶ変われました✨

こぴ

自己肯定感がとても低くて、仕事やプライベートでも自信が持てずに、どうやったら自己肯定感が高まるかお悩みなんですね。

旦那さんからは、理想が高すぎると言われているようですが、ご自身は、どうしてだと思われますか?

自己肯定感を高める為のワークは色々ありますが、はじめになぜ自己肯定感が低い、自信が無いのか、その原因と向き合うことをやった方がいいかなと思いますが、いかがでしょうか^_^

次のステップにすすむ前に、まずは自分がなぜそう感じるのか、自己理解を深める事からはじめてみませんか。