※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

育休後、夜勤ありで働く看護師の方へ 育休中の子供1歳、夜勤は月4回程度希望 夫は遅く帰宅、実家は40分、夜間保育不安 生活イメージ不明、先輩ママの経験聞きたい

育休後に常勤、夜勤ありで働いている看護師の方、教えて下さい。

現在1人目育休中、子供1歳で復帰予定です。
復帰時から基本的には夜勤あり(回数等は融通してもらえると思いますが、収入面考えると月4回くらいはしたいです)ですが、院内保育所の夜間保育は週一回のみ、また、評判がよくないのであまり利用したくないです。
夫は毎日帰宅が遅いです。お互いの実家はそれぞれ車で40分くらい、孫大好きなので、必要なら預かると言ってくれますが…
復帰に向けて、生活のイメージがつかず、もんもんとする毎日です。
夜勤ありで育児中の方、どんなふうに生活されていますか?夜勤の時など、子供が寂しがって不安定になってしまったりとかないですか?
先輩ママさんたちのお話が聞きたいです😭

コメント

あ~ちゃん

夜勤ありは大変だと思います。夜勤は誰がみるんですか?あたしは時短復帰予定です

• ママリ

ママリ

1時間の部分休業で復帰しようとは思っていますが、夜勤はやってほしいというのが病院のスタンスでもあります。現実的なところ、主人の休みの曜日で夜勤、それで追いつかなければ実家に預ける、ですかね…

• 11月4日
ふみちん

今3人目の育休中ですが、2人目育休復帰後、常勤でフルで夜勤もやってました!
夜勤の時は、職場の保育園か、旦那か実家にお願いしていました💡
うちの娘は特に寂しかったり、不安定になることなかったですよ😊
今は近所のこども園に行っていますが、病院の保育園も、楽しんで行ってました✨
パパもじじばばも大好きなので、安心して任せてました♡
私の職場の復帰した常勤のママさん達も、ほぼ皆さん夜勤やってました!

• ママリ

ママリ

2人育児、妊婦もしながらフルタイムは尊敬します!!
    私の勤務先は、部署にもよりますが、時短さんでもなかなか帰れないですが、ふみちんさんはいかがでしたか?
    子どもは案外順応できるものなんですかね?お話を聞いて少し安心しました。
    フルで夜勤もして、家族の時間が取りにくいとかはなかったですか?

• 11月4日
  • ふみちん

ふみちん

私の働いていた病棟は他の病棟に比べても忙しくて残業が多い病棟でした💦時短さんには周りのスタッフから気にかけて帰れるように声かけて、帰れるように皆で協力していました!時間で帰れる人もいれば、最後まで自分の仕事といって遅くまでやってくれる人もいました💦あとは、どおしても忙しい時は中々時間でも帰れない時もありました💦

私は時短はとってなかったので、普通に残業で19時とか20時過ぎなど、自分の仕事が終わってもみんなの状況みながら出来ることは手伝ったりしてました!!でも、すみません先に帰りますと言っても大丈夫な感じです😊
    でも、どおしても保育園のお迎え自分行かないといけない時などは、自分の仕事が終わったら先に帰らせてもらってました💦
    スタッフに恵まれていました♡

子供はその子にもよりそうですよね!復帰してみて、子供の様子みながら働き方を考えても良さそうですね😊

確かに休みは旦那とも長男ともバラバラですが、(長男は中学生なので、もうあんまり一緒に行動しませんが😂)希望休も毎月出してたので、家族の時間もとりつつ、1人の時間もとれてました😊

長くなってしまってすみません😂色々心配ですよね💦

• 11月4日
  • ママリ

ママリ

たくさんありがとうございます😊1人目なので、尚更不安で…

忙しさもですけど、スタッフさんの雰囲気もありますよね。勉強したいことがあって、異動したかったんですけど、人手不足で異動させてもらえなかった経緯もあって、この休み明けで異動させてもらえないかなっていう気持ちもあって…勉強とか大変でしょうけど…異動希望先の病棟は、人間関係は良いけど、激務で帰れないという噂も聞いています。
    今のところは部分休業で復帰の予定でなので、部署の様子と、子どもの様子を見て考えていきたいなってお話聞いて思いました!

家族の時間が取れないこともとっても心配だったので、よかったです。

育休の時間はまだあるので、子どもの様子を見ながら、まわりとしっかり話し合いたいと思います。
    たくさんありがとうございます😊

• 11月4日
あきこ

常勤、夜勤ありで復帰しました😊
夜間の院内保育がありますが、基本的に使っていません😊💡毎回旦那が見てます😌はじめは不安でしたが、何とかなってます😂✨
娘は寂しがる事も今のところなく(旦那だって親なので、面倒見て当然だと私は思ってます)、夜勤で私が居ないとパパにベッタリで旦那は嬉しいそうです😊

• ママリ

ママリ

旦那さんがしっかりされてるんですね!パパべったり羨ましい…
    旦那さんのお帰りが遅かったりとか、子どもさんの体調不良の時とか、困った時はどうされてるんですか?

• 11月4日
  • あきこ

あきこ

全然しっかりしてないですし、パパにベッタリなのは夜勤限定です(笑)
    夜勤の日は19時のお迎えに間に合うように、その日だけは調整してもらっています!
    子どもがいきなり体調を崩しても夜勤は休めないので旦那が見てます。私が夜勤の日に子どもが夜間40度まで発熱した時があって、その日は夜間救急に旦那が連れて行ってました。育休中はそれはそれは育児なんて殆どしていない旦那でしたが、夜勤の日は自分1人だからと気が引き締まる様で旦那なりに頑張ってみてますよ😊
    夜勤をやるなら旦那さんの協力が不可欠だと思います😊

• 11月4日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね(笑)
    旦那さんにも頑張ってもらえるよう、調整が大切ですね。
    お休み中に頑張って話し合いたいと思います😊

• 11月4日
ほの★

1人目復帰後、日勤時短、夜勤してました。
子供が1歳半になると夜勤に入らないといけないのにかかわらず院内保育所は夜間はやってません。なので、主人に見てもらってます。基本的に仕事帰りのお迎えが難しいので、入りの日を土日祝日でお願いしてました。今月からまた夜勤に入りますが、同じように曜日限定にしてもらってます🙂
上の方も言われてますが、パパにべったりになるので親子仲良くなってます♡旦那も子への愛情がさらに増したと言ってました〜

• ママリ

ママリ

やっぱり曜日限定は必要ですよねー。師長さんとの交渉頑張らないと…
    パパと親子仲良くなるっていうのは素敵ですね❤️
    夜家にいてあげられない罪悪感みたいな気持ちもあったんですけど、そう思えば、踏ん張れそうです!

• 11月4日

私も常勤、夜勤月4回です!
日勤も残業が毎回なので、がっつり義実家に見てもらってます😂
夜勤は旦那がみてます。
夜勤入りに家事もご飯支度も全部すませて夜勤にいき、
旦那には「子供のご飯とお風呂に集中して!ほかのことはしなくていいから、安全確保だけよろしく!」と頼んでます!
毎回夜勤明けでかえると、家の中散らかりまくりですが😂💦
もし夜勤は旦那さんがみるなら、部屋の安全性を見ておくことをオススメします!
柵するとか、マット敷くとか。じゃないと、危険予知できないかもしれないと危ないので💦