※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘の歯並びについて、指しゃぶりが影響しているか気になっています。眠たい時だけ指しゃぶりしているが、上の前歯が綺麗に並んでいないため、指しゃぶりの影響かどうか知りたいです。

1歳3ヶ月の娘の歯並びについて。
これは指しゃぶりの影響でしょうか?
眠たい時だけ、指しゃぶりするのですが、何分も吸ってるわけじゃないので気にして居ませんでした。が上の前歯が綺麗に並んでないので、これは指吸の影響ですか?

コメント

ほわいと

1歳の息子の歯並びと全く一緒です😂
ちなみに息子は指しゃぶりはしてないのでその影響はないと思います〜💦
まだ乳歯がすべて生え揃ったわけではないので様子見で大丈夫だと思います🤗

ママリ

うちの娘もそんな感じの並びしてますが、おしゃぶりを1歳で卒業して指しゃぶりもあまりしてませんでした。
乳歯だし今はあまり気にしてません🤔

nico

はじめまして!

お子さんの歯並びが指しゃぶりが原因かどうかわかりませんが…私自身が子供の頃指しゃぶりをしていて、歯並びが悪く…まさに写真と同じ歯並びです😭

さち

うちもっとガチャガチャです。
指しゃぶりしてますが、乳歯だし、いいやって様子見てます(^ ^)

ユウキ

私が子供の頃、超強力な指しゃぶり魔で大分長いこと指しゃぶりしてたそうですが、今めっちゃ歯並び綺麗です😃✨
乳歯の頃は歯に物がよく挟まる程スカスカの歯並びだったそうです。

☺︎リリー

うちの子もそんな感じです🙆常に指しゃぶりをし保育園での歯科検診があったので聞いてもらったらまだ歯並びに影響でる事はないと言われました✨
2、3才目安にやめれると理想なので様子をみるようにとのことでしたのでそうしようと思いました☺️