※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナッツ
子育て・グッズ

息子がテレビを近くで見る習慣に悩んでいます。息子はTVを見るときは機嫌がよく、母親は他のことができるので助かっていますが、息子が近づいてしまうことに疲れています。何かいい方法はありますか?

1歳10ヶ月の息子と5ヶ月の娘がいます。
息子がテレビ大好きで、TVボードに手を置いてかなり近くでテレビを見ます。
目が悪くなるから、下がって見てねと言うと理解はできて下がるんですが、またすぐ前に行き、言わないと近づきます。
大好きなEテレや知育系のYouTubeをプライムビデオ見てくれてる時は機嫌もいいし夢中になってるので、下の子のお風呂や寝かしつけや家事できるので助かってます。

でもずっと監視して、下がってと注意するのも疲れてしまい、何かいい方法はないかと悩んでいます。

年子育児で毎日疲れてるし、言うこと聞かない息子や泣き止まない娘にイライラしてばかりなので、もうテレビの件は放っておこうと思ったのですが、旦那に注意してないの?と言われ。

何かいい方法ありますか?
ソファーまでは少し離れてるので、1歳にしてみたらちょっと遠いのかな?と思ってます。
根気よく言うしかないんですかね😔

コメント

Riiiii☺︎

芝生のマット敷くといいと聞きました!
うちも今同じ悩みで敷いてみようかなと思ってるところです。
柵やガード付けれればそれが一番いいんですがね😅うちはそんなものしたら狭くなるし幅がないのでできません😂

  • ナッツ

    ナッツ

    ありがとうございます!
    ネットで調べたら芝生もいいって出てきました!
    ただうちの息子力も強いし体も大きいし、剥がしたり平気で乗るかもなぁと悩んでます😅

    • 11月13日
阿寒湖

うちはいたずら防止のため、狭いアパートですがテレビ台を柵で囲ってます。

でもそこに寄りかかって、コンサートの最前列みたいに観るので画面は近いです😂
距離40cmくらいですね💦
人口芝は効果なかったです😅

一緒に観てあげられる時は、抱っこして座ってテレビから距離をとって観させてますが、常にとはいかないですよね…
あんまり言うと機嫌損ねて面倒くさいし、難しいです😅

結論から言えば我が家はもう諦めてます!
そのうち少し言葉が分かるようになったら、息子にお気に入りのイスを選ばせて買ってあげて、そこに座ってテレビを見るようにしようと思ってます。
そのタイミングでテレビは離れて見る習慣を教えようかなという考えです。
(うまくいくか分かりませんが😂)

余談ですが、私はテレビっ子ではなかったのに絵本読みすぎて幼稚園から近視でした。
テレビっ子だった旦那はめちゃくちゃ視力いいです。

視力が悪くなる時はどうやったって悪くなります!
なので私の場合はですがあまり気にしてません😅
毎日Eテレ万歳です(笑)

  • ナッツ

    ナッツ

    ありがとうございます!
    うちも若干諦めてます😅
    言える時は言うけど、それだとムラもあるし…
    椅子作戦はうちも検討中です!

    • 11月13日
odango

うちもずっと悩んでいたんですが、お気に入りのキャラクターの椅子を買ってから、距離を離しても必ず座るようになりましたよ。
最初はすぐ立ってしまっていたので、立つと一時停止して、あれ?座ってないとテレビさん止まっちゃうんだねー!って言ってたら、ちゃんと座るようになりました。

  • ナッツ

    ナッツ

    ありがとうございます!
    椅子作戦やっぱり効果ありそうですね。
    うちも気に入りそうなの探してみます!

    • 11月13日