※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
zuumii
妊活

卵管造影検査を受ける際の避妊について疑問があります。検査後すぐに妊娠したという話も聞いたことがありますが、皆さんの意見はどうでしょうか?

妊活中で、近々卵管造影検査をする予定です!検査をした月は、微量の放射線を浴びてるので避妊してくださいと病院で言われました。でも、この検査した月にすぐに出来たとのお話も聞いたり…みなさんはどうでしょうか?

コメント

いぬがお

私が行ってた病院は、その周期はお休みさせられましたよ!

こう25

私もその周期に妊娠しました。先生からも、特に避妊をしてくださいなどは言われませんでした。
痛かったけど、検査してよかったな~と思いました!
先生に放射線の質問をしたのですが、子供に放射線の影響が出るレベルではないし、万が一何かしら影響が出たとしても、その時期の細胞はほかの細胞が代わりを出来るから大丈夫だし、もし万が一代わりが出来なかった場合は正常妊娠しないと説明を受けました。
でも、やっぱり可愛い我が子ですから産まれるまで気になりますよね。私は妊娠後気になって検索魔になってました。
妊娠中に母親がもやもやしてるのも子供にはよくないので、気になるならその周期はお休みした方がいいかなとも思いました。

zuumii

いぬがおさん!回答ありがとうございます❤︎
やっぱりそうなんですね‼︎言われた通りにして心配ないほうがいいですもんね^ ^

ミニゆう

はじめまして!
まさに昨日、受けてきました!
私が行った病院は造影剤の影響で早産や流産のリスクがあるからって説明されました。
3ヶ月間は妊娠しやすいからとも言われましたので今回はスルーして、また頑張るつもりです!

お互い、赤ちゃんがはやく来ますように…⭐

アサラー

私は何も言われず…卵管造影検査して1度も生理がくることなく妊娠しました😄
危険性があるんですか>_<⁉️

大熊猫

私が卵管造影した病院では、避妊するようには言われませんでしたよ(;゜0゜)

卵管造影後、半年はゴールデンタイムと言う事で異常がない人でも通りがよくなるから妊娠しやすいよ、って話しだけでした。

kitty

私も一周期で妊娠しました。
確か8/16に造影検査→8/22排卵予定日→9/4妊娠判明だったかと。
検査の時点で妊娠してるといけないので、生理後すぐに検査をしましょう、それまでは避妊するようにと言われましたが、検査後は排卵予定日を推測してタイミングをとるように言われましたよ。
検査後3カ月はプラチナタイム、6カ月はゴールデンタイムとよばれて妊娠しやすくなるようですね。
私は見事、1周期で妊娠して、ただいま31wです。
造影検査は検査兼治療だと、先生はおっしゃってました。

すみれ

私の通ってる病院でも避妊するようには言われませんでした。
出血が治まるまでは、タイミングを取らないようにと言われただけでした!

zuumii

回答ありがとうございます‼︎
なるほど!1ヶ月先送りになるのかぁとがっかりもしたのですが、私もミニゆうさんと同じように次頑張ろうと思います^ ^
早く赤ちゃん来てくれる事を祈って⭐️

zuumii

妊娠おめでとうございます♡おめでたいのに、不安にさせてしまってごめんなさい>_<私の病院では避妊してくださいと言われたのですが、病院によって違うみたいですね!出来やすいからタイミング取ってすぐに出来たという意見が多いです!私も詳しく聞かなかったので迷ってしまいまして💦

zuumii

回答ありがとうございます‼︎病院によって違うみたいで、すぐに出来たという方が多いですね‼︎とりあえず自分が通っている病院に従うのが一番ですかね⁉︎💦

zuumii

そうなんですね✨妊娠おめでとうございます♡病院によって違うみたいで、迷ってしまいます>_<

zuumii

みなさんの意見を聞いて、病院によって違うのですね>_<早く妊娠したいので、1ヶ月でも早くと焦ってしまいます💦

彩彩

わたしは、検査後特に
妊活お休み指示はなかったです。
でも、5ヶ月目くらいに
妊娠しました!!
残念ながら繋留流産に
なってしまいましたが…。
結果は卵管のひとつは
閉塞、あとひとつが
かろうじて通ってるとのこと。
だからできにくいだなぁと
改めて実感です。
検査でいいお話しが
あるといいですね!!

zuumii

回答ありがとうございます‼︎初めての検査なので、ドキドキしています。そうだったんですね>_<知り合いもタイミング前に卵管を通してもらったなんて言っていました!お互い、赤ちゃん授かれるといいですね^ ^

shelly*°

私はお休みするようには言われませんでした
検査後6ヶ月は成功率高いって聞いたので、放射線とか気にせずがんばってました
(>_<)
放射線のこともう少し気にするべきだったとご質問見て思いました
(/´△`\)

zuumii

回答ありがとうございます♡なるほど‼︎そうなんですね!
確かに私ももやもやしてしまいそうなので、早く欲しい気持ちで焦ってしまいますが、検査後はお休みしようと思います^ ^ありがとうございます♡