※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
妊娠・出産

妊娠中で体調不良が続き、食事に悩んでいます。動悸や吐き気がひどく、料理が作れない状況で心配が募っています。赤ちゃんの健康を気にしています。

情けない。。。質問というか吐き出しです。。
6ヶ月半ばまでつわり、7ヶ月半ばから後期つわり?が始まり。
最初は偏食がひどく、胎盤が出来てるのにつわり終わらないからと惣菜やレトルトで好きなものを好きなだけ食べる。
7ヶ月半ばから動悸が酷く、惣菜に頼る日が増え…8ヶ月終わりかけの今は朝の納豆ご飯以外惣菜というレベルで作れない。。。
肉と玉ねぎ炒めるだけでも動悸や吐き気に襲われ30分くらいかかる。立ってられない。
今は座っても動悸が酷く横にならないと無理。
今日も体調良くなく37.6度の体温。首とおでこをひたすら冷やして休む。もちろん惣菜ごはん。
旦那は料理はNGでレトルトカレーやレトルトパスタなら作れるよ!という感じ。
実家は基本惣菜しか食べない。
こんな状態なのに添加物とかトキソプラズマ、リステリア系かなり気にする性格だからかなり心配になる。
子供に何かあったら絶対自分を責めてしまう。
私が惣菜ばかり食べて添加物とりまくるからだ。
妊娠前はなーんにも気にしなかったけど、やっぱり赤ちゃんには健康で元気に生まれてほしいから気になる。
お腹の張りも凄い。中期には頸管短くなった。体質で?妊娠前から心拍数速く、動悸酷いから張り止めも飲めないねと言われる。
泣きたい。胎動があるたびに嬉しさと栄養とれてない申し訳なさがこみあげる。

コメント

オリ𓅿𓅿𓅿

つわりしんどいですよね😭
くまさん、毎日頑張ってらっしゃいますよ!

私も妊娠中は、つわりで食べられなくて、大丈夫かなと思ってましたが、元気に生まれてくるました😆
主人も料理はあまり得意ではなく、惣菜ばかりでした😆

• くま

くま

コメントありがとうございます😭💓
    毎日1日1日過ごすのがやっとです。。。
    つわり結構続かれたのですか?😫
    なかなか大変ですよね💦
    無事に産まれたというお話きけてとても励みになります!

• 11月4日
  • オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

つわりは、産むまでありました😅
    妊娠後期には、食べられるけど2〜3時間後には吐く…みたいな感じでした😓

• 11月5日
  • くま

くま

産むまでは厳しいですね…
    私も32週にして吐き気ありますが、吐きまではしないのであひるさんよりは軽いですね😢💦

• 11月5日
  • オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

そうなんですね😣
    吐き気だけもしんどいですよね😭

• 11月5日
  • くま

くま

産むまでつわりということは食事も産むまであまり食べれなかった感じですか?😫

• 11月5日
  • オリ𓅿𓅿𓅿

オリ𓅿𓅿𓅿

食べられるのは、食べられました!

でも、調子にのって食べて吐くことも多かったです。
    また、切迫で入院していたので、点滴の影響もあったかもです😣

• 11月5日
  • くま

くま

食べ物によっては食べれるって感じですかね?😫
    切迫だったんですね😱💦💦
    私特に切迫とかなく、でも吐き気はあって…という感じで食生活ボロボロです💦💦

• 11月5日
ゆずぼたん

ありがとうございます!!
正直、検診で病院行くのもしんどいし、帰ってきたらくたくたで寝込んじゃいますよね😫
こんなに頑張ってるくまさんなんで、無事順調に育ってますように🥰⭐︎
お気をつけて☺️

• くま

くま

検診行くのしんどいですよね😔
    セミオープンシステムを使ってるのですが、明日から総合病院受診のため待ち時間を考えると憂鬱です。。元気な赤ちゃんを見ることだけが生き甲斐みたいになってます😭
    ゆずぼたんさんもかなり頑張っていらっしゃると思います👌💓
    プロフィール見させて頂きましたが、半年間自律神経失調症というのが私と同じでさらに共感してしまいました😭
    私はみぞおち痛でしたが💦💦
    ママリに友達機能があったら即申請してしまいたくなるくらい共通部分があってびっくりです!
    本当、お互い頑張りましょうね☺️

• 11月18日
  • ゆずぼたん

ゆずぼたん

そうでしたか、、!
    私は個人病院なので、そんなに待ち時間長くないのですが、総合病院の待ち時間とか、考えるだけで恐ろしいです😨
    赤ちゃんが元気に動いてるとその瞬間だけほっとできますよね😂 自律神経失調症だったんですね!!体質がすごく似ているのかもしれませんね⭐︎ 妊娠しても体調不良てほんと、辛すぎて!!

がんばりましょう〜☺️

• 11月18日
  • くま

くま

検診行ってきました!赤ちゃんは問題なかったのですが、私が色々問題ありました😱💦
    血糖値少し高め、頸管の短さなど…😵
    安静にして残りを過ごします😫
    体質似てるかもしれないですよね!
    望んだ妊娠なのに想像以上に辛すぎて1日が長く感じます😭

• 11月19日
  • ゆずぼたん

ゆずぼたん

おつかれさまです😊
    血糖値、高めでしたか!
    わたしもこの前、糖尿病の検査して、今度結果が分かります💦
    子宮頸管短いと、生まれて来るかもしれないんですよね??それは安静にしないと!!
    もう、この際だから甘えまくってゆっくりしましょう⭐︎

• 11月19日
  • くま

くま

尿糖は出てないんですけど、血液検査でギリギリ引っかかりました😱💦
    ゆずぼたんさんも検査されたんですね!良い結果であるといいですね☺️💓
    そうみたいですね😔
    料理は諦め、洗濯や食器洗い等してますがそれさえフラフラで疲れます💦
    しかも旦那が2月に大事な仕事を頼まれてきてその準備で12月と1月が忙しくなるって昨日言われてしまいました😭
    大晦日が予定日なのに😱💦

• 11月20日
  • ゆずぼたん

ゆずぼたん

ブロガーのはあちゅうさんも糖尿病と診断されたようですが、無事出産されてました!
    私はサイダー検査しました!
    1時間ごとに3回採血したんで、ほんと長時間待機が辛かったです😓たべつわり続いてたら、絶対無理でした😱
    大晦日が予定日なんですね!!うーん、前倒しで仕事してもらって時間作ってほしいですね😰

• 11月20日
  • くま

くま

そうなんですね!!
    もし糖尿病になってしまったら食事とか大変そうですが頑張るしかないですよね😭💦
    サイダー検査されたんですね!私も次簡易検査してダメだったらそれをやるって言われました😱
    1時間ごとに3回採血もきついですが待機きついですね…
    ベッドとかに横にならせてほしいです😭
    つわり酷い時は無理な検査ですよね💦
    そうなんです!旦那医療人で2月の仕事が学会発表なんです💦なので12月、1月は現在治療中の方の経過を見てそれをデータ化したりなので前倒しとかも何も出来ず😵
    嫌なら断ることもできるけど?って上司に言われたみたいですが、断ったら今後仕事任せて貰えない感じらしく受けることになってしまいました😭😭

• 11月20日
  • ゆずぼたん

ゆずぼたん

私も具体的に糖尿病になってたらどうするのか?調べてみてたんですが、食事療法しかないみたいで😢つわりきついのに手作りとか無理ですよね💦
    私、ベッドに横にならせてもらいました!!
    旦那さん、すごいお仕事されてるんですね!!
    でも忙しくなると今より頼れなくなりますね😭
    栄養管理されたお弁当をその時期だけ依頼するのは??
    私は旦那さんに高い、と一蹴されました😓

• 11月20日
  • くま

くま

食事療法が基本ですよね😭どうしてもダメならインスリン😨
    悪阻や張りがなけれはわ大丈夫なんですけどね💦
    ベッドで横になれたんですね!そうじゃないときついですもんね💦
    そんな事ないですよ😥💦
    お弁当いいですよね!検討して見ます!ただ体調不良で私が専業になり世帯収入半分減ったので厳しそうですが😵
    ゆずぼたんさんは旦那さんNGが出ちゃったんですね😨
    お食事は普段どうされてるのですか?😔

• 11月20日
  • ゆずぼたん

ゆずぼたん

インスリンもあるんですね!
    検査にひっかからないのが一番ですが、、。
    ベッドに横にならないと、もう無理です😥
    私もパートですが微々たる収入があったんですが、最早仕事なんかいけてないので、結構きついみたいです😢

一日500円とかで、栄養のある弁当だったんですが、たっか!!て言われました😱

今は朝パン ヨーグルト 昼パン ポトフ(じゃがいも、白菜ベーコンなど)よる パン ポトフ
    みたいな感じです。あいまにみかん、肉まん、炭酸水、牛乳、そして葉酸サプリですね! ポトフできないときもあります😢旦那用の米もとげないときもあります。もう動きたくない立ちたくない、寝ていたい、、て感じで💦

• 11月21日
  • ゆずぼたん

ゆずぼたん

あと毎日食べてらっしゃる納豆はすごく栄養がいいらしくて、妊婦の食事にいいものと乗ってました!!具材たっぷりの味噌しるとごはん、サラダとかでも栄養たっぷりみたいですよ。味噌しるを作るのが大変なんですけどね😢

• 11月21日
  • くま

くま

基本食事療法でコントロール出来ない人はインスリンみたいです😢💦
    検査に引っかからないのが1番いいですけどなかなか難しいですよね😨
    仕事とか無理ですよね😔💦
    この状態で働くとか考えただけでも恐ろしい😥💦

1日500円だったら普通にコンビニとかと変わらなそうですけどね🤔
    まあ毎日の積み重ねとなると確かに高いですが💦💦

基本パン派なんですね!ポトフは野菜摂れていいですよね👌💓
    サプリ必須ですよね、後期になったらいらないとか喘息のリスクもあるとか聞きますけど栄養取れなさすぎて飲まない方が怖い状態です😵
    そういう時もありますよ😭💦
    私なんてしょっちゅう動けない….っていってますよ😢
    9ヶ月入ってからはおなかが急激に大きくなって動けない頻度かなり増えました💦
    胎動も中期のようなぽこっ!って蹴るような感じより狭い子宮の中で背伸びされてグイグイ中から押される感じに変わって来ててきっついです💦

• 11月22日
  • くま

くま

納豆食べすぎず1日1パックなら良いっていいますもんね!
    最近汁物全然作ってなかったです😱💦
    しっかりしないと💦
    恥ずかしながら野菜嫌いでなかなか取れず😨💦

• 11月22日
  • ゆずぼたん

ゆずぼたん

500円高いかもしれないけど、一生続くわけじゃないのになあ、、😢と思いました。

買い物するのも旦那が大変そうなんで、ネットスーパーで買おうか?というと私が料理できないなら意味がない、とか言われました😓なんかわたしにはよく分からない理由で断られます😭

9ヶ月でお腹大きいですよね、。でもあともうちょっとです。ここまでこれたんだから、頑張って下さい!

• 11月22日
  • ゆずぼたん

ゆずぼたん

今日糖尿病検査結果がわかりました、ギリギリの数値で、野菜中心、一日6回に分けてごはん食べてください、と。。

最近全く料理してなくて、野菜なんかとれるわけない、、😣と落ち込んでおります。

• 11月26日
  • くま

くま

確かに一生続くわけないのにって思っちゃいますよね😱

えー😫💦
    送料高すぎるとかじゃなければいいと思うのですが😵
    それにゆずぼたんさんは体調面で厳しいのだから、旦那さんに料理して欲しいところですよね😔

• 11月26日
  • くま

くま

そうだったんですね😢💦
    ギリギリの数値でも分食しなきゃなんですね…😔
    ポトフ食べていらっしゃるみたいですし、充分野菜は取れてそうですけどね😥
    私も料理全然ですよ💦💦
    昨日も今日も惣菜の肉です😨
    大量に野菜スープ作っておいて貰うとか旦那さんに協力して貰えないですかね?😢

• 11月26日
  • ゆずぼたん

ゆずぼたん

わけわからないですよね😢旦那はオレががんばる、と言って今日の夕ご飯にホイコーロのみを作ってくれたんですが、???これでいいのか?と、、。
    実家に帰ることがよぎります😭

• 11月26日
  • くま

くま

回鍋肉作ってくれたのは良かったですね!
    うちの旦那は回鍋肉だったらクックドゥ使わないと作れないです😨💦
    実家に戻られるのもいいと思いますよ!
    旦那さんは実家に帰るのは反対ですか?😫

• 11月26日
  • ゆずぼたん

ゆずぼたん

ありがとうございます😊多分クックドゥですよ笑

そうですね。ちょっと実家に帰ること、相談してみます!
    くまさんも大変なのに、ごめんなさいね🙏ありがとうございます😊

• 11月26日
  • くま

くま

クックドゥでも作ってくれるだけ有難いですよね😫
    話し合いうまくいくこと願ってます⭐️
    そんなことないですよ!!
    返事した気でいてお返事遅れてしまいましたが、1日ゴロゴロです😱
    私も今日頸管のチェックだけあったのですが、先週と変わらない長さだったので引き続き安静になりました😱

• 11月26日
  • ゆずぼたん

ゆずぼたん

子宮頸管短めでしたか😓
    なんだかトラブル続きで参りますよね😰
    頑張って寝てましょう!!
    無事産まれますように🙆‍♀️🙆‍♀️🙆‍♀️

• 11月26日
  • くま

くま

前回短いため昨日急遽来るように言われてたのですが前と同じとのことでした😨
    来週は助産師外来に糖尿の検査におりもの検査にとハードです😵💦
    頻尿で長く寝れないのでこまめに寝ようと思います😢
    お互い頑張りましょう!!
    産まれたら報告し合いたいですね😊💓

• 11月27日
奏

悪阻しんどいですよね💦
私も全然食べれなくて、ましになった!と思ったら、数日~一週間くらいで吐いて後期悪阻が来たときはまじかって思いました(^^;
特に前期?の悪阻のときは、豆腐、卵豆腐、ヨーグルト、かき氷くらいしか食べれなかったので、お惣菜やレトルトを準備できるだけでも全然凄いです。
私よりちゃんと栄養とれてます(^^)
それでもおちびは元気に出てきてくれましたよ!
もちろん、糖分、塩分等の過剰摂取は子どもの先天的な病気に繋がりますが、ある程度気を付けていたらお惣菜でも全然いいんじゃないでしょうか?
便利で楽で美味しいです。
添加物なんてお惣菜以外でも、日持ちする食材にも入ってることありますし!
トキソプラズマは猫ちゃんとか動物を飼ってなければ、近づかず触らず、お肉はちゃんと火を通してあげたらいいですし💡

あと、私も立ってるだけで目眩、気分不良、立ちくらみ、吐き気、動悸とかよくありましたし、食べれてないからしんどいときはゆっくりしてください(´;ω;`)

エコーで特に問題ないって言われてて、元気に中で動いてくれていたら、あとは出てきてくれるまで赤ちゃんを信じましょ(*´ω`*)

• 奏

あ、あと、長くなって申し訳ありませんが、食べれなかったときは母親に行くはずの栄養が子どもの方に行くと先生に言われました。
    お子さんの状態はわかりませんが、意外とお母さんより元気かも知れませんよ(^^)

• 11月4日
  • くま

くま

温かいコメントありがとうございます😭💓
    とても嬉しいです!!
    つわりが長引いてようやく終わったと思ってからの後期悪阻は身体的にも精神的にもこたえますよね😥
    お惣菜楽ですしついつい頼ってしまいます💦
    添加物なんて生姜チューブとかそういうのにも沢山入ってるし避けられないと分かりつつ気にしてしまいました😥💦
    感染症も異常なくらい心配して😔ホルモンバランスの影響ですかね?😵

同じような状況だった方のお話きけて嬉しいです😢💓
    エコーでは今の所何も言われず、胎動も感じてます!

そうなんですね!
    栄養は私から全て奪っていいからどうか無事に育ってと願ってます😭

我が子が元気であることを信じて頑張ります!ありがとうございます!!

• 11月4日

動悸つらいですよね。
わたしも動悸ひどいです😭
健康に過ごしてる妊婦さんの気持ちがわからないくらい、
ヘロヘロしてます(><)
くまさんは、あと少し!!
上の子の出産のときは動悸でませんでしたよ☺️
共に乗り越えましょう(><)

• くま

くま

動悸きついですよね…
    初期から少し動悸はあったのですが、後期に入ってからはもう酷くて酷くて💦
    ヘロヘロしますよね😱
    出産時は動悸大丈夫だったんですね🙆‍♀️
    コメントありがとうございます!!
    頑張りましょう!!

• 11月4日
ゆずぼたん

私は17週ですが、6週から動機、めまい、がひどいです。。
立ってられない、共感です。
旦那さんは家事苦手で、鍋で煮込むとか、それくらいです笑
食べても胸が苦しくて息できなくて横にならないとしんどくて、、。
あまり立ってられないくらいつわりがひどい、そこまでの方がおらず、共感しました。横になってもトイレが近くなるとお腹が痛くなるし涙、毎日トイレに起こされるのが苦痛で。。

唯一楽に食べられるパンだけで過ごしたくても、栄養もきになるし、ろくに歩けもしない、動けないし。。料理はえづきながらポトフ頑張って作っても片付けまでできない涙しんどすぎて、、。

くまさんはあともう少しでゴールですね!!頑張ってください!!栄養は、つわりでガリガリにやせた子や、パンとアイスで乗り切った人も無事赤ちゃんが生まれたそうなので、大丈夫だと信じましょう!

• くま

くま

共感して頂けて嬉しいです😢
    本当辛いですよね…
    座ってれば落ち着くって感じもないですよね、もう横にならないと無理!って感じで😱💦
    トイレの件すごくわかります!!夜中とか無理に我慢してる訳じゃないのにすぐ尿がたまってお腹張って痛くなって😢
    しっかり熟睡もできず😔💦
    パンは食べやすいですよね!何回か助産師さんや先生に相談しましたが、赤ちゃんは図々しくお母さんの身体の栄養とって成長するから大丈夫よ🙆‍♀️って言われて少し安心したのを覚えてます!
    ありがとうございます😊
    ようやく33週です!
    ゆざぼたんさんももうすぐで折り返しですね!お互い頑張りましょう☺️💕
    私5日前から風邪ひいてただでさえ辛い悪阻がさらに酷くなったので、風邪にはお気をつけて😵

• 11月17日
  • ゆずぼたん

ゆずぼたん

座ってもしんどいので、横にならないと無理です!!
    トイレの件わかりますか!😂地味に辛いんですよ、、。
    起きたら寝付くのに時間かかるし、寝るのが嫌になっちゃうくらいです😣
    パン食べやすいので、毎日それさえ食べてたいけどそういう訳にも😢ですよね。
    惣菜でも食べれば栄養になってると思いますよ😊
    つわりと風邪、とてもしんどいですね😣あともうちょっと、安静にしてなんとか乗り越えて下さい!!

• 11月18日
  • くま

くま

ですよね😫💦横にならないと無理なので外出もほぼ出来ません😱
    分かりますよー!地味に辛いですよね💦
    気づけば朝に…って感じです💦
    私23週くらいまでは悪阻で吐いてたので食べられるものだけしか食べてなかったですよ😥💦
    キツイならパンだけでも良いと思います😢ストレスになりますし💦
    明日34週の検診で久しぶりの外出です🤔
    赤ちゃん元気に育ってくれることを願ってます😢💓

• 11月18日