※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kiki
妊娠・出産

札幌市のおおこうち産婦人科と福住産科婦人科で出産を考えています。無痛と和痛で迷っています。おおこうちは無痛で、福住は和痛が可能。どちらがいいか迷っています。おおこうちで通院したことがあり、個室は追加料金がかかり、口コミでは大部屋になることも。福住は個室が無料で、口コミも良い。経験者の意見が知りたいです。ありがとうございます。

札幌市でおおこうち産婦人科と福住産科婦人科クリニックでご出産された方に質問です☺️

先日体外受精で授かることができました。
早いうちから産婦人科をどこにするかはだいたい絞っていたのですが、無痛分娩ができるおおこうち産婦人科か和痛分娩ができる福住産婦人科で迷っています。

無痛と和痛は全く違うと不妊治療の先生に言われて無痛ができるおおこうちさんとおもったのですが
以前通院していたときに、先生がいつも忙しくて質問がしづらいなといつも思っていて、クロミッドも合わなかったし、気軽に相談ができなくて自分には合わないと通院辞めました。

札幌は無痛や和痛をできる病院が限られているのと、費用の安さでおおこうちさんが第一候補ではあります。
ただ、個室は料金かかりますし、お子さんのいる方が優先と口コミで見たので大部屋になると思います。
実際おおこうちさんで出産された方は大部屋はどうでしたか?

おおこうちさんには通院していたことがあった為、電話で問い合わせしたところ早い段階だったので先日分娩予約は取れたのですが、福住産婦人科は個室も無料で入れる可能性も高く、先生や看護師さんの口コミもとても良いので気になって変えようか迷っております。

福住産婦人科は和痛ということで経験された方は痛みどうでしたか?

おおこうちさんと福住産婦人科で無痛、和痛でご出産された方のお話を聞かせていただけたらとても助かります🥺

かかった費用やお部屋はどうだったか?
おすすめポイントなど先生や看護師さんの様子など、なんでもいいので良ければコメントお願いします😌✨

コメント

m

おおこうちで無痛しました。
どちらの病院もある程度(5,6cmだったかな)子宮口が開いてから硬膜外麻酔だったと思うので、ほぼ同じ処置な気がします。
おおこうちは先に陣痛や破水しても先生さえ来てくれれば麻酔してくれますが、福住は土日夜間などは合併症のリスクを考慮して麻酔しないとHPに記載ありますね。

おおこうちの大部屋は一人一人のスペースが広めです。ただ、他の人の見舞客がうるさかったので私はあまり休めず、元々個室希望だったので空きが出来次第、個室に移りました。
先生も助産師さんも「何か気になることはありますか?」と訊いてくれたので質問しづらい雰囲気は感じませんでした。
ただ、妊娠出産に関しての説明は他の病院より遥かに少ないので、初産の人はそこが不安になるかもしれません。
私は経産婦なので特に気にすることもなく、毎回助産師さんと談笑しながらの検診て感じでした。

費用は1日だけ大部屋と無痛で+8万くらいだったと思います。
別の総合病院では個室だけで+8万いったのでやはり安いなと思いました。

• Kiki

Kiki

福住の情報も調べていただいたようでありがとうございます✨🥺福住は土日夜間などは麻酔なしなんですね!それを思うとおおこうちがいいなと思いました。
    私もお見舞い来た方とかそういうのもとても気になるので、空きができ次第移動できるのはとてもいいですね☺️

また、費用も無痛+約10万だと安いですよね!
    やっぱり個室がいいなと気持ちが傾きました😌

詳しくありがとうございました✨

ちなみに、何日くらい入院されましたか?

• 11月4日
  • m

m

私もどちらの病院にしようか迷った時期があったので、福住の方もなんとなく覚えてました。

たしか出産当日を0日として5日目に退院だったと思います。

• 11月4日
  • Kiki

Kiki

moeさんも福住迷われていたんですね☺️
    どちらも口コミの評価いいので迷いますよね😌

5日で約+10万ほどですね!

とても参考になりました✨
    はじめての投稿で誰からも返答なかったらどうしようかと思いましたが嬉しかったです😊
    ありがとうございました💓

• 11月4日
はらぺこ

先月おおこうちさんで出産しました。
先生も看護師さん、助産師さん達もとても優しいし私には合っていました✨
無痛は麻酔打ってからは全く痛くなく、娘も超スムーズに出て来て私自身の回復も早く、最高のお産だったと思ってます!
大部屋は仕切られてるし1人分のスペース広いし、特に気になりませんでした。
しかも早々に同室の人達が退院したり個室に移ったりで1人部屋状態でした😂
私は2人目もおおこうちさんで産みたいなーと思ってます🙌

• Kiki

Kiki

つい最近ですね😊
    おめでとうございます✨

大部屋で1人部屋状態は理想です💓

ちなみに何日入院されて費用はいくらくらいでしたか?

• 11月4日
  • はらぺこ

はらぺこ

ありがとうございます☺️

前日入院だったので1泊多く、6泊7日で手出し47000ほどでした✨

• 11月4日
  • Kiki

Kiki

大部屋だとかなり安いですね😳
    とても参考になりました☺️
    ありがとうございました✨

• 11月4日
ままり

福住で最近和痛出産しました!今は分かりませんが、私の時は周りの産院が閉院多くて福住に流れてかなり混み合ってるから、必ず個室約束出来ない言われました💦
タイミングよく私は個室入れましたが、私の後にお産の方は大部屋でした💦

先生、助産師さんは皆さん本当に優しくて良い方しかいないです!

和痛は私はですが、痛いは痛いです😂
普通分娩→叫ぶ
和痛分娩→唸る

位の違いです。私はですが。
和痛も麻酔切れてきたら痛かったです。それに促進剤打ちながら麻酔なのでお産の進みは遅かったです💦
でもやらないよりはやった方が全然良いです!
費用も和痛は5万で全部で8万いかない位だったのでかなり良心的かなと思います。

あっあと最近駐車場減ってしまって一般の方も使えるパーキングしかないのでドームでイベントある日とかは車停めれないみたいなのでそこが注意です💦

• Kiki

Kiki

最近ご出産されたのですね!おめでとうございます☺️

そうだったんですね!それは混み合いますね😂
    それと福住産婦人科は院長変わってからとても口コミいいので人気なのもあるのでしょうね✨
    大部屋の可能性大ということですね!
    それがわかっただけでもよかったです🥺
    費用も安い✨

HPに駐車場のことがかかれていて気になっていたのでイベントチェックしないと停めれなくて大変そうですね🙈

とても参考になりました!

ありがとうございます😊💓

• 11月4日
ほっぺちゃん

去年おおこうちさんで出産しました!
元々は普通分娩予定だったのですが、陣痛MAXなのに子宮口が開かないまま3時間くらい経ったら、『無痛に切り替えるかーい?』と聞かれてその場で(22時に)無痛にしてもらいました🤣

出産は無痛、促進剤、吸引分娩、痛み止めなどの薬、前日入院等などで4万円でした。

大部屋はほかの入院されている方のお見舞いの人の声は気になりますね💦
あとは、福住さんはどうかわかりませんが、シャワーは予約ができなくて、空いた隙を狙って入る形式で、私は朝イチに入りたかったのですが争奪戦でした😓

• Kiki

Kiki

昨年ご出産されたのですね☺️

無痛で吸引にしても+40,000円は安いですね!
    やはり大部屋はお見舞いの方の声は気になりますよね🙈

シャワーの争奪戦も参考になりました✨
    ありがとうございます😊

• 11月5日
はなみ

私はどちらにも通院したことがあり、おおこうちで予約が取れず、福住で和痛分娩しました。
おおこうち先生と福住の保坂先生は仲良し?らしく処置の内容は同じなんじゃないかなー?と思います。

子宮口4〜5㎝で麻酔開始したあとは、我慢できない痛みはありませんでした。
個室でご飯も美味しかった!のでオススメではありますが、今はいつでも麻酔してもらえるわけではなくなったようなので、痛みがないのが最優先であればおおこうちでしょうかね😊確実に麻酔してもらえそうです。

• Kiki

Kiki

どちらも通院されていたのですね😌
    先生同士仲良しなのも初めて聞きました✨

和痛も無痛も聞いたら同じですね😳今の病院でまったく違うと言われていたのですが、違いがわかりません(笑)

やはり麻酔後の痛みの軽減を聞くと安心します😌

福住は土日夜間は麻酔できないようなので、おおこうちにしようかと思います✨
    ありがとうございます💓

• 11月5日
  • はなみ

はなみ

私も体外受精でした!
    不安もあると思いますが、マタニティライフ楽しんでください😊
    おおこうち先生は話しかけたら答えてくれるし、妊婦検診だと話す機会も多そう…(妊婦検診のエコーのお部屋から楽しそうな話が聞こえてくること多かったので💦)

• 11月5日
  • Kiki

Kiki

はなみさんも同じ体外受精だったんですね☺️✨
    今日胎嚢確認できましたが、次の心拍までまたドキドキです🥺
    私も以前通っていた時は個室の婦人科の部屋も妊婦検診の部屋からも待っている時に声がだいぶ聞こえていたので、そういうのもちょっときになったりしていましたが、割り切りたいと思います(笑)

• 11月5日
はる

2年半前に福住で出産しました。だいぶ前になるので最近の情報はわかりませんが
私が出産の時は産前に5万円を預けて、産後の持ち出し費用が13万でした。ちょっと高かったかな(^_^;)
吸引分娩で出血多量でしたし、娘がしばらく保育器に入ったから持ち出し費用も高かったと思います(^_^;)あと日曜日の朝だったのも関係するのかな(^_^;)
土曜日夜中に無痛分娩の管を入れてもらい、日曜日の朝に出産でしたが、土曜日夜中でしたが処置してもらえたのがありがたかったです。
部屋は個室でご飯美味しかったです(^^)
急だったのですがお祝い膳も1膳多くお願いもできました(^^)

ただ、私的には先生は話しやすかったのですが
看護師や助産師さんが人によって言う事が違っていたのと
対応も冷たい方もいて初産で地元じゃない所での出産だった私は不安を感じてしまいました。
人それぞれなので優しい方もいましたよ(^^)

わかりずらい文章ですみません💦

• Kiki

Kiki

コメントありがとうございます😊
    福住でのご出産だったのですね✨
    個室はいいですよね!私も本当はあずましい個室がいいのでお金かけても個室にするか迷います。
    あとお祝い御前大事ですよね〜!

参考にさせていただきます☺️
    ありがとうございます💓

• 11月9日